「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ビンテージコレクション( 32 )

2016 08 IOM 第4話 - Norton、とくにコマンドー。

f0200399_2231879.jpg

視界にはコマンドーしかありません。。。

勢い鈍った筆にCRCを吹きかけて、続編 「2016 08 IOM Manx GP Classic - Race編」 を書き始めたのですが、昨日訪れた神戸「北の椅子と」で、シャチョーから興味深い話を耳にしたので、特別編ノートンでまとめます。

奇しくも、オブソリ界隈ではHrianさん、DG組長も由緒正しきコマンドーに乗っており、最近シャチョーもお気に入りの一台、ということです。

昨今のトライアンフ・ユニット650ccの異常人気を凌駕するのは、まず間違いありません(保証なし)。

そんな感じで、コマンドーを中心とした、街角で見かけたNorton重量車を画像で。
f0200399_2262237.jpg

こんな急坂でもずり下がらない、パンツのゴムの鑑のようなコマンドーたち。
奇異なセンタースタンド形状、さらにはスタンドを立てた状態でも、前後輪が踏ん張るという、掟破り。


f0200399_22912.jpg

新生コマンドーも、いい感じで佇んでいますね。
なにせ、OHVなのがキュンとしてまいます。。。
(注: 新旧ノートンに挟まれたトライアンフBonnevilleは、ちゃんと後輪が浮いています(笑))


ドミレーサー?
f0200399_2210471.jpg

アソコとココをこうすれば、バッチリになるんですが!


f0200399_22121599.jpg

町にたたずむ姿が、いちいち格好いいです。
この人も、スタンド形状が普通なのに、前後輪踏ん張りーの(笑)


のどかな郊外で。
f0200399_22142739.jpg

小さくてすみません、でも明らかにロンパリなメーターは、コマンドーさんたち。

カチッとしたハンドリング、扱いやすいエンジン。
21世紀にも、立派に通じる優れた設計がされていたのではないでしょうか?




これはカッケー!
f0200399_22175159.jpg

@ダグラス市内、プロムナード。


特別篇の番外編。そこには。
f0200399_22193124.jpg

おにぎりくん。


f0200399_22212332.jpg

戻りますが、ネオクラシックの王者は、やっぱりコマンドーではないでしょうか?
ずば抜けて高価ではありますが。



結局何が言いたかったというと、名車を束で持つシャチョーがぼそっとつぶやいたんです。
「コマンドー1台あれば、もう他に要らないかも」。。。


むろん、本心ではないのですが(笑)Norton Commandoの優秀さの証左ではないでしょうか。
コマンドブーム、来てます。


そして、予言師シャチョーの次の一手が。
f0200399_22244822.jpg

決して趣味性だけでオートバイを見ない男。
彼をして「欲しい」と言わしめたのが、Rudge。

目のつけどころが、ラッジでしょ。

2020年代の過熱を待ちましょう。。。


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2016-09-12 22:29 | ビンテージコレクション | Comments(0)

この感じがスキなんです

f0200399_23133641.jpg


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2016-05-18 23:15 | ビンテージコレクション | Comments(0)

裏番組、つづき (浅間記念館入れ替え)

4月20日、日曜日。
昨日の青空と打って変わってどんより曇り空。
しかも、夜中に雪が降った形跡が。
f0200399_6525415.jpg

宿から移動中の国道146号沿いの寒暖計は、マイナス1度でした。
そんな中、オートバイで作業手伝いに来る猛者もちらほら。
単に、寒さを予想していなかっただけみたいですが。
f0200399_6552253.jpg

ヤマハが誇るスーパースポーツ、YDS-1。
浅間ミーティング初代理事長である、故・中沖満さんが青春を謳歌した車両そのものです。 ぼくのキラキラ星ですね!
どこにあるのかと思っていましたが、マニヤの手で大切にされていたんですね。
それが、この度、記念館展示に。 
f0200399_6583761.jpg

作業スタッフには嬉しいサプライズがありまして、オーナーさんがエンジン始動!
キック数発、薄いエンジンフィンを震わせ、空冷二サイクル独特の音を立てて、薄い白煙で周囲を満たします。 音を楽しみ、煙の色と香りを楽しむ我々。 いい吹け上がりで、うっとりです。
f0200399_722297.jpg

展示中にタイヤチューブがダメになったベビーライラック。
オリジナルタイヤを傷めないよう細心の注意です。
耳付きタイヤ交換したことある人! と経験者を探して作業のお願いをします。
f0200399_744130.jpg

