ALEXIS MK14  1967

ぼんやりと葉巻マシンでレースしたいよな~ と思ってましたら【ビンテージホイールズ】の記事に 【大ブームで葉巻レースがエライ事になってるぞ!】と知り 慌てて手持ちバイク4台売って手に入れましたが、免許取って以来スポーツカーと呼ばれるクルマに乗った事も無く当然クルマでサーキットした事も無く・・・・・・・・・・イキナリですが如何なりますやら(笑)

f0200399_20273286.jpg
1967年英国製 ALEXIS MK14・・・・英国で50年台からFJ、F3などのマシンを作っていたメーカーで
1967年から始まった【フォーミュラーフォード】と言う名の新しいレースカテゴリー用に作ったマシンなのです。

当時 フォーミュラー入門クラス用に新設されたらしく エンジンはフォードのOHV 1600CC シングルキャブ ノーマルエンジン限定  鉄ホイールに市販タイヤで 兎に角 安価で低メンテコストを主眼に置いて始まったレースらしい!  
f0200399_13374832.jpg
色々調べると同年代のFJ、F3マシンは手に入れたとしても【ハイチューンエンジンは短命でメンテコストがビックリ】 【タイヤの価格にビックリ】と如何考えても無理なので この【フォーミュラーフォードクラス】のマシンで探したのです!
ロータスやブラバムなどの有名メーカーでもこのフォーミュラーフォードマシンは有りますが、人気、性能共に高く 当然価格も高く  
バイク4台売った位では到底買えません!  庶民派マシンで十分です!(笑)。                   
f0200399_21160442.jpg
英国ジムラッセルレーシングスクール・・・60年代に日本から 浮谷東次郎、式場壮吉、生沢徹選手などが受講したレーシングスクール。  このスクールの教習車用に50台納品された後 約50台程市販されたみたいで、このALEXIS MK14はその内の1台と思われます。
f0200399_21400354.jpg
バイクの場合 夜 こっそりとガレージに入れれば1台増車しても気付かれないけど このブツは目立ちすぎます!
家族には「バイク4台売って ゴーカートの親玉みたいな奴買ってん」と納車前に報告し、恐る恐る納車(笑)

置場所を確保する為に中古リフトをガレージに据え付け こんな感じで格納してます!


f0200399_22012483.jpg
ボデイカウルを外すとフレームに足回りエンジン、ミッションとすぐアクセス出来るのでバイクと同じ!
f0200399_22051099.jpg
電装関係も発電系統無しで充電したバッテリーでデスビに電気を送るだけなのでメチャシンプル!
セルモーターへの電源ラインだけ手直しバッチリです!

f0200399_22045532.jpg
いきなり全バラすると組み間違いしそうなので見慣れない足回りは1ヶ所ずつバラシ、点検整備・・・・    バイクと違いアライメントが狂うと真っすぐ走らないらしい。 幸いにも前オーナーが輸入後 ガタの有るピロボールやジョイント類を交換していたので
取り敢えずは大丈夫そうです! 次回交換時にはアーム類の再メッキも同時に行い、もっとピカピカのマシンに生まれ変わる予定!

前オーナーが12年前に英国から輸入し4年程乗り この後8年間ガレージで眠っていた車両・・・・・
引渡し前に基本整備を行ってもらっていたので 走る、曲がる、止まる は基本的に問題無かったのですが、
各部相当やつれてたのでこんな感じでバラシして点検、部品交換、シート製作、塗装と3カ月掛け一通りメンテを行いました。

バイクと違い各パーツが大きく 手が入り易いので思いのほかストレス無く進み 楽しさ100%でしたよ!
f0200399_11501313.jpg
LOC仲間のペイントガレージさんにボデイ―カウル&ホイールを塗装してもらい イメージ通りのミドリの葉巻になりました!
やっぱクラシックレーサーを愛する仲間は説明しなくても希望通りの雰囲気で仕上げてくれます!
f0200399_12315381.jpg
そして先日 岡山国際サーキットへ練習走行へ!  小雨も時より降りましたが合計3時間の走行枠 大きなトラブルも無く走る事が出来ました! 

サポートで駆けつけてくれた皆さん有難うございました!最新式FJやF4が多数走行してましたが、やっぱクラシックレーサーですよね(笑)

f0200399_12323067.jpg
f0200399_12330168.jpg
1本目 8周でピットイン→オイル漏れやボルト緩みの点検を行い 再度コースイン。

2周目の第4コーナー辺りでエンジン不調→サイドエリアでエンジン停止・・・・「えっ~もう壊れたの~?」
レッカー車でピットまで運ばれ こんな感じで吊られて帰還・・・・・・・エンジン壊れて無かったらエエんやけど(涙)

点検の結果は何とガス欠! 10Lタンク満タンでコースインしたのに 何で? ガソリン漏れてる?

良~く考えるとこのコース1周3.7km。   サーキット走行だとリッター4km辺りのケントエンジン 丁度1周1リッター消費する計算
そりゃ10周目でガス欠しますわな(笑)。 同じ走行枠のフォーミュラーマシンの皆さま 大変ご迷惑お掛けしました。
そんなこんなで合計35リッターのハイオクガソリンを使い 初走行は無事終了!

最速タイムは 1分56秒 と 30秒台位すぐ出るかな?と思ってましたがそんな甘いモンでは有りません!(笑)
まだまだブレーキングとシフトダウンがリズミカルに出来ず 立ち上がりでロスが大きい。 テールが流れ出すと即スピンする気がして
アクセルを踏み込めない。 バイクと違いコーナリング中に横Gがもろに襲ってくるので腹が痛くなる。

こんな感じで相当練習を積まないと先輩方とレース出来ません! 優勝するには10年掛かる気がする!(笑)



嫁・・・・・「ゴーカートってこんなに大きかったっけ?」・・・・・「そや親玉は大きいんや」(家族の平和な日常)。


by DG


[PR]
by clubobsolute | 2017-09-24 14:04 | ビンテージコレクション | Comments(5)
Commented by マルコウ at 2017-09-24 19:08 x
本で読んだからって普通はフォーミュラなんて買いませんで・・・笑。ほんでも自分にできないことを人がやってくれるのは嬉しいです!この日は速い車が沢山いましたがDGさんが一番輝いていましたよ~!!
Commented by DG at 2017-09-24 23:15 x
お疲れ様でした! 置き場所や運搬の問題など厄介な事が多いですが、走る事が出来れば そんな事は些細なモンです!
次の目標は 2&4ダブルエントリーでのレース参加です! ご期待下さい!


Commented by マルコウ at 2017-09-25 07:14 x
袖ケ浦ですね!いいですね~。トラッキー段取りして行こかな~。
Commented by 60おじさん! at 2017-10-01 18:55 x
イヤー素晴らしい!
チャレンジャーDoi
浩ちゃんのコメントと同じく、他人事ながら嬉しくなりますね!羨ましいです!注意して楽しんで下さい。(^_-)-☆
Commented by DG at 2017-10-02 15:53 x
御大 山本様  お褒め頂き有難うございます!
雑な性格が幸いして後先考えずに 出来る範囲内で目一杯
やってますけど 意外とイケるもんですね~!
安全第一で頑張りたいと思います!

しかし残念ながら葉巻の場合 得意のホームセンターでは、なかなか適合部品が見つかりませんので大変です!(笑)。
<< 2017.10.01 Lege... 2017 Isle of Ma... >>