<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010 クラブ活動報告

今年もいっぱい遊びました。
f0200399_2226428.jpg

4月18日 VMX ON ANY SANDA 三木
5月16日 One Day Trial 亀トラ
5月30日 チキチキVMX猛レース 生駒
6月27日 VMX ON ANY SANDA 香嵐渓
7月4日 Road Race MCFAJ & L.O.C 富士
7月24.25日 VMX A.C.T.S 川越
8月8日 鷲ヶ岳ゲレンデTrial
9月5日 Road Race MCFAJ & L.O.C 富士
10月17日 VMX ON ANY SANDA 三木
10月31日 Road Race MCFAJ & L.O.C 筑波
11月21日 One Day Trial 亀トラ
11月30日 チキチキVMX猛レース 下市  
その他 合同練習 クラシックイベント いろいろ
本日 トレッキングツアー西宮・・・・・・・ 雪で大変な目に遭いました。 乗ってる時間より押してる時間の方が長かった様な気が・・・・・苦しくて辛くてメッチャおもしろかったです!

今年はちょっと遊びすぎましたか? いやいやまだまだですか?

みなさん 2010年 お疲れ様でした。 2011年もビンテージに拘っていきましょう!
[PR]
by clubobsolute | 2010-12-31 23:01 | ビンテージコレクション | Comments(0)

12/29 トライアル@亀岡 アウチ!

大みそか。あ~今ごろはdoigumi さんたち西宮のケモノ道を乱舞しているんやろなぁ。

以下29日のレポートです。

前夜から忘年会で現地入りしてた関西オトキチクラブの皆さんと合流させてもらい、TJ 師匠とともに切れ味ある寒気あふれる亀岡トライアルランドで、2010年最終練習会となりました。

f0200399_1135475.jpg

いつもニッコリ歓迎してくれる2CV。
f0200399_1145173.jpg

kawanda 号。師匠の練習機。
来季はRS200 で戦闘力アップ間違い無し…
f0200399_1163762.jpg
f0200399_116524.jpg

お子さん連れでビンテージとは、いい趣きですねぇ。
小さな手でハンドルをつかんで、おとうちゃんの言うとおりにしっかと前を見つめる小さな目。
かたや熱血父さんのご指導! コツを飲みこんだら一人で楽しそうに走ってました。
f0200399_11112411.jpg

BELLのメッキヘルで濡れた岩、落ち葉に果敢に挑むTJ 師匠。
f0200399_11125992.jpg

モダンマシンのほうが上達するよ~、とツネさん。
子供さんに自分の背中を見せてはります。
教育的効果、バツグン!
f0200399_11145675.jpg

オトキチさん、美味いラーメンありがとうございました。
昼から治るかと期待しましたけど、やっぱあきませんでした、トホホ。
f0200399_11161731.jpg

カトーくんは寒い中、鼻を赤くして自走で現地入りしていました。
C15 がバーミンガムから遠く離れた京都の山を駈けているのを見たら、英国人もびっくりのはず。
f0200399_11191699.jpg
f0200399_11192953.jpg

朝から乗れていなかった私は、昼前にコケてしまいまして、ランド内の移動もままなりませんでしたので、広場でこんなほほえましい風景を見ながら、脇腹の痛みをこらえておりました。
(夕刻X線を撮ってもらい、骨に異状はありませんでした… お騒がせいたしました…)

2010年は皆さんのおかげでビンテージオートバイ250%楽しめました。ありがとうございました。来年はケガ無し、事故無し、を第一目標に、ビンテージをカッコよく愛する先輩・同輩がたと一緒に盛り上がりたいと思いますので、変わらぬご愛顧を!!

To every classic motorcycle enthusiast, All The Best!
Have fun, speed and technique in bright year of 2011!!

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2010-12-31 11:32 | イベント | Comments(3)

トレッキングツアー12.31

f0200399_0106100.jpg

今年もあと少しです。 29日 昼 亀トラにてトライアル   夜 brayhill &オブソリ合同忘年会 
にて本年を締めくくる予定でしたが 急遽31日 西宮のお山でトレッキングツアーを開催します。

AM9:00 西宮インター集合  AM10:00 スタート 3時間ほど森林浴しながらトレッキング
終了後 昼ごはん(カップラーメン&おにぎり) PM2:00解散 の予定です。

今回は特別に山岳ガイドの方が素晴らしく良いルートの組合せで案内してくれます。(先週下見に行ってもらってます。)

関西屈指の名コース・・・・・フルサイズのトレール車では大変ですが、トライアル車なら最高に楽しいコースです。  年末蓄えたアルコールを体からすべて抜くことが出来ますよ!

*たぶん大量の汗をかきますので着替えをお忘れなく。

  
本年最後のバイク遊びに相応しい1日になるでしょう!


*ソロで行くと遭難しますので この機会に皆さんどうですか!クラブ員以外の方もどうぞ!
[PR]
by clubobsolute | 2010-12-28 00:11 | 告知 | Comments(2)

TrialX !!  こりゃ面白そうです。



寒くて バイクに乗るなんて想像もつかない年の瀬ですが、 たまたま見つけた動画でアツくなりましたよ!

