カテゴリ:CLASSIC ROAD RACE( 50 )

2015.06.28 Legend of Classics (L.O.C.) Round 2, Fuji Speedway

昨日の3枚。 ホールショッタのやら、乗れてるのや、スイッチ入ったのや、突き抜けた(笑)のやら。
f0200399_22501077.jpg
f0200399_22504486.jpg
f0200399_22513165.jpg


詳報は鋭意編集中です!
To be continued. Thank you for patience!

「あ~、土系エベント待ち遠しい」(独り言)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-06-29 22:55 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(2)

2015.05.31 D.O.R.C デッド・オア・ライド・クラッシクス (オトコマエ編)

f0200399_19475532.jpg

男前ぞろいのBrayhill & Obsolete。
って、ブレイヒルで車両でもなく、オブソリ車両でもなく。。。
漆黒のG50タンクに移りこんだManx Norton。
果たして勝負の行方は。。。

男は黙ってアップロード(笑)

ということで、ミニマルなキャプションで仕上げちゃいましょう!

f0200399_19502229.jpg

依頼主が黙っていても、さらに黙々と請けた仕事を仕上げる亀トラ工場長。
8月のチキチキ・ミニ耐久マシンも、最高の仕上がりです。
これでエンヂンが速くなれば無敵なんですが!

f0200399_19521589.jpg

思いつきでCB125Sに絹部員を乗せようとしたTJ師匠ですが、あまりにもコースがコンパクトなんで、自らが走らせています! CB500レーサーはエンジンが暖まることなく。。。

f0200399_19543625.jpg

北の椅子との殿!
この写真を見てて、モトクロスのほうが相応しいと思うのは自分だけじゃないと思います。
飛んでもおかしくないです。
傾いたゼッケンプレートの裏側は下市か三木Annexか香嵐渓か、はたまた菅生の土が沁み込んでおりました(笑)

f0200399_1956457.jpg

f0200399_2002069.jpg

クラブNo.1のオトコマエ。
言うこともやることも、オートバイもマスタングもキマリすぎてます~

f0200399_2031567.jpg

いわずもがなのMiyakenマンクス号。
次回はDGマンクス号とランデブーしてほしいですね~

f0200399_2041066.jpg

スタート地点からは見えない、奥の方はこんなカンジでクネっております。

f0200399_205298.jpg

Gold Starのカッコいい右舷を撮ろうと思ったら、メチャ速のダブワンが!

模擬レーススタート!
f0200399_2064030.jpg

f0200399_10562024.jpg

シヴィレる戦前レーサーSun Beam。
ゼッケン122を見ると、単身赴任していた浦和を思い出します(笑)
国道122号線~
なぜか、登録番号・122のハイエースが多かったなァ。


そして速い組の模擬レースです。
f0200399_209361.jpg

f0200399_2010173.jpg

カラフル!
すんげぇバンク!
f0200399_20102799.jpg

クロムとアロイのモノトーンが渋ッス!

f0200399_2012934.jpg

日英650cc対決の行方は…?


f0200399_20133315.jpg

ブレイヒルはっしゃnセンパイ。
軽やかな走り、お見事でした。

短パンのせいで両足真っ赤っか、初夏の日焼けでヘロヘロな一日でしたが、和気藹々としたムードと、エントラントの皆さんが楽しそうで羨ましくも、また開催していただきたいエベントでございました!

主催者のみなさん、ありがとうございました~

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-06-04 20:16 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(3)

2015.05.31 D.O.R.C デッド・オア・ライド・クラッシクス (女子部員編)

Dead or Ride Classics。物騒なネーミング(笑)
勝手な解釈ですが、LOCの西日本出前エベント。。。でよろしいんでしょうか?
f0200399_21523121.jpg

昨日までアンパンマンがまたがっていたレーサー。 いつ見てもフライング乗りでした♫
え? 良く見えない? 
f0200399_21525010.jpg

CB125SにRSCフルキットをぶち込んだ昭和なレーサー。
水色のダサいカラーリングは、真の性能をぼやつかせ、見る者がついつい侮ってしまいますが、各部を見るにつけその凄さったら。
16,000RPMスケールの回転計は、12時方向が13,500RPM!
手練れたライダーでさえ、真価を発揮させるのはエラい難しそうです。

そんなスペシャルレーサーを絹部員に乗せようというTJ師匠。
f0200399_21531110.jpg

車検後の記念撮影。
クランクを破壊したCB500レーサーも5年ぶりに日の目を見ることになりましたよ!


