<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MANX ビンテージ道

最近仕事が忙しくジックリとバイクいじりも出来ず仕舞い。テンションも上がりません。
そこへTJ師匠情報で「LOC富士 MANX6台出走予定!」  え~! モークラのミヤケンがMANXで出るのはブログで見たが6台とは!   こりゃ楽しいことになりそうです。
サポートのTOKUさんは今週東京出張→そのまま中国出張→そのまま富士入りとハードスケジュールで
MANXより速く仕事を収めてくるそうです。 ヨロシクです。
f0200399_22335466.jpg



週末のLOC富士に向けての準備・・・・・・昨年のトライトン時はワイヤリングやらオイルリーク処理やら
せねばならん事が多かったんですが今年はレーサーとして完成しているMANXなのでオイル交換ぐらいです。嬉しいような寂しいような・・・・・
f0200399_22343719.jpg

オイルは今回はこれにしました。
【MOTUL CLASSIC  15W-50】  「高出力なクラシックバイクに最適」みたいな謳い文句に惹かれ決定。
f0200399_22352255.jpg

今回は他のことで非常に悩みました。ヘルメットのことです。 
5月の岡山国際サーキットで痛恨の転倒・・・・・・ アスファルトとキスした為サイドに大きな傷が付き 「こりゃレースまでに替えんとアカンやろな~」と・・・・・・
ビンテージ道からすれば迷わず【無地の白ヘルメット】   しかし一捻り欲しい・・・・・・
f0200399_202291.jpg


悩んで悩んで悩みぬいた1週間・・・・・・・





f0200399_2236417.jpg

やってしもた・・・・・下手こいた?・・・・・・・【フィル・リードレプリカ】
【フィル・リード】と云えば MVアグスタ・・・・しかしMVワークスの前の若い頃MANXに乗っていた事が有る?
そやけどその頃は【オワンヘル】・・・・そやけどユニオンジャックやし・・・・・




ビンテージ道から外れたか~? 




by  DG






 
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-30 22:38 | 整備日誌 | Comments(6)

第71回 浅間ミーティング (その3)

日曜日は雨予報、しかも降り始めが早くて写真が少ないです。
f0200399_8374158.jpg

NPO 法人としての総会に続いてコンクールが始まります。
18台のなかから、えりすぐりの2台を紹介いたします。

f0200399_8395172.jpg

ホンダドリームCS72 「水平乗り」もしくは「フライイング・スタイル」
実際に目にしたのは初めてです。
直線だけのワザと思いきや、カーブもOKだったのですね!!
40年前を思い出される大先輩もいらっしゃいますよね。
ここは公道ではないのでOK?

f0200399_8422264.jpg

今年でちょうど百歳を迎えるアビンドン・キング・ディック(500cc)。
オーナー兼ライダーは、ニセ医者(?)だとかですが、ニセ看護婦は今日はいません。
ニセ探偵にも見えますね。
冗談はさておき、燃料・空気を調合して手回しクランクでスタートさせて場内喝采。
走っても喝采と拍手。

コンクール賞典発表を終えて早めの解散となり、われわれスタッフは見送りと会場撤収、そして反省会を終えるころには空が明るく、陽が射し始めました。

72回ミーティングは今年の10月1日、2日です。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-28 08:51 | イベント | Comments(5)

第71回 浅間ミーティング (その2)

土曜日は会場設営。
f0200399_822638.jpg
f0200399_82408.jpg

浅間山と今回の主役、キャンプファイヤーもプレジデントリゾートのスタッフさんがバッチリ準備してくださいました。
f0200399_835420.jpg

運動会ではありませんよ、参加車両を整然と停めるためのライン引き。
いつもはタテ・ヨコ寸法だけでしたが、誰かが三角関数使っておられました…
f0200399_855153.jpg

