<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏が来た

先週は、普段の足のSP370(壱号)のボルトをぶち切ってブルーだったりしましたが(川崎市、羽田空港対岸の石油精製設備に行った時のことです、お客さんから「TOKUさんは工具に手を触れないでください」と言われましたグサリ。それほど機械オンチな自分)、Tigerworks にてばっちり処置してもらい、いつもの明るい週末を迎えることができました。

土日の日記です。

f0200399_22232613.jpg

整備工場でエンジンを開けられたT110(自分のではないです)。
ピストンヘッドに、天国に居らっしゃるトライアンフオーソリティの刻印が。

f0200399_22242616.jpg

一年ぶりの部品交換会にて。
見覚えのあるステッカーが、トーハツ部品商の売り物に混じって…

f0200399_22254791.jpg

そして、とある巨匠のあこがれのガレージを、晴れて訪問。
あまりの内容に写真が一枚もありません。
お庭に桜や松の木があって、土に還ろうとしているオートバイがあって…
見学者は全員混乱してしまいました。

f0200399_22282118.jpg

黒いオブソリTシャツで礼装しているイシダくん。 見えませんが。
女子部員の男前バイクCB450K1で二気筒に返り咲きます。

f0200399_22294629.jpg

対するカオリンはイシダくんのハスラーを奪い…
奪われたイシダくんは、ヘボピーに変身してしまいました。

f0200399_22311087.jpg

これぞ路上教習です。
キックのおけいこ、ですが、コックがOFFでは、いつまでたってもエンジンはかかりませんわな。

R2を西進、案内役のカオリンはハスラーの恋の奴隷になってしまい、曲るべきを曲らずにズンドコ進みます。

そーとー遠回りして…
f0200399_22344685.jpg

イシダカントクが撮影した5/13の亀トラ動画DVDを、黒ゼッケンチャンプのMF神戸店テンチョーに届けてまいりました。

おまけに、服部選手の83年チャンピオンステッカー、これがゴールドの月桂樹でステキなんですが、これもテンチョーに差し上げました。

■ 暑かったです!
■ Max Fritzさん、メッシュレザーのシャツ作ってください!
■ 暑くてT110のご機嫌ななめ~
■ BTHのマグネトーにするか…
■ 三菱マグネトーも検討中。これに最適なコイルって何なんでしょう。
■ ミッションもOH必要。

The "Make Project" Project な週末でした。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-27 22:46 | Comments(7)

金環日食

DG の妄想記事(笑)、楽しませてもらいました。

DG のことですから、間違いなく実現するでしょう。

f0200399_7493640.jpg


今日21日は金環日食でした。

うす雲がかかるくらいがきれいに撮影できました。

TV であんなに告知してたのに、ド肉眼で見つめ続けるおっちゃんがいてました。

行きかう人に、「アンタ、これで見てみぃ」と日食グラスを貸してあげてたおばちゃんもいてました。

撮影: ちかくのスーパーにて。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-21 07:52 | Comments(4)

MG MIDGET

f0200399_20573586.jpg

先日 亀トラお父さんが出場されたLa Festa Primavera 2012の話
聞かせてもらって 1人盛り上がってます。

18才で自動車免許取得 初めての車はオカンのお下がり車【ホンダクイント赤】1ヵ月でボコボコになり1年で廃車。 19才の時 如何しても【2シータオープン】が乗りたく初めて自分で買った車が1979・英車MG MIDGETアメリカ仕様・・・・ローンで90万円やったかな?

その頃買えそうな車は【ワーゲンポルシェ914】【ジャンセンヒ―レー】【フィアットX1-9】【トライアンフスピットファイヤー】位でどれも100万円前後。(判るかな~。) 
結局やっぱ英車やろ!と黄色のMIDGETに。 2年間で4万キロ走破 通学&バイト&デート&旅行と毎日乗りまくり! 当然クーラーなんぞ付いて無く夏場はフロアトンネルからの熱気でズボンがビショビショ! あの頃の大阪は乗れたんよね~。 
f0200399_2127317.jpg

その後は【MINI1000E】⇒【MINI1300クーパー】と乗り継ぎ ラバーコーンの乗り味に満足してたんやけど子供が出来て 誰かが「赤ちゃんの脳みそが揺れてる」と言われ THE END。
f0200399_2130227.jpg

とりあえず手の届きそうなこの辺あたりの英車で妄想中!


f0200399_21332816.jpg

f0200399_21343590.jpg

ところで本日はTJ師匠ガレージにて【CB125JXレーサー】のエンジン組を再開!
同エンジンを何台も組あげている(壊している)TJ師匠にとっては【鼻くそ】みたいなもんです! おむすびクランク、ロボットクランク 色々聞きましたが 当機はとりあえずノーマルクランクでいってみよう! 