こちらはウワサのCB450レーサー!
すばらしいです。 速さにも驚きました。
f0200399_21574152.jpg



ライダースミーティング後の記念撮影。
f0200399_215984.jpg

予報が外れて、エエ天気になってよかったな~



車検のヒトコマ、フタコマ。
f0200399_2203556.jpg

お色直しとなったMatchless G50にレンズを向けると、オーナーのKさんが、「そこのゼッケン1と同じフレームに入れないでね!」とひと言。 すみません、しっかり入っております(__)

その①番
f0200399_2222560.jpg

C200の車検時間が他よりも長く感じたのは、自分だけでしょうか?
外見を裏切る速さ! レースをするために生まれたのではないでしょうに、レースさせられて、その前にはオジサンたちにアチコチ検品されて。。。



オブソリテント。
f0200399_2242394.jpg

この日は強風で、このショットでもすでに輪郭がひしゃげかけているのがわかりますね。
節々が曲がってはいけない方向に折れてきました(まるでフラットトラックでコケた自分のヒザのように)ので、テントごとブッ飛んではいけないと、早々と撤収することに。 終了まで炎天下の一日。


♯128 はっしゃんセンパイのSL250に見守られるDBD34は、T中さんとともにサーキットデビュー。
f0200399_2283043.jpg

ガラスは全部テーピング、ゆえにタコメーターも見えず(笑)


工場長がIさんの1929年Sun Beamを詳しくチェック。
f0200399_22105167.jpg

f0200399_2211872.jpg

自分も話を聞きながら各部に見入っておりました、唸ります。 唸らされます。
f0200399_22121560.jpg

どこ見てもコーフンします。
昭和4年から、ようこそ!
そしてIさんが鞭を入れると、これがまた素晴らしい! 例えるにSpeedというよりはVelocity。


じつは、完熟走行枠は始まっているんですが、絹ちゃんは記念撮影中(笑)
f0200399_22142194.jpg

オトキチさんから借用したというバギー玉井のレザースーツがドンピシャ。
峰不二子を髣髴とさせるサービスショットもあるのですが、イケズな筆者、ここまでで止めます(笑)

そのとき、乗車予定のCB125Sはというと、TJ師匠たちの手で入念に準備中(^^)
f0200399_22172186.jpg

敢えて申しませんが、部品いろいろナマ着替え。。。
キャブとかポイントとか。。。


コース上ではマルコウ工場長がラビットをブッチ!
f0200399_22183733.jpg



作業風景も撮らなアカンし、走行写真もおさえとかないと、ということでアチコチ走り回っております。
パドックからコースが猫の額のようにすぐそこで良かったです!


さて、いよいよ吹け上がりも本調子。 師匠が試運転したのち、いよいよ正ライダーが。
三角木馬に近い、横幅10センチのシートにぐいぐいとお邪魔します~
f0200399_22211576.jpg

ヨシャー!
と思うたのも束の間。
f0200399_22214465.jpg

そりゃ、難しいッスよね!
自分でも、この125を走らせる自信はありません!(と自信満々に申します)
師匠、DG総監督(独特の腹話術でピーキーなレーサーのアクセルワークを熱血指導)らの判断で、ここは勇気ある撤退!



10分後。
f0200399_2225653.jpg

フツーにルンルン」な絹ちゃん♡


これでコースも安心!
f0200399_22261536.jpg

f0200399_22262514.jpg

数周後には、黒服赤ゼッケンの護衛を従えて戻ってきましたヨ!
f0200399_22271697.jpg



初めのセッションこそ逃したものの、走れることを立派に証明したのでした。
もう、このトリコロールのレーサー服は借りパクするしかなさそう(笑)
CBXともカラーコーディネートばっちり。 CBXも借りパクか!


