「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんやねん???こいつは?

ssmトラカブSpも完成したとの報告をうけFANTIC FM450の完成を急ぐのですが・・・・・
f0200399_2359462.jpg

削れたデカールをパソコンでチャチャと作り完成や~。と予定していたのですが・・・・・・・・
f0200399_034433.jpg

エンジンが動きません・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プラグの火は バチバチ 飛んでます。
キャブも油面調整したしシリンダーにガスは行ってます。
ガソリンも新しく入れ替えました。
色々考えてするんですが動きません。
一度だけ動いてそれっきりです。
f0200399_0113420.jpg

良い火花 良い吸気 良い圧縮・・・・残るは圧縮か?・・・・・・・・・・・・
またばらしてスペアのシリンダー&ピストンを組み込み直しました。
ダメです。・・・・・・・・


f0200399_0181226.jpg

なんやねん! このイタリア娘は! やっぱ俺は日本の子の方がええわ・・・・・・・
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-29 00:21 | 整備日誌 | Comments(2)

Magneto

届きました! 英国から・・・・・パーツが!
f0200399_2371789.jpg

ルーカスF2Kマグネトー(30年物のビンテージ)
自分で発電してポイントの火を飛ばしコイルで昇圧してスパークします。
バッテリーも不要で車体への配線も一切要りません。偉いやつです。

f0200399_242556.jpg

以前マチレスの点火装置として付けていました。→調子が出ず苦労したよな~。
これは取り外し現在はボイヤー製のセミトランジスタキットを付けて絶好調・・・・


BT-H マグネトー(40年物のビンテージ)
f0200399_2512461.jpg

これも古い英車に搭載されています。・・・・哀愁が漂っていますね。


ボイヤーフルトラシステム マイクロMK3
f0200399_258885.jpg
f0200399_2584223.jpg

富士参戦計画マシンに現在搭載されています。
オルタネーターを取り付け安定した12Vを確保したうえでセットして有ります。
現状ではこのブラックボックスの性能が維持できているか?他の電送系は大丈夫か?
心配の種です。 英車の電送系改造では一番多いのですが・・・・・


BT-H モダンマグネトー (モダンでっせ!)
f0200399_3191139.jpg

箱の中身はこれです! 気合と勢いで買ちゃいました。
中に進角トランジスタが内蔵してあり低速から高速までフルパワー全開になりますよ!
バッテリーも不要になりますし、安心して富士まで遠征出来ると確信しています。


f0200399_3241836.jpg

 ちょん君 英国へのパーツ手配 助かりました アリガトね~。一緒に富士行こうな~!
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-27 03:31 | 整備日誌 | Comments(2)

Track-master

f0200399_0133985.jpg

【トラックマスターフレーム】    70年代のダートトラックレースに使用されていたのです。

昨日「エンジンに火が入った!」との連絡有り。750ccはどんなパワーなんでしょう!
わくわくしてきました!
FANTICは時間が取れず作業が止まったまま・・・・・・・・・あ~ 乗りたい!

by doigumi
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-25 00:34 | 整備日誌 | Comments(2)

盗難車

発見されました!!
有難うございました!!
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-19 15:51 | 告知 | Comments(0)

T20 マウンテンカブ

皆さんシーズンオフ準備万端ですか?

完成間際SSM氏のT20TRスペシャルです!

気合は入りましたか??

入りましたね!

とは言っても細かい部分詰めなアカンやろーな~

f0200399_23163146.jpg
f0200399_23165915.jpg


by tigerworks
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-18 23:19 | バイクコレクション | Comments(10)

捜査網を!!

皆様ご協力願います!!

今朝静岡にて溝元さんのトライアンフ、二台が盗まれました。

1957、T110と1967、TR6です。二台ともオリジナルLOOK。

バラバラにされ、パーツとして販売される可脳性もあるため、ヤフーオークションや、フリーマーケット等も随

時チェック願います!!