わたしたちは、ジレラ・サトゥルノとスズキ・グースが並ぶとキャーと言い、
f0200399_87685.jpg

ケムリとともにやってきたマッハ軍団のキャンディカラーに目を細め、
f0200399_881397.jpg

こりゃ、どっちがレプリカだ?
準備しながら、遠路やってくる仲間を待つのもまた楽し。
f0200399_894581.jpg

亀岡から東京に嫁いだDream ME もズンドコズンドコ。
f0200399_8103093.jpg

大阪代表。
カメラを向けると、疲れも吹っ飛ぶのでしょうね。
f0200399_8114140.jpg

春のミーティングは、陽が長くて、受け付け終了の5時もまだ明るいです。
たくさん集まりました。
f0200399_8123682.jpg
f0200399_81254100.jpg

ずいぶん長くやってなかったキャンプファイヤーに地元オヤジバンドの熱演が加わり、浅間のクラブ員はベンチャーズにテケテケ踊り、レッドツェッペリンの名曲にとろけるのでした。
ホテル側の計らいに感謝、感謝。

つづく

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-28 08:17 | イベント | Comments(3)

第71回 浅間ミーティング

第14回から参加している浅間ミーティングですが、新しい会場では二回目の開催となります。

先乗りお手伝いスタッフとして、金曜日から仕事をしているふりをして大阪から北軽井沢までを楽しくソロツーリング。一人なので気兼ねなし。しかし、一人なのでトラブルは全部背負います。
f0200399_7343295.jpg

土日1000円高速もそろそろ終わりですね。この日は平日なので、朝4時前に高速に乗り節約を。おかげで朝日に輝く駒が岳を仰ぎ見ることができました。早起きは半額の得。
通過しただけですが、宮田村の温泉郷はぜひ一度ゆっくり訪ねてみたいな。
冷たそうな激流、温泉、そして近くに広域農道。UKさん、ラベルダミーティングにいいかもよ。
f0200399_7363694.jpg
f0200399_7364820.jpg

昼前には麦草峠に迫ります。
モトコの本橋さんにステー製作していただいたクラウザー・パニア、プラス1200円のウインドスクリーン(Bat MC International のヤフオク品)により、完全旅仕様のラベルダが相棒です。
ラベルダってランボルギーニみたいにトラクター製造会社からスタートしたんですネ。
f0200399_740032.jpg

蕎麦屋の案内看板に沿って山道を分け入ると、こんなクールな昭和のロープウェイがオブジェ状態で。カタチ、色の塗り分け、カラーとも完璧です。
f0200399_7432390.jpg
f0200399_7433851.jpg

昨秋は濃霧に迫られた麦草峠も、暑いほどの晴天で視界良好。
f0200399_7453057.jpg
f0200399_7461596.jpg

峠を越え、佐久から中軽井沢を抜けて午後三時には会場到着。一番乗り。
仲間を待ちます。
温泉をいただき、ビールもいただき、身体はゆるんでもミーティングへの期待感がむくむく高まっていくのは本当に気持ち良い。

つづく。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-28 07:54 | イベント | Comments(0)

2011.5チキチキVMXレポ 午後の部

結局 午前中 雨はほとんど降らず逆に適度に路面が湿って最高のコースコンディションでした。
今回でチキチキVMXは4回目ですがコースは回を重ねるごとにコブ&いやらしいコーナーが無くなりメチャ走りやすい!・・・・・・・おそらくコース管理者は泣きながらブルで均してるんやろね(笑)
多分このままいけば10回目ぐらいにはストレートだけのコースになってますでしょう!
f0200399_0324590.jpg

常連の皆さんも良いコースにご機嫌です。
f0200399_0341182.jpg

サンダークラスは横に60おじさんその横に常勝ハーレーおじさんといつもの風景
レースの方は毎度お馴染の感じで進行しました。 60おじさんが70おじさんになった時 勝てる様な気がしてきました。それまでは刺客ミッキーさんに一度お願いしてみましょう!
クラシックセニアでのブルタコは吹け悪しであっと言う間に最後尾・・・・・楽しみは次回持ち越しや~!


