W1-MXの作り方!

ヒマです。 時間の過ごし方が判りません(笑)。

「知り合いがW1でVMXマシンを作るんやけど、どないして作ったん!」と4月のLOC筑波の会場で聞かれました。 遅く為りましたが、今回オブソリブログにて包み隠さず 全てお教え致します!(笑)。
f0200399_20385754.jpg

2009年8月 ACTSで写して貰った写真です。 6月の広島でマチレスのエンジンが壊れ、急遽1ヵ月で仕上げたW1-MX・・・・7月のON ANY SANDA香嵐渓にヤケクソで出ましたが、意外や意外!
15年乗ってるバイクは土の上でも普通に走れたのよ!

重い(約170kg)のが難点ですがスムーズなツインエンジン、扱いやすいミッション、低重心で抜群の安定性! 抑え込むのに体力が入りますが、何とかなりますでしょ(笑)。
f0200399_2171950.jpg

エンジンはキャブ、点火系、エアクリーナー共 ノーマルのまま。
オイルタンク、マフラーもノーマル。

サスはフロントフォーク、リム、ハブ、ブレーキ共 72‘ SUZUKI TM400用を流用
34φだったでしょうか?W1-SAの三又のまま付けれます。シャフトにカラーを入れるだけでOKです。車重に合わせ、インナースプリングにカラー、オイル量を少し増やしたかな?

リアはワークスパフォマンス 350mmのZ2用だったでしょうか? ジャンプするなら相当の硬さ必要です。これもカラ―だけ作り付けました。

ビックリ情報ですが、リアハブ、ブレーキ、リム、スプロケ、シャフト、カラ―は無加工でTM400用がそのままポン付け出来ます! そのままでチェーンラインも合います! 嘘の様なホントの話ですよ!
f0200399_21264213.jpg

タンクはYAMAHA XT250の物を加工して取付け。 シートはSR用の社外品
保安部品、不要なステー類を全部外し、軽いアルミフェンダーに替えれば 全部で50kg軽量化出来ます。

後はゴムステップをオフロード用のギザギザの可とう式に替えれば完成です!(これ重要です。ジャンプ後の着地時にシッカリ踏み込めないと怖いですよ。)
f0200399_21383595.jpg
 
W1は頑丈に出来ているので少々コケテも壊れませんけど ライダーが壊れないようにして下さいね!(笑)。  では 完成を楽しみにしております!




報告事項

暇なワタクシはこの車両を使いVMX車両を作る事に・・・・・・! 乞うご期待(笑)。
f0200399_21542450.jpg


by DG
[PR]
by clubobsolute | 2015-04-29 22:14 | 整備日誌 | Comments(7)
Commented by kitanoisuto at 2015-04-30 05:46
フランジ、また持って行きます。 復活は香嵐渓あたりですかね(笑)
Commented by DG at 2015-05-01 07:31 x
kitanoisutoさん
秘蔵品の提供 ありがとうね~! アルミタンクに単座シート付けて
軽量化しようと思ったけど、ノーマルタンク&シートを付けたままの姿もええ感じしてきました! 悩み中。  6月のチキチキを目指しますが、ちょと微妙(笑)。
Commented by レヤン at 2015-05-01 22:59 x
初めまして 兵庫県明石市でW1SAのサイドカーに乗っているレヤンです。

てつさんのW1仲間です。

数年前 ネットでみて Wでモトクロスを とっても感激しました  その方のブログに書き込めることを 感激しています。

TMの足回り? 普通は手に入らない部品ですが 我が家には 35年ほど ガレージの中に 泥の中を走った事の無い ほとんど 新車のTM400があります  一年前なら 確実にWの足に成っていたと思いますが 昨日 TS400のフレームにすべてを移植して 無事に車検合格 ツーリングのできるTM400になりました。

私はモトクロスの経験はなく 高校の時 モトクロッサーに交じって CB72!で山の中を走ったぐらいです。 二段の坂の二段目が登れず 72を背負い投げ?した事を懐かしく思い出しました。

貴重な情報をありがとうございました。

Wの軽量化 とっても参考になりました。
Commented by clubobsolute at 2015-05-02 21:57
レアンさん
ツーリング出来るTM400って凄い!って言うか、恐ろしそうです(笑)。 自分も1度だけTM400を三木のコースにて走らせましたが、
暴力的な加速で振り落とせされそうになり 諦め バラバラにし
終わってしまいました(笑)。 あの深い踏み込みのキックスタート・・・
骨折級ケッチンを思い出しました! 気付けてくださいませ!

たぶんハスラ-400の1型辺りでも流用可能ではないでしょうか?
W1モトクロッサー 完成させて下さい!

いきなり三木のコースでは厳しいですが、チキチキVMXの下市コースなら走り易いコースなので絶対楽しく走れますよ!
取り合えず6月にレースが有りますので偵察がてらオブソリテントへお越し下さい! 大歓迎致します!
 
Commented by レヤン at 2015-05-08 15:54 x
返信が遅くなり申し訳なく思っています

TMは 自家製のデコンプを取り付けて 普通にキック出来ます 締めても少し圧縮漏れしてますけどね

一度 走るのではなく 見学に行きたいと思っています

Wは フレームとエンジンがだけがあるので
軽量のWを作る予定です モトクロス用には ならないと思います

六月のイベント 休みがとれれば 是非顔を出したいとおもっています

有り難うございました
Commented by レヤン at 2015-05-24 22:46 x
来週末 K林さんが 鈴鹿で走ると連絡を頂きました。 

clubobsolute さんも 来られると お聞きしました、

当日 鈴鹿でお会いできるのを 楽しみにしています。

TMは 岡山まで行きましたが 無事に帰って来れたものの 等速で 凄い音がします エンジンをバラサナなくては ならないかも知れません、

軽量Wの制作は徐々に進んでいます。
Commented by DG at 2015-05-25 17:04 x
レアンさん  日曜日の鈴鹿には大勢で行きますのでヨロシク願います!  ワタシはテント番なので当日ゆっくりとWの話しましょう!
<< HOT SHOES 出来ました! ウェアラブルカメラ奮闘記 No,2 >>