2017.10.01 Legend of Classic Round.4 It is no use crying over spilt milk!

 暑くなったり寒くなったり、体調くずしてませんか? 私はバッチリ寝込むほどの風邪をひきました。
風邪は引いてもレースの日はやってきます。どうも、Jugoです。そんなこんなで本年最後のLOCに参加いたしました。
f0200399_21023263.jpg
前日の朝に積み込みをして大阪を出発、程よい緊張感を胸に筑波サーキットへ出発しました。道中は作戦を考えたりアホな話したり。「ああそういえばなあ、前の転倒でグローブやぶれてもうたんや」とDG親方。ほんなら買っていきましょう。買えるとこありましたっけ?
f0200399_21084139.jpg
 実はあるんですよ。クシタニさん。新東名清水PAにて。お姉さんの巧みな商売トークに引き込まれながら、あーだーこうだと試着して即買い! 「なるほど〜、こういう時の為にPAにショップがあるんやなあ!」と。なかなかレアなケースでございます? 明日はバッチリですね。
 レース前日は恒例の作戦会議です。この日の夜はサーキット近くの宿にて東北チームと行いました。トラブルがあり遅れるとの事。会は大変楽しく(昔のモテ話など?)過ごしてしまったため、翌朝は全員グロッキーです?(見事に二度寝した私。。。)
※飲み会の写真は割愛とします?
f0200399_21135699.jpg
鈍痛なる朝。かがむと戻しそうになる。ここだけみんな辛そうです? 車検は一発クリアー、でもライダーは不調です。
おかげで緊張しやすい僕はちょっと調子がよいです? DG親方はめちゃめちゃ辛そうでしたが。。。(サポートにきてくれた中津原君に「なにしてんの(笑)」といじられる)
f0200399_21385628.jpg
 そんな辛そうな遠方組をよそにコツコツ整備をするSANOさん。どんどん進化するマシン。ライダーもアップデートが進んでるようです?(直前にキャブO/Hしたりもしてたけど)お子さんにかっこいいとこみせましょう!
f0200399_21433023.jpg
 いつも見た事ある人たち? ジェイ奥村氏と井上社長。何やら悪巧み?楽しそうですねえ。写真撮影ありがとうございます! 
f0200399_21500949.jpg
 そんなこんなウロついていたら、ライトウェイトの予選が始まります。すこぶる体調が悪そうなDG親方、クリアラップがとれず走り辛そうだったが。。。?予選は6位で通過!
 私もチームセンジュドーの小根山さんの押しがけに行くのでピットロードへ。調子がいいのか3歩も押せばエンジンがかかる。
f0200399_09064721.jpg
 間にハーレークラス・AVCCのレースを挟んで今度は我々ヘビーウェイトの予選です。今年走行5回目。緊張感は薄れてきたので、夜な夜なゲームとコース図で覚えたライン取りに沿って走ってみます。今回は仮想のライバルに勝利と、回転を落としすぎ無い事が目標。前回乗りたての頃に比べて大幅にタイムアップをして予選を終えた。・・・しかし皆さん名だたる名選手の方が多いので、まだまだ駆け出しの僕はトップに絡めませんね。甘くないですよ(笑)なんかリアブレーキ効かない、戻る頃には完全にスッカスカである。エアを噛んでしまって、熱で膨張している。冷えたら元どおりになったが?? まあなんとかなるか。TRレーシングの中村さんが「どーだった?」と寄ってくださる。話ついでにシートを押したら「リアサス硬すぎじゃねえか? だからタイヤが全部吸収しすぎてこんなボロボロんなってんだよ」という事で緊急セッティング。プリロードは全抜き、ダンパー少し。それでも「硬い」そうなんで、スプリングの交換を検討する。

f0200399_09210769.jpg
タイスケにも余裕があり(余計な修理もなかったので)昼飯つまんでウロつく。普段サーキットでしか会わない人々が集うので楽しい。「調子いいか?」「慣れてきたな、もっとイケよ」「大阪からよく来るよなー」なんて話が進む。この時間が結構好きである。またコースに入ったら殺気立つんだけど。そんなこんなで決勝の時間が迫る。