何か心当たりがある方当方かrollingsmcsまでご連絡を。

何だか世知辛いですね、英車コネクションで何とか見つけ出せたらと思います。

b0153544_1353294.jpg

トライアンフTR6C
年式    1967年
登録番号 浜松 い 7392
車台番号 TR6CDU63252
色     ゴールドメタリック(ガソリンタンク)
b0153544_1354941.jpg

トライアンフT110
年式    1957年
登録番号 浜松 い 4512
車台番号 010832
色     シルバー

by tigerworks
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-18 14:00 | 告知 | Comments(3)

FANTIC もうチョッとで完成だ!

この1週間 毎晩2~3時間 組み立てを進めてきましたが
ようやく完成に近ずいてきました。
昨年の夏 【火が飛ばない】ことで【心が折れ】作業がストップしていましたが・・・・・
【火が飛びました!】 ヤフオクで購入した中古エンジンに付いていた【イグニッションモジュール】
f0200399_0384983.jpg

このコイル 普通の【コイル】ではなくパルスコイルからの点火信号を受けてスパークするCDI機能を兼ねたコイルなんです。 旧車は点火系に悩ませられますな~

f0200399_043234.jpg

昨年に購入していた【新品のミシュラントライアルコンペテション】
5月のツインショックトライアル時 に《ike~ru 氏》が「新品はええで~」と力説していたので
気合を入れて買っていました!・・・・・・・たしかに【生キャラメル】みたいな感じです。

f0200399_0534494.jpg

タイヤ組み付け時はリフトが有ると重宝します。クルッと向きを変えシャフトに合わせます。
ちなみにこのリフト3相動力の電気リフトで以前ヤフオクで購入した荷物上げリフトです。
天板の長さが短いのでバイク用に2300ミリぐらいまで鉄板で延長して有ります。
これなら安い【50000円くらいだったか】狙い目ですよ皆さん!

f0200399_1277.jpg

本日はここまで。・・・・・・・・・
あとはチェーンをつけて外装パーツを磨いて付けるのみです。

f0200399_153220.jpg
f0200399_155616.jpg

もう早速 次の妄想に夢中に為ってます。・・・・・・・・・・・エンジンが暖まったら火が飛ばなかったりして!!!
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-18 01:20 | 整備日誌 | Comments(4)

FANTIC 始動

やっと整備再開できました。 FANTIC FM450
f0200399_19238.jpg

昨年の9月より作業が止まっていたので組み方を忘れチャンバーの取り付けに四苦八苦!
f0200399_114526.jpg


本日はここまで・・・・・・・・・・・・

40歳 過ぎると赤は派手すぎるやろか?
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-14 01:18 | 整備日誌 | Comments(2)

2010年 3速ホールド?

ワケあって外出できなさそうな三連休。

寒いしね。

インターネットの大海原に身をまかせて漂っていると、
f0200399_13212241.jpg

モトグッチ1940年代か、ヨーロッパ戦況に関係なく多気筒が鋭く進化しております。
ところがどっこい、前足は… 後ろ足は…
このアンバランス。
ブレーキついてますが、フライホイールに負けそう?

f0200399_13233089.jpg

時代が進むとこのようにホレボレするドラムがあります、MUNCHと鋳出し文字が。
ロビンソン4LSなどもいいですね。

f0200399_13252795.jpg

英國ケント州のブランズハッチ競走場でしょうか。
胃を壊しそうな轟音でしょうね、スタートシーン。

f0200399_13274720.jpg

米国ではギヤトレインでなく、チェインドライヴダブルカムのCR72が発掘されたそうです。
おひょ~~。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-09 13:32 | Comments(2)

2010年 2速スタート

2010年 新しい年も始まり春のシーズンが待ち遠しいですね!
f0200399_01574.jpg

ONANYSANDAのホームページに載っていましたがビンテージモトクロス&ツインショックトライアル&ビンテージロードレースとスケジュール帳にいっぱい書いとかなあきません~!
f0200399_0123589.jpg

5月の亀トラに向け FANTIC も早く仕上げねばなりません。
f0200399_0202294.jpg

f0200399_0225250.jpg

7月の富士LOCに向け 仕上げて練習にいかないとなりません!
f0200399_0272975.jpg

f0200399_0243756.jpg


ま スタートは落ち着いて2速発進で行きましょう!

料理の腕も・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by clubobsolute | 2010-01-02 00:31 | バイクコレクション | Comments(6)