「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

RePLAY MOTO SERVICE な出張

寒さ本番の一月、お久しぶりの呉方面業務出張。

陽光射す瀬戸内海には護衛艦が行き来し、陸には造船所のクレーンがそびえたっております。

駅前のパチンコ屋にCB750K1でしょうか、ハンドルロックもせずにのんきに停められています。ピッカピカ。

呉といえば。
f0200399_123779.jpg

サティアンじゃなくて、ヒルズです。
呉線の車窓から、海側に向かって見えます。

教えられた駅前には、これまたのんきなDaxが。

歩道橋のところを曲がるとき、右折するトレーラーの内輪差の餌食になりかけました。

そうして踏切を渡ってもと来たほうを見返しますと、ホームがすぐそこに。
線路歩いてきたほうが早かったワ。

f0200399_193414.jpg

RePLAY MOTO SERVICE

On Any Sanda でアフロ風カワサキといえば皆さんわかるかと。

新店舗のヒルズの改装譚はブログで拝見してました、もともとの姿もすごかったようですが、廃墟から今の状態に変身させたお手伝いの方々の情熱もすごかったですね。

伺った時には一人で黙々と作業されてましたので、邪魔しちゃイカン、次の次の汽車が来るまで、という感じで。

1Fのショップにはおいしそうにホコリをかぶったトレール車、旧車が。舐めるように観察していると、優しい店主は一台ずつきっちり説明してくれました。

VMX、VTR がメインと思っていたのに、普段の足はSuzuki Selpet 70、入口にはベスパ125が佇んでいます。あと、広島で盛り上がっているダートラ車両もサクサク製作されていて、本格的なフロントブレーキ無し。2011年は毎月開催だとか!!

Hさんの人柄はブログに染み出ています。その人柄ゆえに皆さんが手伝ってくれたのがよく伝わるお店は、本当に素敵でした。これからも沢山のVMXファンが頼れること間違いなしです。

ホンマ、冷やかしで済みませんでした。寒かったのに、リプレイさんはホッコリ暖かかったです。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-01-30 01:26 | Comments(6)

BULTACOな休日

レースイベントの無いこの時期 なんかきっかけが無いとバイクいじりが進みません。

「あのガラクタ 何とかしたら~。」 と 家族より温かい苦情。
f0200399_21552312.jpg

アストロ引取り時におまけで貰ったFRONTERA】・・・・・何とかしましょう・・・・・。


雨ざらし放置だったのでしょう インパクトレンチでバラシ始めますが、ボルトが固着してなかなか外れません。 バナーで温めたり CRCを吹いてみたり 何とかフロント廻りは再利用出来そうな感じで外せましたが
他の部分は サンダー・セイバーソー・バンドソー・タガネ・セットハンマーを駆使しバラバラに!
f0200399_22115667.jpg

こんだけ切り刻んだのは初めてですがなんか快感・・・・・・ 苦情処理完了です。
f0200399_2215296.jpg

ノリノリでアストロMX化計画の作業です。 まずはフロントタイヤを19インチから21インチに替える所からです。 いきなり三又からインナーチューブが外れません・・・試行錯誤1時間・・・・バラシテビックリ
「へえ~ スペイン人はちょっとチャうね~」 アッパーブラケットに付く部分がテーパー形状に!
三又のボルトで締め付ける部分にローレット加工が! これやから色んな国のバイクは楽しいのだ。
f0200399_22283449.jpg

インナーチューブ径35Φ  ノーマルフォークでは長さがちょっと寂しいか? 解体したFRONTERAのフォークは長すぎて雰囲気合いません。 W1-MXに付けていたTM400フォークは34Φなんですが長さ&雰囲気よさげ。 アストロの三又に付けてみると幅ピッタリ 決定です。 何とか付けてみましょう。

得意の現場系整備で取付完了です。 次回はフロントが上がった分 リヤサスを現在付いている325mmから
350mmぐらいサスに取替えてバランスを見てみよう。






あれこれやってても
f0200399_22494592.jpg

早く暖かくなって欲しいんよね~。 アスファルトがぽかぽかに! 嗚呼・・・・乗りたい!



by doigumi改め DG





 
[PR]
by clubobsolute | 2011-01-23 23:03 | 整備日誌 | Comments(10)

ワークスライダーの洞察力

先日の生駒でのHolly さんの練習会の続きネタです。
カッチョエーーー。
f0200399_219447.jpg

どこから見ても、素晴らしいバーネット選手の走りとコスチューム。
Moto Fox のブーツ、自分のはボロなのでいつかはこれを狙っています。
全身イエローのバーネットおくむらさんがエルシノアに乗った時はさすがに、見た目も相当にアンバランスでCRエンジンもご機嫌ななめやったようです。
f0200399_2111457.jpg

VMXでの迫力はまざまざと目にしてます、野宮さんの現行MX'erでの激走り。
地点から地点にワープです。

当日、皆さんに年末の大コケの報告をしましたら、野宮さんが開口一番、「それは肋軟骨や」とおっしゃいまして、レントゲンでは何ともなかったのにな、その一方で気にしつつ、引きつる感覚が消えないし、明日から出張なので、別の接骨院で再検査しましたところ、お医者さんがレントゲン見て『肋軟骨やね』。

「あれ、二本折れてるワ! 半月もようガマンしとったな~」と褒めてくれました。

野宮さんの言われたとおりでした、すごい!!