レースシーズンに突入してますが新規プロジェクトで当ガレージはエライことになってます。 




BY DG



 
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-20 21:54 | ビンテージコレクション | Comments(0)

気になるぅ~

f0200399_119998.jpg

JAP Morgan の左ミラーに目が釘付け!!

うおっ。 Z400FX 初期型・風車ミラーなり。

相性バッチリです。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-17 11:11 | ビンテージコレクション | Comments(1)

2012 05 13 On Any Sanda - One Day Trials (続)

2011年のワンデイトライアルは観戦のみでしたので、ステキな仲間とともにお天気サンサンの一日をトライアルで過ごせて、あのトラウマも半減して溜飲を下げることができましたよ。

いつものルールに則り、午前中セクション①~④を三回、午後から⑤~⑧を三回トライします。

余りに陽気が良く、また久しぶりゆえに午前中の三周目には体力・気力・集中力が危ない…

でも、昼からはふんどしを締め直し、無事に怪我なく競技全部終わった頃には、朝の凛とした空気とはちがう柔らかく落ち着いた静けさに酔いしれました。

午前の競技写真を中心にまとめました。 写真のほとんどは撮影を買って出てくれたTigerworksさん。 ありがとうございます。

f0200399_21353811.jpg

Tシャツで買収されたいしだくんもTY175を並べさせられます。
Tanji ・ TJ 両師匠はRS200ですか…
DG は自虐的ともいえる、キルティングのワークスサロペット。どこまでもアツい男です。
転んでもタダでは起きない、(ツーリングでは開き直りの天才ぶりを発揮) Max Fritz 神戸店なおみちテンチョーは、自走で来場、競技、そのあと自走で帰宅という、ある部分ではアツい男です。

f0200399_21393787.jpg

タンクバッジは、本来ならBSA だった…?

f0200399_21401247.jpg

おっちゃんのアイドルボーイ、Y中クンは、青春のハスラー250で来場しまして、亀トラでナンバーワンのTY でワンデートライアル初参加。 前回は足にギプスだったね。

f0200399_2142125.jpg

ポール TO フィニッシュのTanji 師匠。 競技を始めるのも終わるのも、誰よりも早いということです。

f0200399_2143305.jpg

仲間でコースの研究、吟味して… 
役に立ったなあ。 グループでのセクション移動も楽しかった。

f0200399_2145076.jpg

やっぱりTY やね、いしだくん。
前日のDVD 鑑賞は、黒山一郎選手のトレーニングビデオだったそうで、ロケ地は亀岡だそうな。
奥さん(カントク)から見て、満点取れました?

f0200399_21465957.jpg

この時点では、背中にトラウマ背負ってます、よっこらしょ。

f0200399_21474533.jpg

指の故障もなんのその、60!おじさん選手は健在です。

f0200399_21482844.jpg

サカイクロンさん、ニューマシンの戦闘力はいかがだったでしょうか。

f0200399_21491754.jpg

RS200 との短い蜜月も終焉を迎えようとしている(?) TJ 師匠…
夕方はサミーミラーのカタログショッピング、Tiger Cubのプランニングで忙しそうでした。

f0200399_21503641.jpg

見る者すべてが瞠目した、MF なおみちテンチョーのワザ!
トライアルはTL だけにしといて、B40 はギア比がアレなんだから、VMX サンダークラスマシンに仕上げなはれ!! 読者のみなさん、これって名案ですよね!!

f0200399_22132576.jpg

TJ 師匠とカタログショッピングしていたDG。 
ガレージに送ってもらい、Barbour のオイルびきJKT Size38 を試着してもらいました。
次はトリコロールじゃなくて、シックなBarbour またはBelstaff やね。

f0200399_21525695.jpg

いしだくん、再登場。 イメトレが奏功してお立ち台!