f0200399_0441441.jpg

そんなこんなで昼前 TJ師匠&TIGERWOKS店主 登場  骨台風を持って応援に来てくれました。

午前中のレース終盤 物凄い雨と風になりアチラこちらのテントが飛ばされてます。 我オブソリテントは
三木でのテント全損の経験を踏まえガッチリと固定していたのでセーフ!  しかし寒い! 
HIRIUMPH くん&俺は合羽も暖かい上着も無く 風邪ヒキの予感がしたので急遽近所のホームセンターへ
買い物に・・・・・ 有りました【職人用長袖シャツ&ヤッケ】  お洒落の為クラシックな物をチョイスし職人レーサー。

f0200399_0455246.jpg

HIRIUMPH くんは朝からマシンの機嫌が悪く 午後の部よりレーススタート
しかし残念 懸命の修理も間に合わず途中リタイア・・・・・ 「英車は一筋縄ではいかん」 「これもお洒落の為や」と 一同で激励し 多分本人も納得か?! 次回は大丈夫や~?多分。
f0200399_0543581.jpg

f0200399_0554232.jpg

セニアクラシック2ヒート目 面白かったわ~。 観覧席でじっくり観戦出来ました。 
60おじさんとオトキチさんのトップ争い 2位~5位までのデットヒート やっぱモトクロスは2stやな~?

f0200399_172021.jpg

結局昼からほとんど雨は降らず 表彰式の頃はTシャツ姿OKの暖かさ 
BRAYHILLハシ先輩は総合2位と大健闘  富士もこの調子で参りましょう!


  



次はいよいよ2週間後 Legend of Classic 富士スピードウエイです。 緊張してきたで~!




by DG
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-24 01:24 | レース | Comments(7)

2011.5チキチキVMXレポ 午前の部

f0200399_22121388.jpg

AM7:00 「せめて昼までは降るなよ~」と願いながら下市のコースに到着。
いつもの顔ぶれそして関東からの遠征組の方々が早々と準備してはります。
テント設営して一服してたらポツポツと雨が・・・・・
嗚呼・・・・またまた得意のマディかとニヤリ ウキウキしながらお馴染のメンバーに挨拶を。  
f0200399_22241913.jpg

そして発見! ひさびさのG3君 彼女連れで! お揃いのシャツが憎たらしいぞ~。
ストロボカラー&トラック&彼女連れ 完全ヤンキーです。 「俺は英国紳士やから」と悔し紛れの言い訳してから退散。
f0200399_22431555.jpg

f0200399_22435783.jpg

広島からもいつものデコボコ3人組が初参戦!  いつものバイクと新兵器! 3月のENDLESS SUMMER
時 「エンジンの掛かり悪かったらスターター作ったらええんや」と力説していたら早速作って来よった!
「俺のスタータより上手に作ってるけどヤンマーのディーゼルエンジンとはやっぱ田舎臭いの~」と挨拶がてら悔し紛れの毒舌を。
f0200399_2314220.jpg

そんなこんなで朝1番のレースで BRAYHILLハシ先輩の出番。
今回はカラーリング変更でSL250も更にクラシカルな感じが増し激渋! 何時見ても細かな作りこみが感動です。 「このVMキャブ チョーク&スーロー無しなんやで~」と説明を受け「え~! それで行けますか~?」と
心配をしましたが心配御無用 全然問題無く快調に走ってはりました。 後で60おじさんにこのキャブのことを説明しますと「そうや昔は皆このキャブやったんや~ぞ~」と聞き納得!
f0200399_231877.jpg

f0200399_231954100.jpg

ホールショットです! ワクワクドキドキです。 「再来週には富士が有るしノンビリと行こうぜ」と約束してたのに
大丈夫やろか? 転ばんといてや~ でも頑張ってね~  骨折だけは勘弁やで~ と複雑な心境でレース観戦。 冷っとする場面も有りましたが、3位でゴール!