館内をぐるりと囲むステージのほかに、二つ「島」があって、CB750Rはその一つに。
わきに従えるのは、CB750K0、CB750エアラ、そして750RS。
とりあえず、仮置きです。
f0200399_765499.jpg

先ほどのYDS-1とともに並ぶのは、XS-1、R-1のヤマハ勢。
R-1は、あの三億円事件のときに使われましたね。
再現ドラマ制作のとき、この車両が使われたそうです、預けたらいきなり真っ白に塗ったくられたとか。
f0200399_793487.jpg

f0200399_711504.jpg

どこを掘り起こしたら出てくるんでしょう、小粒なバイクも寄せ集められました。
アッと言わせたバイクも、アッと言わせたかどうか…なバイクも。
f0200399_7121980.jpg

80年代好きにはたまらない展示ではないでしょうか。
プラスチックがたっぷり使われていますね。
f0200399_7131515.jpg

土系もありまっせ! DT-1も。 ブルタコも、モンテッサも。
f0200399_7153355.jpg

先ほどの島も、マシンを整列、レーサーはリフト上に。
大きいオートバイ、しかも不動車が多いので場所の微調整も大変です。
f0200399_7161739.jpg

レーサーの吸引力! 
入れ替え作業はしつつ、記念館は通常営業なんで、ツーリングで訪れる見学者も。
このグループは六気筒CBX中心の集まりでしたね(初期型、モノサスインテグラ、カスタム…)。

中でもやっぱり注目度抜群のCBレーサー。
f0200399_7194266.jpg

記念館で見られるのは、今年だけですヨ!
来年はサーキットでも見られますが、速すぎてゆっくり見れんですよ!

(終わり)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-04-26 07:21 | ビンテージコレクション | Comments(2)

群馬県長野原町の「浅間記念館」車両入替え

BRAYHILL、OBSOLETE両クラブの陸上部レギュラーが筑波なら、ワタクシTOKUは二股かけてる特別非営利法人NPO「浅間ミーティングクラブ」のお役目を!

f0200399_2320215.jpg

活火山、浅間山が見下ろす長野原町立「浅間園」にたたずむ山小屋風の建物が記念館です。
1975年設立の浅間ミーティングクラブののべ3000人以上の思いと浄財がコツコツと蓄えられ、この建物が町に寄付されたのです。
完成後はほぼ毎年、展示車両の入替えが行われてまいりました。
ほぼ、というのは、浅間山が活動期に入ったために人間一切立ち入り禁止ということもあったためです。
そして、今回からは、二年に一回の入替えとなりました。

前置きが長くなりましたが、春まだ浅い北軽井沢に鼻唄ドライブ。
f0200399_2326477.jpg

片道470kmの相棒はDGの軽トラ。
荷台には見覚えのあるCB750Rが。
(自走で行ければMore Than Happyでしたがね、なんちゃって)
f0200399_23284399.jpg

4月19日、土曜日。 快晴の北軽です。
昔々、浅間火山レースは公道レースだったもんですから、曲がりきれずに郵便局に突っ込んだレーサーの代わりに謝りに行ったという本田宗一郎さんも、このレーサーの来臨を喜んでくれたでしょうか。
と、油断していたら三菱キャンター四駆に追い越されます。
怪人は奈良から新潟経由で(!)やってきて、帰りはVincent RapideとCB45K0を積んで帰るんですね。
f0200399_23333874.jpg

記念館に行くにはさらに登っていくのですが、その途中でナナハン積んだ軽トラに追いつかれる、仲間のシトロエン2CV。 地元の軽トラと勘違いして道を譲ってくれましたが、追い越しざまに大阪ナンバーを認めて、さぞ驚いたことでしょうね(笑)
f0200399_233654100.jpg

f0200399_23371151.jpg
f0200399_23372518.jpg

搬出車両、継続展示車両にかかわらず、館内清掃のために、一度全車を外へ。
タイヤの空気も抜けてたりします。
f0200399_2338238.jpg

根雪がまるで氷のようになっていますので、スコップとバールで粉砕作業。
f0200399_23394988.jpg

厄介な車両のひとつ、ドゥカーティ・マイク・ヘイルウッド・レプリカ。
重心が高くて、ハンドルが切れなくて、不人気車!
f0200399_2341930.jpg

高所に飾られていた輸出用スーパーカブたちもチェーンブロックで降臨。
次は何が上がるのかな?
f0200399_23423527.jpg

日向ぼっこよろしく、日差しを楽しむかのようなメグロ白バイ。
後ろにはガソリン給油タンク。
f0200399_23434887.jpg

館内には古いオートバイ雑誌の書架があって、来訪者の紙フェチごころを満たしてくれますが、バックナンバーがバラバラになるので、シーズン前に整列させたり。
f0200399_23455947.jpg