f0200399_21534045.jpg

いつも素敵なスマイル、つねさん。 マシンもキレイですねー。

f0200399_21543494.jpg

ランチ後の意見交換ミーティング、よかったですよ、オトキチさん。
皆さんからいいアイデア出ましたね、これからも一参加者として楽しく応援いたします。

f0200399_21563758.jpg

広島から遠征の皆さんもおつかれさまでした。 早チャン、いつもムリ言いまして、ごめんね。
関西と広島の橋渡しを体現してはります。

f0200399_21581621.jpg

文字通り、雑食系ながら非常に深い洞察力でいろいろなオートバイと取り組んでらっしゃる、TETSUさん
トライアンフ・ボンネビルも熟成間近…
乗ってこられたGX750、ワンオフのエキパイをもっとしっかり見とけばよかった!
私のArmstrong、DG のFantic、いしだくんのTY、テンチョーのTL を利き酒ならぬ利きトライアル。
相当に刺激を受けられ、大きく針路変更されそうな予感。

f0200399_2224751.jpg

DG が言うてました。「VMX やる人で、このキャデラックが似合うのは、リーダーだけや」
たしかに…

f0200399_2234999.jpg

森さんのモーガンJAP のパッセンジャーになり、ご満悦のTJ 師匠。
これで何百キロも走破されるとは、にわかに信じがたいですね。
Amal コンセントリックとは、これまた驚き。

腕や顔が日焼けしました。

今は腕の筋肉に続き、太ももがおかしいです。 しかし、肩コリは治りました。

新緑のワンデイトライアルに続き、次回は紅葉の秋になりますね。 座っているだけでも気持いい亀岡トライアルランドで、頭と身体を使って好きなオートバイで遊ぶことができ、至福の思いがいたします。

万年黒ゼッケンの自分としましては、MF テンチョーに雪辱を誓わずにはいられないですが、たゆみない努力を怠らなかったテンチョーの妙技には、当分の間かなわないかな…

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-14 22:20 | イベント | Comments(6)

2012 05 13 On Any Sanda - One Day Trials

f0200399_21384949.jpg


フランス人のビンテージトライアルチャンピオン、アンリさんもセクション作って下さったこの日のトライアル。
(Vous etes mechant! Monsieur Henri!)
(だいたいやね~アンリさん、イケズでっせ、このコース。いっぺんもクリーンでけへんかったやん)

ま、自分のウデが問題なんですから、うらみっこなしで。

今日も開催してくれたオトキチさん、ミセスオトキチさん、森さんご一家、オブザーバーのみなさん、激ウマの豚汁をふるまってくださったみなさん、そして名演技のみなさん、応援に来て下さったかたがた、ありがとうございました。

f0200399_21444228.jpg
f0200399_21445597.jpg

五月晴れの亀岡に薫る風。

f0200399_21454884.jpg

お楽しみのTシャツは、TJ 師匠のために誂えた(みたいな)、1983年(だったか)世界チャンピオンのエディ・ルジャーン選手が生き生きとプリントされています。青紫がきれいです。

f0200399_2242174.jpg
f0200399_2243643.jpg

オブソリテントには、豪華応援ゲスト。
■ やさしいトーチャンまとbファミリー
■ DBD34、T中さん
■ 再び現行車に盲進しそうなTigerworks
■ 妄想爆発したでしょ、のTETSUさん
■ じゃんけんゲーム無敵のバニーホップリーダーとJr.
■ お椀を忘れなかったXT500 単車おやじさん

オブソリテントからの演者…
■ TANJI 師匠
■ TJ 師匠
■ オブソリに魂を売ってしまったいしだくんとカントク
■ 事件続発のMax Fritz 神戸店なおみちはん
■ たまにテントに来る、Daiki。 しかも亀トラNo.1 のTYをレンタル。
■ 一年半ぶりのトライアル、トラウマから覚めないTOKU

競技のようすは、続編でレポートさせてもらいます。

中級者、暫定一位は、なんとTJ 師匠。 そして二位に石田くん、同率三位にTANJI師匠。
f0200399_21524029.jpg


そ、そして。
初級者クラス、まんなかは誰だ!!
f0200399_2154484.jpg

公開コソ練やりまっくすふりっつ。

一年前は全セクションでお地蔵さんだったMFなおみちさん、まん中でニヤケまくりやん。

土曜日3時にお店を閉めて、ナンバーが取れたばかりのBSA B40で亀岡に向かったなおみちさん。
その6時間後には、まだ神戸にいたそうな。

今朝ほど、「よう眠れました?」 とききましたら、「ええ、布団でぐっすり」。
しかもBSA がTL に化けておりました。

TL で馴れた亀岡。とうとうクリーン連発で、怒涛のチューリップ開きまくり。

おめでとうさんです。偉大なライバル出現(笑)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-13 22:07 | イベント | Comments(5)

5月13日は亀岡で ONE DAY TRIALS

f0200399_7172840.jpg


スペインの御三家に負けず、大英帝国御三家「BSA、TRIUMPH、ARMSTRONG」も揃うかと。

否、ARMSTRONG はちがいますね… AJS のほうが相応しい。

BY TOKU
(画像と本文は、と~ても関係あります)
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-11 07:17 | イベント | Comments(4)

ツインショックトライアルのトレンドとは?