嗚呼良かった 骨は助かった!





by DG



 
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-23 23:33 | レース | Comments(5)

日曜日はチキチキVMX猛レース。

先週のOne Day Trialの余韻も冷めぬまま(片付けもしないまま) 今週末はチキチキVMX in下市です。  今回はオブソリ広報部長TOKUさんが浅間ミーティング参加の為(重役の為)涙を飲んで欠場。
次戦は出場願います!
f0200399_2252597.jpg

hiriumph君、BRAYHILLハシ先輩が参加予定でサンダークラスは楽しくなりそうやん。

ワタクシはノートンでサンダークラス ブルタコでセニアクラシックにとダブルエントリー!
が しかし・・・・・

f0200399_2310551.jpg

前回のSANDA開幕戦で焼け焦げたクラッチプレートはTOKUさんの協力で米国より届き 早速取り替え完了。 こんな古いバイクのプレートまでラインナップしてるなんてバーネットさんは素晴らしいね~!
 
ガスケットの吹き抜けか?と思っていたのはじっくり調査するとデコンプバルブが泥詰まりで降りきれずそこからの圧縮漏れでした。 よって60おじさんの「ガスケットの無いタイプとちゃうか?」との助言は正解だったのだ。 これでOKや! と安心したのも束の間・・・・・・ ポイントでも掃除しとこか~と反対側のケースを外したとたん大量の水(100ccぐらい)が・・・・・・・ 多分レースの合間に高圧洗浄機にてジャブジャブと洗っている間にジェネレーター通線口より侵入したんでしょう。  これはもしかして・・・・・・ やっぱりプラグの火が飛びません・・・・・ 悪い事にバッテリーを繋いだままで通電状態・・・・・・ 絶縁不良を起こして電装系パンク状態か・・・・ 
f0200399_2338896.jpg
 

兎に角フライホイールを外そうとしますが手持ちのプーラーで合う物が無くなんだかんだで1時間・・・・・
結局外す事が出来ずあきらめモード。 とりあえずテスターで各部の電圧チェック→ コイルには12V来ている→点検窓からトライバーを突っ込み 紙やすりを使いポイント磨きを→ 火は飛びません・・・・・


完全諦めモードで2日後・・・・バッテリーを繋ぎから空キック数回→ ポイント辺りから「バチッ」と音が!

もう一回丹念にポイントを磨きプラグを付け空キックを・・・・・火飛びました!!





バイクも温泉旅行も諦めたらアカンと云うことです。




by DG
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-19 23:58 | レース | Comments(7)

今日の一枚。

f0200399_12475890.jpg

Triumph T20
Tiger Cub
乗れてましたね~。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-17 12:50 | イベント | Comments(4)

セクションのあちこちで、ハッピーライディング

f0200399_1228286.jpg

MFよしださんは、二回目とは思えないほど腕を上げてます。
ただ、行ってはならない方向を見てしまい、木の幹やら岩がいつも邪魔してくれるようです。
f0200399_12302321.jpg

関西VMX、VTR のホープ、Aくん(#37)。人柄がいいですねえ。
なんか可愛がりたくなるやっちゃ、です。
f0200399_12324034.jpg
f0200399_12331114.jpg
f0200399_12332966.jpg

新しく仕上げた古いマシンたち。
生き生きとしてます!! 
コンストラクターの熱意、それに応えるライダーたち。
f0200399_12352231.jpg

再び、MF よしださん。
直進しながら、カウンター。うしゃ。
今回はフェンダーもきれいなままでした。
f0200399_12365496.jpg

DG さんは、定番のFantic Bike + Costume。
当日、いったい何人のかたが云ってたか覚えてませんが、あちこちで、
「練習せなアカンな~」
f0200399_1239138.jpg
f0200399_12393630.jpg
f0200399_12395617.jpg

f0200399_12462822.jpg

トライアル見てて、いつもカッコイイ、と思うフォームです。
皆さんの鋭くも柔軟な感性が見えます、見えません?
f0200399_12412179.jpg

この斜面でこの角度。
いつ拝見しても美しいです。
今回も一日、お世話になりありがとうございました。
f0200399_12423085.jpg


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-17 12:47 | イベント | Comments(4)

直線も番長?

初日にしてTL125、Armstrong 250を自在に食って繰っているカオリン部員。
広場で直進のおけいこです。
f0200399_12255246.jpg

スタンディング姿勢が取れない~、とか云いながらも、口元はニコニコじゃないですか。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2011-05-17 12:27 | VMXガールズコレクション | Comments(2)