人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①

 毎度です。気付いたらオブソリ広報担当になりつつあります15です。
やってきましたLOC第2戦FSW。DG先輩と不肖・私こと15で毎年恒例のロードレースに参加して参りました。
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_00170748.jpg
 前田ヒロ氏撮影。いきなりどエライカッコつけた写真ですんまへん。。。昨日の反省会でDG先輩に「最初だけはカッコええのんにしいや! 大体オマエはいつも回りくどいねん! 誰もなんもいわんしどうせショッパイ感じになるんや! 最初だけはカッコええのにしとき! 最初だけは!(念押し)」と昨日言われたばかりなんです。まあ前置きは長くなりましたが本題へと移らせていただきます。

 もうね、一週間前からソワソワしっぱなしで仕事も上の空でコースの見取り図ばかり考えてました。整備しながら「ワイヤリングが甘い!」と叱咤されながらも、事前に自分のレースバイクにじっくり向き合いながら、徐々に気持ちを高めていたのは私だけではないはずです。
 そんなこんな前日17日の明朝に積み込みを済ませ、FSWこと富士スピードウェイへ向かったわけです。前日に走行練習があるんで申し込んだんですよ。
「オレはもうなんべんも走っとるからええ。オマエ走っといたほうがええぞ!」
 と、言うわけで私のみ前日練習走行を行う事になりました。
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_00312211.jpg
 ゼッケンがねえ、いつもと違うんですよ。まあ前日にやりますか。ん、私だけやん、こんなんしてるの。まあ、許したってください。当日じゃ無いだけ。。。
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_00330769.jpg
 DG先輩撮影。緊張しすぎて口数減ってます。オマケに車停める際もまっすぐバックできません。落ち着けなんて言うほうがどうかしてます。ロブノースのハイパワーにビビりっぱなしです。今までの市販車改とちゃいますねん、生粋のレーシングマシンは。。。
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_00392978.jpg
「クラシックロードちゅうもんはな〜」と語ってるわけではありません。ただの世間話です。フェザーベッドフレームにコマンドエンジンを積んだマシンで挑むのはLOC初参加のSANOさん。なんと、オブソリ戦前部長IWABEAMさんの後輩だそうな! 世間狭っ!
よかった、アワアワしてるのは私だけじゃ無いみたいですね!
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_00433605.jpg
 そうこうしてるうちに出走する時間がやってきて、革ツナギに着替えてピットレーンに並ぶ。事前整備の際に「すんません、自分アイドリングないと怖いっす」ちゅうことで調整したんですわ。自分のブリッピングの音に焦る事もなくなりました。このトライデント、どうやらクランクさわってるらしく、フライホイールの重さを一切感じません。な、なんちゅうマシンや。。。旗が振られ一斉にコースイン!
 出走するや直ぐにタッキー先輩の赤いロブノースが物凄い勢いで2コーナーを曲がって行った。ホンマに同じ人間ですか!? いきなりはあんなん無理でっせ。。。私はというものの、100R(高速コーナー)でヨタつく。必要以上に減速してしまう。あーやっぱまだ怖がってますね。でも慣れなきゃな、とアクセル開ける。現行の色んなオートバイがガンガン抜いていくが気にせず、マイペースマイペース。ああ、あんまり怖く無くなってきた! ダンロップと最終コーナーはバンクセンサーを当てつつ曲がる事ができた。よしよし、ボールは友達!(キャ○テン翼?)と、恐怖感を払拭できそうな所で赤旗中断。どないしはったんやろ。。。大丈夫か?
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_00535368.jpg
 ピット前でDG先輩と前田ヒロ氏が待っててくれた。「どや? 怖ないか? いけそうか? そうか。ほなアレやな! ブレーキが早い! 言い訳せんでも音でわかるで! 250? いや200からいかんかえ! 大丈夫や!」まあそんなやり取りをしてました。1コーナーの入り口に距離看板があるんですよ。確認できるけどコントロールラインとパナソニックの看板が過ぎる頃には時速200kmを超えてますね。フェアリングに潜るとあまり体感しないけど、不用意に頭あげたら首もげまっせ。ほんでこの距離看板、棺桶の距離とも直結してますね! 程なくして走行再開の知らせがくる。エンジン掛けてもらって私はコースイン。アムロいきまーす? DG先輩、死んだら化けて出てやるぜ(笑)と思いながら250過ぎたあたりでブレーキング。なんだ!いけるやないか! 化けて出る必要なくなったね(笑)じゃあ次は。。。というとこでチェッカーフラッグ。まあ無理してもいかんからね。行けることがわかりゃいいんすよ(負け惜しみかっ!)
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_01074759.jpg
 SANOさん。なんか色んなとこからオイル出てきたみたい。大丈夫かな? DG先輩が心配そうに駆け寄る。うん? どうなんやろ? 私はというものの、右側のケースからオイルが滲んでいる。とりあえず液ガスで応急処置。…とはいってもややオイリーです?
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_01102850.jpg
「オレもエンジンだけかけとくわ!」ちゅうわけでDG先輩のマンクスも始動。フロートの穴からガソリンが出ます。ガードナーGPキャブをこんなマジマジ見るのは初めてですが、フロートがどエライ離れているんですねえ! 内部のフロートが固着気味? なようでそういった症状が出るそうです。あ、決してこれは宗教法人の画像ではないです。みんなで奉ってる訳でもなく、キャブから出るガソリンをチェックしてるだけなんです。
 と、まあ前日準備も整ったようで御殿場付近の宿へ移動する。
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_01150196.jpg
 明日の敵は今日の友? 同じくセニアAクラスに出場する東北チームの津軽さんと関場さん。もうレースは始まってるんやでー! という事もなく、大変楽しい席でした。明日もあるしあまり酔っ払えません。たしなむ程度がええちゅうわけで。
 なんかね、私この競技をしてよかったなーって思う事があって、皆サーキットでしか会わないのに仲良くなると昔から知ってる友人に会ったような凄く安心した気持ちになるんです。なんでなんだろう? 互いコースに入れば目ん玉血走らせながら走るというのに。ほんまに不思議です。ここでの関係が凄く私は好きです。
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_01211580.jpg
 んで、DG先輩の荷物。これ全部です。宿に着くや否や「アレ、リュックあらへん! なんでや!」これもチャンピオンの重圧でしょうか? それともチャンピオンの余裕なのでしょうか? 勿論色んな方にTシャツを借りました。
※後日 自宅にて発見したそうです。
2017.06.18 Legend of Classic Round.2 笑心(?)のロードレーサー①_f0200399_01310674.jpg
そして迎えたるは翌日。晴れてはないが天気は持ちそうな予感。この日はどんな日になるのかな? まさかあんな事が起きるなんて…

(続きます)

Photo by H.Maeda and Others
Text by 15
 

by clubobsolute | 2017-06-23 01:32 | レース
<< 2017.06.18 Leg... FEVHOTS × DIRT ... >>