オートバイのブログですから、オートバイ紹介します!
まぁ、見たことある人いないんじゃないでしょうか。
サンヨー号です。
単気筒二ポートのエンジンです。 カスタムトライアンフの放熱クランプも真っ青な意匠。 どうして付け根でなくて途中にあるんしょか?
f0200399_23492172.jpg

さて、CB750Rを下ろすや否や、黒山の人だかり。
プラモでは見たことあっても、突如現れた1分の1の本物にヤンヤの観衆です。
タイヤ以外は当時の状態、ということもインパクト大ですね。
TJ師匠、しばしの別れとなりますが、広くなった整備スペースで500のレーサーたち(G50とCB500) をさらに煮詰めて、今年をいいシーズンにしてくださいね。
f0200399_23541798.jpg

ナナハンレーサーに続くのは、昭和の名車ロードパルL。
レアな金色です。
ナゼこんなセレクションかと言いますと、今年、来年の展示テーマが「世界をアッと言わせたオートバイたち」だからなのですね。
f0200399_23563542.jpg

午後3時を過ぎると、気温がガクッと下がりますので、そろそろ仕舞いましょうか。
ステージに載せるのは明日にして、とりあえず全車を館内に入れてあげます。

(後篇に続く)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-04-26 00:01 | ビンテージコレクション | Comments(2)

Facebookで「いいね!」と言われて三気筒

2013年も後半に突入!
三気筒ブーム爆裂!
なかでも、Slippery Samが本命だとか…
f0200399_21305192.jpg

もうじき、東京と播州あたりでポコッと★

f0200399_21325165.jpg

ヨカですねぇ。
f0200399_21331732.jpg

ヨカとですねぇ。
f0200399_21333988.jpg

見慣れたマシンですと。

By TOKU

(本スクープは、Under Permission of Motorcycle Classics です)
[PR]
by clubobsolute | 2013-07-05 21:36 | ビンテージコレクション | Comments(0)

ROB NORTH TRIDENT

ある日の夜 師匠よりTEL・・・・・
「トライデント出たぞ。 いっとかんかえ。」・・・・
「はい!喜んで」とは居酒屋のおねえさんみたいには返事出来ず「欲しいけどな~Manxの修理もせにゃあかんしな~。と」・・・・
f0200399_10542931.jpg
 
ROB NORTH TRIDENT
1970年 トライアンフ社が日本車を打ち負かす為 最後の勝負に出た3気筒 3年後には経営状態悪化によるレース部門の閉鎖で終わった短命ワークスレーサー

【鉄は熱いうちに打て】 【迷ってる間は無い 今乗らんで何時乗るねん。】・・・
2012年のオブソリ新年会で「今年は3気筒に乗るぞ~」とほざいていましたが
何とか間に合いました。 
f0200399_1116164.jpg
 
この車両はトライアンフがワークス活動休止後  英国マイルス・エンジニアリング社がロブノースの公認を受け製作された車両でエンジンスペックはワークス仕様か? エンジン開けな判りません!
f0200399_112345.jpg

自分の中のROB NORTH TRIDENTイメージは輝かしきデイトナ200レース優勝マシン!
ガレージ入庫後はぺたぺたと雰囲気デカール貼ったり 亀トラにてワークスタイプ消音サイレンサーを作ってもらったりと なんとかイメージ通りになりましたよ!

「どえらい乗り難いバイクでっせ(前オーナー談)」 らしいので春までに点火系を見直し
Manxみたいに乗り易いマシンにする予定なのだ。



ところで2012年 今年もたくさん遊びました。

 
 4月     Road Race MCFAJ & L.O.C 筑波
        VMX ON ANY SANDA 三木
 5月     One Day Trial 亀トラ

  6月     Road Race MCFAJ & L.O.C 富士

 7月     VMX ON ANY SANDA 香嵐景
         VMX A.C.T.S 川越

8月     鷲ヶ岳トライアル
    VMX Riding School 三木
 
 9月    Road Race MCFAJ & L.O.C 筑波
         Good Oldaysもてぎ

 10月   VMX ON ANY SANDA 三木

 11月   One Day Trial 亀トラ
         Festival of Sideway Trophy

12月    チキチキVMX猛レース 下市

来年は 広島VMX 亀トラPRE60トライアルにSideway Trophyが2戦と更に参加しないといけないイベントが増えます! えらいこっちゃ・・・・・。
f0200399_122614.jpg

「あそこのCLUB 走らんと修理ばっかりやってるぞ~(笑)。」と言われないように
皆さん春までにはバッチリ整備しときましょう!