華麗なるサーキットデビュー。 彼女を取り巻くカメラ小僧の数、走ってる時も走ってない時も、ハンパなかったです~

(後半オッサン編につづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-06-01 22:42 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(4)

D.O.R.C デッドアライドクラシック

先週のフラットトラックに引き続き今週はクラックロード走行会です!
f0200399_16402918.jpg

5月31日(日) 鈴鹿ツインサーキットで開催される デッドオアライドクラシック
オブソリからも多数参加予定!  走行会ですが最後は模擬レースも有るらしいので如何なりますやら・・・・・(笑)。   天気が微妙な感じなので スライドコントロールが勝敗の分かれ目でしょうね!    皆さんご安全に!




f0200399_16573094.jpg

FEVHOTSハヤシ氏のC&Jフレームのマシン!・・・・丁寧に作り込まれたマシンは何処から見てもカッコ良いし綺麗です! メカニカルやけどクラシックな雰囲気残ってて最高!
  
f0200399_16574621.jpg

同じくC&JフレームのHONDA RS600D です! モノサス車はスイングアームが迫力満点でシビレますぜ! ライダーの方と仲良く為ったので 遠慮無しに600Dでの走り方を教えてもらう予定・・・(笑)!



ワタクシ 先日のFEVHOTSは見ただけで走ってませんが、まだ異常に興奮しております!(笑)。
[PR]
by clubobsolute | 2015-05-29 17:38 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(2)

LOC筑波 2015 L1 1人旅レポ

2015 クラシックロードレース開幕戦・・・・前日は1人筑波の居酒屋で飲んでおりましたら 同日開催のいなべフラットトラックスクール参加メンバーより「エライ上達しましたで~!」と報告メールを受け 嬉しいやら悔しいやらで生中4杯!
今回は珍しくTJ師匠が風邪でダウンしたので 1人旅・・・・やさしい奥様より遠征禁止命令が出たのだ!

だから言ったでしょ! 「マラソンに山登り 健康食品&健康グッズ? そんなこと突然始めたら
カラダ壊しまっせ!」って(笑)。
f0200399_15321246.jpg

指をくわえて眺めているのはW1ライダーの小林くん・・・「時代はフラットトラックや! W1で始めろや!」と勧誘活動(笑)。 レースでは転倒して痛い思いをしたらしいですが 早期復活を祈ってます。

予定では土曜日 筑波サーキットの向いにあるホリー・スピードウェー・トラック で軽く練習しようと
RS600Dを積んで行きましたが、想定外の渋滞で到着が遅れ 走れずじまい・・・・ロードレース参加者の皆様への普及活動&見せびらかしに計画変更です(笑)。
f0200399_15505416.jpg

やっぱフラットトラックって みんな興味深々なんですね! 3気筒マシンには目もくれず
マシンのことや、走り方など 沢山の方がオブソリテントに訪れてくれました!

「先生 約3名ぐらいはフラットトラック人口増やしましたぜ!」。
f0200399_15572459.jpg

f0200399_1558555.jpg

「今回 僕1人で来たんです! 広報活動もせにゃならんので 大変なんです。」
いつも通り やさしいレース仲間の皆さんに協力して頂きました!  有難う御座いました。
f0200399_15585092.jpg

オブソリ東京支部 GOLD佐藤さんはまだMANXが仕上がらないらしく、今回はサポートにまわって頂きました! その人柄か? 面白いキャラクターのせいか? サーキットではアチコチでは呼ばれ
忙しい方です(笑)。  次回富士でもお待ちしております。 有難う御座いました。
f0200399_1635364.jpg

CB500に乗る 杉本くんにも可愛い奥様と共にサポートしてもらいました。 ありがとうね!
レースの方は予選終了後 マシントラブルが発生し、決勝レースキャンセル・・・・次回LOC富士では
TJ師匠のCB500Rと対決してくださいね! 楽しみにしています。
f0200399_16152614.jpg

毎回サポートに来てくれる桐岡さんは今回 ウルフ90で筑波に来場! ライダーとして参加する時は万全の態勢でサポートさせて頂きますので お待ちしています! 有難う御座いました。
f0200399_16541420.jpg
f0200399_16544724.jpg
 
レースは一応3位だったので IBレディの2人から単独祝福を受けております!


