人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ

チキチキVMXを最後に今年のレースイベントも無事終了しましたね~!
ゆっくりとしたいところですが実は9月中旬より今まで仕事に追われレース日以外は
1日も休めずエライ目に合いました・・・。気が付けば今年もあと僅か。


そんでもってやっとこさMANXエンジンブっ潰れレポです。!
MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ_f0200399_223124.jpg

同日に亀トラにて 【OneDayTrial】が開催予定・・・・・
愛車トラカブはオイルポンプ交換が完了し準備OKやったんですけど MANXTROPHYクラスの
【参加有資格車両はマン島を舞台にした黄金期のシングルレーサーのみ】とのことで
「これ参加せんで如何するねん!」と決断。 んで袖ヶ浦へGOです!


11月 SIDEWAY TROPHYが迫り オイル交換だけでもやっておこうとドレンプラグを外してビックリ    なんか金属片が大量に・・・・
MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ_f0200399_2146357.jpg

早速TOKUさんにお願いして英国Molnar Precision Limited にメールにて写真を添付して
問い合せ・・・・「この破片は何でしょか?」 「こりゃ多分クランクのクリアランス調整用のシムと思うで」「クランクにガタが出て無ければ問題無いわ」と回答有り。

それでもクランクケース内に有る破片は取り除けねばならず 急遽 亀トラファクトリにMANXとブラッシングオイルを置いて帰り 「何回もエンジン掛けてオイル抜いて金属片取っといて」と・・・・多分 オイルポンプの吸い口に破片が付いてオイル戻りが悪くクランクケースに溜まったオイルがブリーザーパイプから噴き出たんとちゃうか?と結論付けしました。
MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ_f0200399_2243753.jpg

迎えた11月18日 疲労困憊状態でSIDEWAY TROPHY練習走行開始時間。

お隣さんはアランセーターを着込みピットにてMANXのエンジン分解 毎度 ご苦労さまです(笑)!
 

こっちはエンジン始動しピットレーンに全車整列してGOサインを待ってますとオフィシャルの方が「取り合えずエンジン停止してピットに戻ってくださ~い。」と旗を景気良く振って指示・・・・・・
MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ_f0200399_2253768.jpg

「どないした? 事故か?」 「何かウルサイからアカンらしいぞ~」 「え~ぇ」

どうもMANX TROPHYクラスの18台が一斉にエンジン始動し吹かしていると騒音規制値を
大幅に超え 「兎に角ウルサイから勘弁してくれ」みたいな雰囲気になったみたいです?(笑)
MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ_f0200399_2226351.jpg

協議の結果 「1台ずつ出発して余り吹かさずに走ってくださ~い」と再スタート

本来なら完熟走行で10周位は出来たはずが2周で終わり終了。
「もっと走らせんかえ」と言いたいところですがエンジンの調子も悪しで仕方なし。

予選も1周しか出来なかったけどTJ師匠の次で2番手だったので良しとしよう!

そやけどマフラーからもクランクケースブリーザーパイプからも白煙が出てます・・・・やばいよな~。


毎度ながらLOC車検長アラキ先生にも見てもらい「兎に角クランクのオイルを抜こう」と
ドレンボルトを外しますと!!
MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ_f0200399_22333128.jpg

MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ_f0200399_22341558.jpg

出るわ出るわ謎の金属片!   決勝レースを控えてのこの事態。

まあ決勝走っても走らなくても昨年に続き今年も英国モルナー送り決定 それなら完全オシャカにして送りましょうと 気分爽快で決勝レース!

それでは走ってる気分で再生どうぞ。(邪魔なLOCステッカーは破り捨てました)
 
初フロントロー  1コーナーでTJ師匠刺したるぜ! と気合のスタート!3周で終了(笑)。

MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ_f0200399_22381333.jpg

今回もLOC車検長アラキさんには専属メカニック?をしてもらい助かりました。どうもです!
TOKUさん いつもサポート並びにレポート ご苦労さまです。
TJ師匠 多分 来年開催されればSIDEWAY TROPHYは決勝12周なので基礎体力作りに励んで下さいませ!


当初の予定では決勝12周と書いて有り「こりゃ年寄りは途中からペースダウンするぞ!」と
気合十分で臨んだSIDEWAYTROPHY・・・・・レースは間違い無く3周で終わりましたがこの拘りのビンテージイベントの心地良さは間違い無く一等賞です。4輪も好みの車両多数でしたが欲しく為りますので余り話題にしないようにしましょう。

爆音問題で「こりゃ 来年は2輪クラス無いよな~。」と一同 話しておりましたが
閉会式の挨拶でレジェンド生沢氏が「来年は2輪、4輪のダブルエントリーしますよ」との発言に
2013 SIDEWAYTROPHYの2輪クラス開催に希望の明りが見えてきたか?。
MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ_f0200399_21293717.jpg

そやけど 参加者の皆さんはLOCでお馴染の方ばかりでしたが 皆さん律儀にイベントの趣旨に合わせた服装で参上し、余り走れなくても楽しそうに1日を過ごしホント大人ですよね~!



 
 
by clubobsolute | 2012-12-07 22:27 | レース
<< CCM ガタゴト >>