By TOKU
f0200399_21155633.jpg

[PR]
by clubobsolute | 2011-01-15 21:22 | Comments(7)

BULTACO ASTRO

f0200399_21522090.jpg

年明け早々仕事もバタついていますがヤメラレまへん バイクいじり・・・・

マイガレージにやって来ました【BULTACO ASTRO】 72年式ぐらいでしょか?
ダートトラックレーサーです。 引取り時エンジン始動は確認しましたが調子よさげです。

f0200399_2234856.jpg

自分的にはBULTACOのイメージはこの絵ズラなんよね!

と云うことで

VMXマシンに改造してセニアクラスに出ちゃいましょう!  軽いしピョンピョン飛べるはずです。

f0200399_22165369.jpg

早速 ガラクタ棚より合いそうなパーツを仮付け・・・・・
なんだかスグ出来そうな予感がしてきました。    こりゃ春の第1戦に間に合うかも!




完成予想図
f0200399_2223529.jpg


待っとれよ~! セニアクラスの諸君  頭の上飛び越えて行くからね~!




by doigumi
[PR]
by clubobsolute | 2011-01-12 22:29 | 整備日誌 | Comments(9)

冬ごもりなんて、しとられません

朝起きたら、家には小鳥以外だれもいません。
こたつに書き置き「DVD コピー&ファイナライズしときました」。
昨日見たOn Any Sunday IIをVHSからHDDへ、そしてDVDへ。
関係各位に披露せねば。

家でじっとしてても痛いなら、行ける所まで走ろう。
f0200399_1716421.jpg

この寒さこそベストコンディションのタイガー・ワンテン。
まったくの絶好調です。
吸い込まれるようにしてたどり着いたのは。
f0200399_17175221.jpg

ライダーパーク生駒。
ここでHolly Equipment 主催の新春オールスターMXが。
十数名の好き者レーサーが東西から集っていました。

野宮さんのバリバリ走行も、ほりぐち Vs 奥村バーネット Vs 石田という夢の狂演も!
ほりぐちさんのカメラNEX-5で走行シーン撮影を頼まれ、まっかせなさ~い。と請け負いましたけど、ちゃんと撮れてました?
f0200399_17284914.jpg

ほりぐちさんからはT110を300万円で売ってくれと頼まれて困ってしまいました…

脇腹(痛い所は肋軟骨っていうんですって)カラータイマーがチコンチコン鳴り始めて、お山を下りて小川モータースでオイル交換。
f0200399_17235981.jpg

以上、2011年初走り報告でした。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-01-09 17:32 | イベント | Comments(5)

冬ごもり

快晴の三連休初日ですが、家でまったり。

15年ぶりでしょうか、On Any Sunday 2 のVHS ビデオを引っ張り出して、アナログ真空管TV で鑑賞。
f0200399_17125492.jpg


★ マルコムスミスとキング・ケニーの砂漠ラン
★ ケニーロバーツの欧州コンチネンタルサーカスでの大活躍 (クリスチャン・サロン出てる)
★ カタリナ島レース (伊藤史朗も。ヤマハYDSがピアノ工場から来たマシンと紹介されてます)
★ デザートレース (Tiger Cub とYZ465が同じレース?)
★ スタジアム・モトクロス (観客10万人てスゴイ、ちびっ子クラスもあって、親バカ多数)
★ トライアル (シュライバー出ていましたヨ、ゴシマサン)
★ トラックレース・欧州選手権 (逆ハン、コーナー立ち上がりでウイリー!)
★ 日本のギャンブルレース

ヨーロッパに挑むアメリカ人、挑まないアメリカ人の対比。欧州文化をリスペクトしつつ、レースシーンを席巻する姿が全篇でハイライトされています。

じっくり観ると、ホント、タメになりますね。マシン、コスチューム、バナー、Etc. マシンの顔ぶれから、1981年製作と思われます。

f0200399_1720655.jpg


生駒でのHolly さんのシゴキ特訓も見に行けなさそうだし、インドアねたでくすぶっております。しゃあないな。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-01-08 17:28 | Comments(0)

ん~ん。寝てみたい…

Ebay にて。
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/Suzuki-DR-DR370-1978-Suzuki-DR370-DR-370-dirt-trail-bike-dual-sport-/230568440158?pt=US_motorcycles&hash=item35aef3315e

900ドル即決。
DR370 つまり、SP370 のお兄さんダ。
f0200399_22153715.jpg
f0200399_2216661.jpg
f0200399_22162864.jpg

ゼッケンプレートとリヤキャリアのバランス♪
マフラーはモロ英國調。
ヤラれました。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-01-05 22:19 | バイクコレクション | Comments(2)

リクエスト

Tigerworksさ~ん。
ツーリング行きましょう、doigumiさんのダブワンもスタンバってます。

By TOKU
f0200399_19474777.jpg
f0200399_1948293.jpg
[PR]
by clubobsolute | 2011-01-05 18:41 | ツーリング | Comments(5)

2011年 仕事始め

2011年もビンテージ・シーンが大いに盛り上がりますように!
そしてビンテージを愛する皆様にとって良き一年となりますように!
楽しくオートバイに乗れる日が一日でも多くなりますように!

箱根駅伝でアツくなった(国学院アンカーえらい!!) 正月も終わり、本日より仕事スタート。
f0200399_1123444.jpg


オフィスの電話は鳴りません。
年越しで届いたX'masカードの整理などを。

本格始動は明日かな?

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-01-04 11:09 | Comments(4)