付録・・・・・レース動画 前後ツインカメラバージョン!

*レース動画の説明書
①フロントカメラ映像をスタートさせすぐストップ
②リアカメラ映像を33秒でストップさせ 
③フロント、リアとも同時再スタート
④音量はフロントカメラ最小 リヤカメラ最大
これで臨場感あふれる 筑波での走りが見れると思いますよ!

特注のリヤ55丁スプロケットが届かず ヤケクソで厳禁の半クラ スタート⇒クラッチ焼け焦げ⇒
最後までクラッチすべりまくり・・・・そして6分20秒あたり ダンロップブリッジ通過後 リアが1mスライドしカウンターを当てております。 やったぜ!(笑)




今週末は初フラットトラックレース! ズサーっと走れるようになったら映像公開するぜ(笑)。


by DG
[PR]
by clubobsolute | 2015-03-31 17:54 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(9)

2014 LOC 最終戦 プリンスHiroくんPhotos

オブソリ東京支部長のサトーさんのDaimlerに相乗りでやって来たHiroくん。
プロフェッショナル・クオリティの画像をいただきました!

f0200399_19302993.jpg
f0200399_19304239.jpg
f0200399_19305737.jpg
f0200399_1931894.jpg
f0200399_19311767.jpg
f0200399_19312629.jpg
f0200399_19315180.jpg
f0200399_19315991.jpg
f0200399_1932950.jpg
f0200399_19321867.jpg
f0200399_19323172.jpg
f0200399_19324157.jpg
f0200399_19325181.jpg

え”え”!? いつの間に。。。(笑)

Photo by Rustless Hiro
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-18 19:35 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(1)

2014 LOC 最終戦、ウレシイなぁ。

f0200399_19393740.jpg

暑苦しいときにはなくてもいいカセットコンロですが、今日はゼッタイ忘れてはいけないのを忘れたオブソリテント。
朝コンビニで買った弁当の冷たいことったら。
そんな寒さに固まっているときに、いただきました、温かいシチューとスープ。

んまかった、ッス。

ごちそうさまでした、マダムJiro's♡ & マダムMiyaken♡

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-11 19:43 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(3)

2014 LOC 最終戦 - 決勝

f0200399_18343636.jpg

氷点下からスタートしたこの日は、ひなたぼっこが一番。
なのに、午後3時にもなると、日差しはますますフニャフニャに。
決勝までのひとときなんぞは、低体温症になりかけて、ハイエースで惰眠をむさぼる始末。

ロードレースは、サポート仕事がいろいろあって、取材が追いつきませぬ。
写真をばっちり撮って、耽美な文章を書く、さらに自らもレースを走るMiyakenさんなどは、人間とは思えんですね。 ウワサでは、さらにBritish Beatに就職するというから、一体何人いるんだ?

サイティングラップなんて、まるでスズカ8耐の点灯前(笑)
f0200399_1839101.jpg

これ、DGのフツーのライディングフォーム。

当日は写真の絶対量がない!
なので、ブツ切りな内容でごめんなさい!

スタート写真、ありません。
一周目、あちこちで団子状態です。
f0200399_18403817.jpg

Sugimotoさん(#120)が囲まれて。。。
f0200399_18405161.jpg


めっちゃ速そうな一枚!
f0200399_18413013.jpg

じつは、サブさと腕の疲れでブレブレです(汗)
f0200399_18421120.jpg

Sugimotoさんを流し撮り。 はっきり言いまして、勝手に撮影の練習台(__)
撮影ポイントは最終コーナー…
Rustless Hiroくんに、写真撮るのどこがエエですかね~と聞かれたときは、思いつかなかったのですが、期せずしてこの場所に落ち着くことに(というか、一旦レースが始まったらもう動けない…)