軽くて練習次第ではそれなりに何処でも行けそうな気がする 【トライアル車】

セクションをじっくり研究し、じわ~っとクリヤーするのがトライアル(ビンテージ)ですが

性格上 わ~っと登ったり ひぇ~っと飛んだり (ビンテージで)・・・・・・ 楽しそうやね。


by doigumi
[PR]
by clubobsolute | 2010-12-25 22:32 | バイクコレクション | Comments(5)

エンジンスターター製作

年末です。 仕事もバタバタとしていますがエンジンスターターの完成お披露目を。
f0200399_1403977.jpg

いつものCLUBOBSOLETE第二倉庫 【ホームセンターコーナン】にて資材調達。
見本で借りたTJ師匠のスターターを研究・・・・・・
角パイプを溶接しガッチリ作って有ります。 溶接技術の未熟な自分がフレームを一から作るのは難しいので思案したところ 有りました! 同サイズの良い鉄箱が!
f0200399_14113284.jpg

前から欲しかった 【自動遮光溶接面】 現品処分の特価にて売り場に置いてあったのでついでに購入。
使ってみると今までの遮光ゴーグルを付けたり外したりする手間が無くなり失敗して目がチカチカする事も無く スグレモノ工具です。  難点はその姿・・・・ ビンテージ車修理には似合いません!
f0200399_14273964.jpg

構想1ヶ月 製作延べ1日で完成しました! 早速 子供を倉庫に呼びつけ  「これをタイヤにムギュっと押し当ててちょうだい。」    「力一杯やで。 草履はアカンぞ~」 とレクチャー・・・・・

やったど~!!     MANXの雄叫びがマイガレージに! 息子はその爆音に吃驚仰天 
「お父さん近所迷惑やで」・・・・・・・・・・・・ほのぼのした家族の会話

f0200399_14432011.jpg

今回の拘りパーツ・・・・・・・樽型グリップ&ビンテージスロットルケース   


おまけ

先月 岡山国際サーキットにシェイクダウンをしたMANX動画  TOKUさんがトイカメラ【デジタルハリネズミ2】にて撮ってくれました。 

ガードナーキャブ・・・・ 面白いですよ! スロットルバルブが下に動きます。 燃料ホースも引き連れて!



by doigumi





 



 

 
[PR]
by clubobsolute | 2010-12-23 14:59 | 整備日誌 | Comments(2)

クリスマスの贈り物・第一弾(と思う)

f0200399_2243012.jpg

今年もエリザベスⅡ世から…
f0200399_2253468.jpg

Classic Bike 誌が、歯抜けで届きました。

21世紀は十分以上に情報にまみれているのですが、
やっぱり世界は広い!! (というか、イギリスは深い?!)

たとえ同種の記事の焼き直しだったとしても、
マシンガンのように打ち込まれて、ホールドアップです。

さて、プレゼント第二弾は??

ウィッシュ・リストの中味は、ヒ・ミ・ツ。
皆さんは何をお願いするのでしょうか…

横浜のTUCK-IN-GARAGE のゴシマさんは若いけど、サンタさんに見えなくもないです。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2010-12-21 22:14 | Comments(4)

偶数月15日は別冊モーターサイクリスト。

毎月楽しみだった15日ですが、1月はお休みになり、次回は2月15日。

私事ですが、初めて買った別冊MC誌は1981年12月号でした。
同じカラーリングのCBX1000とCB250RSが並んだ写真が表紙を飾っていました。
そのタンク幅の違いに、ああオートバイっていろいろなんだな、面白~。と
誌面をめくるとそこは知らない世界。
古いオートバイを味わうという未知の楽しみを教えてくれたのでした。

今日は15日。
仕事帰りに書店で手に取り、中味チェックせずに購入。
電車の中で見たら、チキチキVMXが紹介されているでは、あ~りませんか。
f0200399_23465572.jpg


CLUB OBSOLETEも『関西趣味人の集まり』として紹介されちょります。
ありがとう、カミヤマさん。

巻末のTC120ポストカード。
カッチョエ~。

PS: 大阪も寒くなったねえ。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2010-12-15 23:53 | 告知 | Comments(6)

Triumph Tiger Cub

今年もあと少し。 そろそろ来シーズンに向けニュープロジェクトを・・・・・・・・・・・・
f0200399_04143.jpg

諸事情により暫くの間金欠状態が続きますので手持ちの部品&ホームセンターで何とか完成させましょう。
f0200399_0433851.jpg

完成したらこんな感じのトライアルマシンになる予定なのです。

f0200399_0521929.jpg

TRIUMPHの200CC  兎に角可愛らしいエンジンです。 キャブはゼニスストロンバーグ。
昔乗っていたMGミジェット(25年前)にもゼニスキャブが付いていましたが即行ウェーバー40φに付け替えたっけ! 懐かしいわ~。  今回は何とかこのキャブで走らせたいものです。





問題は現在 FANTIC にてイタリア伊達男にナリキッテイルので【ベルスタッフ】が似合うのか心配です。




次回予告・・・・・・・・・・・・・・・・・勢いでこれもスタート(スターター)

f0200399_164617.jpg




by  doigumi
[PR]
by clubobsolute | 2010-12-13 01:08 | 整備日誌 | Comments(5)

MANX NORTON 初乗りインプレッション

チキチキVMX第2戦も無事終了し、クラブ員の皆さんも ボ~っとしてますか~?