それでは 来年もよろしくです。  


by DG


      
[PR]
by clubobsolute | 2012-12-31 12:57 | ビンテージコレクション | Comments(10)

鉄は熱いうちに打て! CCM 500cc motocross

今年もあと僅かですが  ここでビックニュース!

オブソリコレクションにまた1台 貴重なマシンが加わりました。
f0200399_22291843.jpg

CCM 500cc motocross

1973辺りでしょうか? BSA B50エンジンをベースに作られた 英国スペシャルビルダーによる
スペシャルマシン 排気量は500CC  アマルコンセントリック1034  レイノルズクロモリフレーム  エンジン&足回りを
マグネシュームで固められた超軽量マシン! 車重は100㎏  当時 GP500レースで連戦連勝!

DBD34GSSに続き UKIKEDAの秘蔵品がTOKUさんの次期VMX参戦マシンに!

f0200399_22295180.jpg


写真は先日 UKIKEDAに車両確認&譲渡交渉に立ち会った時です。
この時点で気持ちは固まりましたね!

車両発掘から約1週間でマイガレージに入庫!!  金や無い 情熱が伝わったんやね!【トッカンさん】に!


再生からレース参戦までは相当の労力と資金が必要と思われますが この奇跡の超希少マシンで有ればそれもまた楽し ですよね!  
f0200399_22303678.jpg



マシン詳細は検証後にTOKUさんからレポしてもらいましょう。



by DG
[PR]
by clubobsolute | 2012-12-29 22:33 | ビンテージコレクション | Comments(13)

2012年もありがとうございました。

2013年まであと4日となりました。

Brayhillとのコラボもすっかり板について、Club Obsoleteの2012年も充実の近代三種目。

ひょっとしてヒルクライムも加わって四種目になるところでしたが、訳あって三種にとどまることに。

3月末のMX練習に始まり、On Any Sanda、LOC、Twin Shock Trianls、A.C.T.S.、Festival of Sideway、鷲ヶ岳、などなど。 何回遊んだか、両手では足りないようです。

VMX、Road Racingのウェイトが増えた分、トライアル実戦は少なくなりましたが、前回のDG記事のとおり、今年はPre 65トライアル車体開発に腐心した一年間とも言えましょう。

亀岡工場長のツボを押さえた細部の作りこみ、高地参戦時のトラブルシューティングなどのデータ蓄積によって、ほぼ2013年以降の量産体制も確立されたようです。

そんなクラブの牽引役たちの乗り納め画像…
f0200399_7534370.jpg
f0200399_7533648.jpg
f0200399_754891.jpg
f0200399_7535753.jpg
f0200399_7543051.jpg

楽しそう!!!

チキチキVMXのお疲れさん会…
結局コレが我らの忘年会になりました! 
f0200399_7543076.jpg


2013年も健やかで明るくハジケたオートバイライフを。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-12-28 08:03 | ビンテージコレクション | Comments(1)

CCM

オフシーズンにホットな話題! CCM-500MX 自分へのクリスマスプレゼントにどうぞ!
f0200399_211422100.jpg

BSA B50 PHOTOPAGES

久しぶりに興奮した動画が有りました。

Legend of classic 第4戦にて いつもBMWで参加されている方のオンボード映像です。
全日本選手権ライダーの須貝義行さんがマチレスG50にて参加!
ひざ磨り走行も驚きですが、コーナーからの立ち上がりスピードが凄いです。MANXとほぼ同じポテンシャルのG50でこの走り! マシンやない・・・やっぱ腕が必要ですよね!
スムーズで無駄の無い動き 素晴らしい! 真似しょ・・・・!
f0200399_21374410.jpg

ムズムズしてきたので気晴らしに本日はTJ師匠とトライアル練習なんぞ。


 
by DG
 
[PR]
by clubobsolute | 2012-12-23 21:38 | ビンテージコレクション | Comments(8)

Kawasaki Historic Racing Motorcycles

f0200399_1317281.jpg


Venue: Twin Ring Motegi, Japan
Date: Sunday, September 23rd., 2012
Owner: ながたはん
[PR]
by clubobsolute | 2012-09-25 13:19 | ビンテージコレクション | Comments(0)