師匠を追うDGが、ひたひたと車間を詰めるとこ、見てください。
f0200399_191886.jpg

f0200399_1912095.jpg
f0200399_19130100.jpg

あまりにもピントが甘いので、モノクロにしてごまかす…(苦笑)


f0200399_192183.jpg

たぶん、たぶんですよ、この後パスしたのではないかと。
f0200399_1925124.jpg

DG。 タンクバンドが外れて、怪我の功名、このスバラシイ前傾姿勢です。
おかげで、いつもより5秒速くなっております!
f0200399_193949.jpg

二人とも、気持ちよさそうですね~
G50は、K田さんもこの日走らせてので二台いましたが、ManxはDGの一台だけ。
前週に袖ヶ浦で開催されたSideway Trophyに流れたのでしょう。
師匠、DG選手はLOCのほうが、レース色が濃くて好みだそうです。

写真からはわかりませんが、シリンダーがチリチリ囁いていたらしいG50。
f0200399_1951752.jpg

う~ん悩ましい。
やはりサラブレッドのロードレーサーとともに生きるのは、楽しみと〇〇の紙一重ッス。

そして表彰式。
f0200399_1964917.jpg

3位入賞のはっしゃん先輩。
f0200399_197531.jpg

2位TJ師匠、1位DG選手! 

f0200399_1982598.jpg

記念撮影。
写ってないHiroくん、ごめんやで! どこかで取材してたんちゃうかな~
小日向のサトーさん、サイドウェイを走ったのでこちらLOCはお休み。。。
春には、またオブソリ・レーサーの東の雄としてサーキットでタイヤを焦がしてくださいね。

ここまでアセって書きました、というのは明日のオブソリ忘年会の前には終わらせたかったですからね。
表彰台に上ったオッサン三人(笑)、明日はバドガールとともにシャンパンでプッシューでっせ!
Brayhill、Obsolete連合の旗の下、ロードレース、VMX、ビンテージトライアルを戦った19人(うち美女4人!)が、美味しい料理とうまいお酒を酌み交わしながら、ワイワイと一年間の締めくくりです。

とか言いながら、シーズンオフの妄想を膨らませながら、次期戦闘マシンの大商談会ですね(笑)
カトーさんなんか、またクラッチバッグ一杯の現ナマちらつかせるんやろなぁ。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-11 19:31 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(5)

LOC 最終戦、筑波

f0200399_1611622.jpg

ああ、久しぶりの舞洲…
ああ、部品交換会…
お目当てのモノ、掘り出し物に出会えるかなぁ。


ちゃいますちゃいます。
ここは筑波。 そしてこれは歴戦の証、はっしゃん先輩のSLレーサーのエンジン。
肝心のマシンはといいますと。
f0200399_16134384.jpg

この通り、クランクカバーの色が変わっております。
マグはやっぱりゴールドと言う声もありますが、精悍なブラックもこれまたよろし!
車検に並ぶは、TJ師匠のG50、DG選手のManx Norton。
はるばる東京からありえないバッチさのCBナナハンで駆けつけてくれたのは、天狗スピード車両部のバイキングさん。

f0200399_16161924.jpg

優等生車両ではありますが、命を預けて走るレーサー。
厳しい目つきの車検長さんたちがいつもの通りの厳しいチェックをしてくださいます。
(このあと、整備をやる羽目とはご存知なかったでしょうに)

ライダースミーティングの脇では…
f0200399_16181393.jpg

やっぱ、舞洲の部品交換会に来て良かった!
いや、舞洲にはこんな上物はめったに出ないッス。

f0200399_16202143.jpg

この2台、いいです。
色違いだけじゃなく、エンジン違いでもある。
Seeleyを見ると、亡くなったN森さんのガラーヂを思い出しますね、あそこにはSeeley G50、Seeley Gold Star、Seeley Nortonがあって、私はどれにしようか、と迷いに迷って、これください!と買ったのがVespa ET3(笑)