ここらでチキチキの前日に行ってきた岡山国際サーキット MANX初乗り日記を!

f0200399_23345934.jpg


朝5:30集合でTOKUさんとサーキットへ 気温0℃ ! よう冷えてます。
到着するとTJ師匠はじめロード先輩方はもう戦闘開始状態。

慌ててマシンを下ろし 暖気運転を・・・・・ エンジンスターターにて始動→2、3回転で即座に爆音が!

前日 「スペアプラグぐらい持っていこか~。」とガレージにてプラグを外すと
【B-11@@@・・】・・・・・・ガーン  そんなん持ってません!  もう日も暮れ部品屋も閉店時刻。

そんな事もあり  「エンジン動くやろか?」 と心配していましたが、呆気なくエンジンは始動!
f0200399_012054.jpg


よしよし と 暖まったところで エンジンストップを・・・・・あれ?? 「キルスイッチ無いやんか?」
どこ見ても有りません。  「こりゃシフトいれてドスンとストップか?~」・・・・・・・・・・・

あはは~。バカですね~!  要りませんでした。   このキャブ アイドリング無しです。
スロットルから手を離すだけでエンジンは止まります。 素人丸出しです! 師匠に聞かんで良かった。

そんなこんなで初コースイン→ピットロードからコースへ・・・・・・

 変な感じです。 500CCビックシングルエンジンなのに 振動が有りません?

エキゾーストパイプからは爆音が発せられていますが、メカニカルノイズがほとんど聞こえず
モーターの様に回ります。乗る前は 「以前乗っていたホンダXR600Rみたいな感じかな?」と
想像していましたが 全然違います。 スムーズです。 
f0200399_028467.jpg

が しかし・・・・・・・・「乗りにくっ~」 「なんじゃこりゃ~」

5000rpm以下では前に進みません!  小排気量2stみたいです!

おまけに5000rpmを越えたとたん 【ドカーン】と突然狂ったように猛突進!
おまけに5000rpmを越えていてもアクセル開度が中途半端だと プラグがカブルのでしょうか?
【ボ、ボ、ボ、ボ、ボ~】とスムーズにエンジンが回らずカブリが取れた途端 猛突進!! 

案の定 コーナー途中で 猛突進され リヤタイヤが【ずるり】とコケそうに・・・・・・

「嗚呼 怖わ~」  それからはストレートは爆走200㌔?    コーナーは徐行・・・・・・・

確かに確実に凄いパワーです。50年近く前のエンジンで公表48馬力  そりゃパワーバンドは狭いですわな! 1周 48キロでしたか?マン島の高速コースを200kmで駆け抜けていたんですから!

乗りこなすのに何年かかるのでしょうか???

f0200399_0481390.jpg

「師匠 こんなんですけど~」   「そりゃレーサーはそんなもんじゃ」  「はっ はい~」

今回は当初付いていたサイレンサー付マフラーに合わしたキャブセッティングのままだったので
全体的に薄めにすればもう少し乗りやすくなるのではないかと結論が出ました。
それとインナーサイレンサーを付け排圧をかければ5000rpm以下でもトルクが出るかもしれないので、
消音を兼ねて付けてみましょう。

f0200399_122763.jpg

練習走行2本目 師匠のマチレスG50と乗換えっこ!!
永遠の英車GPレーサーライバル・・・・・・ どんなんか? 同じ500CCシングル 乗りにくいのか?


「え~っ 乗りやす~!? 」・・・・・・・・・MANXより断然乗りやすい!!!
5000rpm以下でも加速するし、スムーズで振動も無い! パワーもMANXと変わらんやん!

チョット衝撃でした。 50年近く前のバイクが普通に乗れるんですから!
f0200399_1174675.jpg

結論 「師匠 飽きたら 交換しましょ~!」


f0200399_114520.jpg

写真&サポートはオブソリ広報部長TOKUさんです。 いつもサンクスです・・・・・・ 今年もよう遊びましたな~。 来年も暴走オヤジで参りましょう。


 
*嬉しい誤算・・・・・・ 後日ガレージにて「あれ~あのみどり色のバイク無いやん。」   「そや あのみどり色のピカピカともう一台売って この黒い古いやつに買い換えたんや~」

              「へ~みどりの方が綺麗やったのに~!」



by doigumi












 











 
[PR]
by clubobsolute | 2010-12-05 01:23 | 整備日誌 | Comments(4)