亀岡のビルダーと。
f0200399_18522730.jpg


薫る五月に英車の風が吹いてきました~

神戸マックスフリッツからも~

Brayhill からも~

Holly からも~

オブソリからも~

『ワシのArmstrongかて英車やん!』 って名乗ってもいいですか? 

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-07 18:58 | バイクコレクション | Comments(8)

子供の日は毎年サーキット。

確か去年も子供の日 岡山国際サーキットへ来てたよな~。最高に良い天気でした。
f0200399_2251360.jpg

見事にあっちコッチに置いて有るバイク・・・・ワガママ通してウン十年 性格出てます。
f0200399_22111339.jpg

f0200399_22162364.jpg

f0200399_222708.jpg

今回は何と云ってもカワサキNAGATA大将が完成させた【H1R】のシェイクダウンです!
話によるとCDI×3個(3気筒の為)を集めるのにコツコツと1個ずつ買い集め4年掛かったそうです。金だけやない! 忍耐とド根性も必要なのですね! スターターで即始動 物凄い吹け上がり&爆音&煙で調子はgood.。 6月のLOC富士で狂気の走りと煙幕が見られそうです。
f0200399_22321126.jpg

MANXは【TIGERWORKS】&TJ師匠に手伝ってもらいオリジナルのポイント式マグネトーに交換したので再セッティングです。 今まで付いていた無接点式2MTTレプリカの火花が弱い為
5000RPM以下でのパーシャルスロットルが長引くと如何してもカブリ→失火するみたいで
一度オリジナルに戻してみたかったんです。 前回のLOC会場にてモークラのミヤケンさんに相談すると「俺のはオリジナルやけどOKやで~」と大阪弁で回答が有り 「じゃ~やっちゃいましょう」と・・・・

ハズシテ判りました。2MTTマグネトーの火花が弱いのは故障では無く回転抵抗を減らす為
極小コイルで驚くほど抵抗が少なくそして異常に軽い!その為必要最小限の発電容量だったのです。 このマグネトーはヘアピンでも5000RPM以上を保って走れる【ど根性】が付いた時戻そうと厳重梱包にて保管です。
f0200399_2374265.jpg

やはり狙い通り! 重く古めかしいポイント式マグネトーですが強力な火花により
低い回転域からでも失火すること無くグイグイ立ち上がって行きます!
これまでコーナー出口付近からの加速で如何しても現行車に遅れをとってましたがそれなりに付いて行くことができサーキット走行がますます楽しくなったんよ~。

今回初めて膝のバックセンサーが削れ 嬉しいやら怖いやら! メチャ楽しいぞ~!




今回も日当を払って連れまわした浪人生の息子はライムグリーンのバイクが気に行った様子で
晴れて一流大学合格の際は入学祝いに「俺もチョッとだけ乗せてくれるんやったらH1R買うたるぞ」と言ってやりました。




by DG



 
  


 
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-05 23:32 | 整備日誌 | Comments(2)

新緑の亀トラ練習

みんな揃って久しぶりのトライアル 特にTOKUさんに至っては悪夢の転倒⇒肋骨負傷の為 長が~いリハビリを経て1年半ぶり。  One Day Trialに向け練習だす。 
f0200399_21324722.jpg

とりあえずオヤジは道具から入りますよね~。
TOKUさんの愛機 【アームストロング】 購入時から付いていたチョッと長めのリアサスを亀トラのコウちゃんのアドバイスにより短めのサスと交換です。
これでクリーンが5回は増えるらしいです! しかし【トシ・ニシヤマ】ステッカーがオヤジの哀愁漂ってますよね~。
f0200399_2140288.jpg

今回はオブソリ練習会の為フランスよりビンテージトライアルのチャンプの方を招き
本場の練習方法を伝授して頂きました。(TYに乗ってる大男の方)
f0200399_21511961.jpg

f0200399_2152285.jpg


これでフランス仕込みの バイクの捨投げ方と受け身は完璧です!



by DG
[PR]
by clubobsolute | 2012-05-05 22:00 | 整備日誌 | Comments(2)