f0200399_16243414.jpg

いつも我々と仲良くしてくれる、そして今日も場所取りをしてくれたSugimotoさんのレーサーの始動を手伝うカレ、皆さんご存知の!
VMXでは、はっしゃん先輩から引き継いだSL250で走る、O村くん。
オブソリからの、甘いささやき(笑)でサカイクロン脱藩をそそのかされた訳です~
見た目の割にはしっかり歳をとってて、もうフリーエージェントのお年頃。

f0200399_16292825.jpg

8000rpmでブリッピング! 4気筒レーサーちゃいまっせ、はっしゃんセンパイのSLです。 聞けばエンジンは350だとか。 250のフレームにはカツカツで収まっています。 しかし、この素晴らしい吹けがアダとなって…

O村くんはセンパイのサポートをしっかりこなしてくれます。
f0200399_16315816.jpg

f0200399_16312579.jpg

オブソリではない、Team Brayhillの白いトレーナーは防寒用です。
主催者側からは、筑波ではトレーナーは故A氏のトライアンフ以外認めないとクレーム(そんなことありません)
f0200399_16582524.jpg

しばらくして、DG選手、TJ師匠も予選のため移動しますが、暖機場で険しい顔つき(いつもにこやかなのに)。
バイキングさんもいます。
そして、オブソリのプリンス、Hiroくんも。

通常、我々のトラブルはテントで起こりますが。
f0200399_16351412.jpg

f0200399_16352828.jpg

あ~ら、こんなことに。
慌ててテントに戻り、ハンダで応急処置して帰ってきたのは予選開始直前。
DG曰く、「アクセルは10回しか引っ張らへん!」
f0200399_16382885.jpg

おーし、その10回でクリアラップ取って、と意気込むも。。。
f0200399_1639964.jpg

予選のあいだ、Manxの咆哮を聞くことはなかったのでした。
あとでしっかり、本格的に修理しような!

予選から帰ってきたTJ師匠。
f0200399_16404634.jpg

K田さんのG50と。
しかし、師匠笑いながら、「やってもたー」
f0200399_16411682.jpg

タイコも飛んで、Rブレーキケーブルが!
まぁ、TJ & DG の仲良いこと♡
二人揃ってワイヤー難民になります。 そこへSTAFFジャケットに身を匿した売人救世主が、匂いを嗅ぎつけて何やら片手に。。。
f0200399_1645442.jpg

タイコ、今日だけ1個1万円♫ (笑)
男前の師匠とDGは即答です「あるだけ置いて行け~」

なんとまぁ有難いことに、物販だけじゃなくて作業手助けまでも。
f0200399_1649146.jpg

マエジマさんだけじゃなくて、A木さんまでも駆けつけてくれて、これだけでゴッド・ハンドが4本。
DGは、頭の中が請求書の桁数で真っ白になりつつも、O村くんに「関東でレースするときには、このオカタたちのお顔はゼッタイ忘れたらアカンで~。 オブソリが艱難辛苦乗り越えて毎度完走できるのは、お二人のおかげ」と苦しいヨイショです。

f0200399_1652173.jpg
f0200399_16522625.jpg

ランチタイムのころには、オブソリテントも普段の平静(あるんかい)を取戻します。
もう、大きい声を出しまくる彼もいません(笑)

あ、いました。
f0200399_16534815.jpg

件の請求が少しでも薄目になるように、さきほどのサミーミラーを本気で試乗するDG。
これは、言い値で買いますね、きっと。
大阪で年を越し、亀岡新春オールスタートライアルでお披露目やな。

あ~、なかなか決勝に進めません(汗)。
これから、キレイドコロとX'masパーティーなので、今日はここまで。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-09 17:01 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(2)

Legend of Classics (LOC) 最終戦筑波

フェイスブックに、「サブー☆」と思わず何度も叫んでしまった12月のLOC。
f0200399_2382448.jpg

柔らかい陽射し。
柔らかすぎました。。。
真夜中すぎ帰宅、風呂入ってと。
表彰台に上がったはっしゃんセンパイ、TJ師匠、DG選手への祝杯はビール一本だけにしとこ。
あしたは健康診断やねん!

(つづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-08 02:40 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(0)