 
f0200399_09433584.jpg
 ライトウェイト決勝。#4 タッキーさんぶっち切りの速さ! 走りに迷いがない。そう思ったら次の周回はDG親方が1位で帰ってきた。セニアAクラスは#19高橋社長#221立花さん#514久保田さんと順位がコロコロ入れ替わる。これは富士スピードウェイみたいにテレビ中継が欲しいな。バックストレッチがコントロールタワーからだと見えないな。見てる側も忙しい。
f0200399_09495667.jpg
そんなこんな総合3位、クラス優勝でフィニッシュ。さすがですね。体調の悪さを跳ね除けていいもん見せてもらいました。チェッカーをくぐる際、あげた拳を見逃さなかったですぜ。お疲れ様でした。
f0200399_09531070.jpg
 そして始まる我々ヘビーウェイト決勝。手伝ってくれたohno君の奥さん撮影。トライデント跨って「すごいすごい!」と連呼。旦那に毒されてますな(笑)暖気場が怖いのか遠くから見てたのが印象的でした? 「エンジン始動、エンジン始動!」とのオフィシャルの声で火が入る。ティクラーあてて一発だ、調子は良い。筑波のサイティングラップは二週、さっき触ったサスの感触を確かめながらグリッドに戻る。フラッグをもったオフィシャルが出て、シグナル点灯、緊張感が高まりブルー、レースが始まるっ!
f0200399_09535507.jpg
 スタートが難しく、順位を大きく後退させるが、2ヘアで2人、最終バックストレッチで2人、徐々にポジションをあげていった。サスが動くようになって、地面をつかむ感覚がよりわかりやすく、乗りやすい。無理しなくてもバンクセンサーがカラカラと音をたてている。これまだいけるんじゃないか? どんどんブレーキングが奥へ。「楽しい!」と思わず声がでる!抜きつ抜かれつ、もう少しもう少しとライバルに迫ってファイナルラップの最終コーナーで刺す。内心嬉しかったが、まだまだマシンも自分も余力がある。来年はもっといけそうだ!

f0200399_10051237.jpg
そして迎えた表彰式。何か喋らな我慢できないDG親方。「筑波の地ビールがうまくて飲みすぎた。みんなのみすぎたらあかんで!」と注意を呼びかける親方(笑)満足行くレースでよかった。次回は私も登れるよう頑張ろう。ヘビーウェイトが年々激戦区になってるけど。。。

f0200399_10081708.jpg
 2017年 無事に三戦のロードレースを終える事ができました。オブソリに招き入れてくれて、散々な初走行からサポート・整備指導・叱咤激励・激しいイジりをしてくださるDG親方ありがとうございます。大変感謝です。それと、いつもサポートにきてくれる昔からのバイク仲間・中津原君(写真左)ありがとうございます。来年も懲りずによろしくお願いします。

さて、来年はもっと走ったろうや。その為にバリバリ仕事すっぞー。
(あ、年内モトクロスとトライアルがまだ残ってます?)

Photo:J.Okumura Konatto-san and Others
Text:Jugo









[PR]
by clubobsolute | 2017-10-09 10:16 | レース | Comments(5)
Commented by Jeff at 2017-10-09 17:08 x
15さん、筑波お疲れ様でした。
師匠だの親方だのエライ方ばっかりで大変でしょうが、介護(いや、サポートでした)宜しく御願いします。(^^)
Commented by TOKU at 2017-10-09 20:12 x
行く年くる年。。。
2017年、Jugoくんのおかげで写真も活字もハイエンドに達した感のあるオブソリブログ(笑)
走る者にしか見えない世界を、ありがとう!!
Commented by 15 at 2017-10-10 12:45 x
jeff様、コメントありがとうございます。日々勉強させて頂いております。これからも応援よろしくお願いいたします!

TOKUさん、毎回ブログを書きながら振り返っております、遅筆ながら書くことで反省しながら…真面目ですね、遊びだから(笑)これからもよろしくお願いします!
Commented by tucky at 2017-10-11 21:01 x
先日はお疲れ様でした。今回はフライングせず、まずまずのスタートだったかな?HWでトップ争いを期待しております。私のrobさんは富士の後からエンジンはかけていませんが、疑わしい部品は入手交換済みです。ボチボチCRいれてみようかな?なんてね^_^
Commented by 15 at 2017-10-12 20:45 x
tuckyさん、お疲れ様でした。CBがまた進化してて驚きでした。気持ちよさそうに走ってましたね! robさん、うちもあのストレーナ頼みましたがまだ届きません(笑)気長に待ってます。今度近くよる際は、是非飲みながらロックの話でもしましょう!
ALEXIS MK14  1967 >>