<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012 ON ANY SANDA 無事終了。

秋晴れの良い天気の中 無事?終了しました。 今年のVMXは雨に祟られレース後の洗車に
嫌気がさしてましたが最後は良かった。 
f0200399_2125519.jpg

今回もオブソリテントには多数 応援に駆けつけてくれました。
f0200399_2111936.jpg

家族総動員で来てくれたyosiさん一家 観戦(感染)して頂いたみたいです! 
f0200399_21113965.jpg

TJ師匠にtannji先生 TIGERWORKS店主にN15SC乗りの家具屋店主 マトBファミリー 次戦は参戦してくださいね~!
f0200399_21121774.jpg
 
見事な【おかお】の面々 カオリン姫にマクフリ吉田店長 サンダークラス常勝の東海のドイさん 勿論TOKUさんも来てくれました。
f0200399_21314650.jpg

今回は何と言ってもtetsuさんの初参戦がなによりも嬉しく 久しぶりに部員も増え
更に楽しいクラブになりそうな予感なのです。
f0200399_21383585.jpg

ところでGSSは朝の練習走行はキック一発調子良しその後は午前、午後共エンジンが掛らず疲労困憊 サンダークラスの皆さんにはご迷惑掛けました。スンマセン。

ヘルメットカメラにて動画を撮っているつもりがSDカードの装着ミスで公開出来ず・・残念。




今週は仕事に追われ バイクや道具は放置状態  このままでは正真正銘の【OBSOLETE】になりそうです。


by DG
[PR]
by clubobsolute | 2012-10-27 21:50 | レース | Comments(9)

ON ANY SANDA 参戦レポ 新クラブ員tetsuさん編 

ON AMY SANDA最終戦・・・・秋晴れのええ天気でした。 オブソリ新クラブ員 tetsuさんのブログの転記版です。
えらい褒めて貰ったので載せさせて貰います(笑)。

以下 tetsuさんブログの転記です。



早朝5:00。出発するか、と玄関においてある財布を取ろうとした瞬間、腰が「ぐき」。

連日の寝不足で疲れがたまったのか、うっすい布団で寝てからだが冷えたのか、とにかくまさかのぎっくり腰。そういえばここ数年、気温が下がり始めたころにいつも調子を崩していたのを思い出す。でも「今」ならんでも・・・。

家でシップを探すが、ない。とにかく、向かう。

道中、座っているだけでも痛みで冷や汗だらだら。西宮名塩PAで車から降りてみる。歩けない。痛くて脚を地べたに着けない。や、やばい。。

7:10頃、会場近くに到着。開店準備中の
f0200399_2141371.jpg

ジャパン。電源の入っていない自動ドアをこじ開け「ずびばぜん、シップを・・・」と聞くも、医薬品扱いなし。近くのコンビニ。同じく。ちなみに写真は必死に撮りました(笑)。

6kmほど走ったところに9:00オープンの薬局があったので、駐車場で待機。開店と同時に購入、即貼り付け。

前途を祝されているようです、何かにw

***

長い前振りの後、ようやく到着。トランポの置き場所を確保してくれていたDGさんに
f0200399_2142269.jpg

トランポからバイクを下ろしていただく。頭が上がりません。。
シップはじわじわ効いてきている。さすがフェイタス。走れるかどうかは解らないが、とりあえず体操がてら、ゆっくり準備を開始。すでにスケジュールは進行中。練習走行はパス。

***

少し痛みが和らいできた。自分でエンジンを掛けることが出来なければ今日はやめようと、とりあえずエンジン始動に挑戦。何とかかかる。が、何だか回転の様子がおかしい。よく見るとブレーカーのユニットがぐらぐら。緩んでます。増し締めするも、改善されず。ブレーカーのフタをめくってみると
f0200399_21432519.jpg

ベースプレートが緩んでました。よおエンジンかかったね。。

元の状態もケガキ線も適正なクリアランスも何にも解らない。が、こいつをやらないことには動けない。作業開始。

人間苦労しておくもので、このときやこのときやこのときの経験のおかげで的確に詰めることができている・・・立派になったねぇ。

そしてさらにありがたかったのが周りの声。始動時に僕が食らうケッチンのタイミング。それを横目で見ながら「ちょっと遅いなぁ」「ちょっと早すぎるなぁ」と60おじさんやTJさんがつぶやく。もちろん、早い遅いとは点火タイミングのこと。あーしろこーしろ、とは言わない。最高のアドバイス。なるほど、とその場でさらに理解が深まる。

数回目の調整でエンジン始動。よしよし。

少し動かしてみる。前に触ったクラッチ調整もうまく行っている様子。よしよし。

が、回転がまだ重だるい。戻ると「だいぶようなったね。でももう少し軽快に回るはず。もう少し早めると本来の調子になるやろね」と60おじさん。その通りにほんのわずか、ベースプレートを回すと・・・えらいこっちゃ。こんなもん乗れるんかいな・・・ちょっと強めにアクセルを開けるだけで前に進まないほどリヤが空転。

いい天気、おいしい空気、良き先輩方がたくさん集う友好の場の中でマシン整備。これだけでも価値あるなぁ、なんて。

***

お昼は手の込んだしっかりしたおいしいカレー。ビ、ビールほしい。。ごちそうさまでした。

***

結局2ヒート目だけ出走することに。
f0200399_22362023.jpg


めちゃ緊張してますねん。
f0200399_21454076.jpg

さて、初の
f0200399_2147396.jpg

ヘルメットタッチからの
f0200399_21475120.jpg

スタート。
ところが
f0200399_2150108.jpg

すぐにエンスト。何度かキックすると
f0200399_21515579.jpg

再スタートできたのでそのまま1コーナー。が、そこで再びエンスト。何度か始動を
f0200399_21525743.jpg

試みるも、気配無し。そこから走行終了までコースサイドでお地蔵さん。。

***

終わってマシンを押す。オフィシャルの人が手伝ってくれる。ありがとうございます!と声を掛けると

「いやーこのバイク押すの懐かしいですわ~久しぶり!って感じ。もー何度も押しましたよ、コレ。」

どうやら前オーナーのDGさんも結構お世話になっていたようで。僕、使い方やらいろいろ間違ってないな、と確信w

***

観戦のつもりが途中からカメラマンやらを受けてくれたじぃくんに押しを手伝ってもらい、吐きそうになりながらピットへ。

電気が来ていないような止まり方やね、バッテリーちゃう?と複数の方からアドバイス。測ると8V台。こいつが原因か。発電機が無いので、競技前に充電して使うのです。昨日の晩に充電したんだけど・・・完全じゃなかったようです。

「最後のオープンクラスまで充電して出よう!せっかく来たんだから1周位、ね」みなさんの言うこともごもっとも、ということで充電開始。

程なくスタート召集。測ると11.2V。

ちょっといやな予感・・・数分だけ充電して、スタートまでで11V、1コーナー10V、2コーナーで9V、下って行ってコースの一番奥のほうで8Vでアウト、とか
f0200399_21541066.jpg

ま、行ってみよう。

2回目の
f0200399_2155083.jpg

スタート。今度はエンストも無く、集団にまぎれる。が、1コーナー手前で右斜め前の2~3台?が絡んで転倒。僕の目の前に!

リヤブレーキぃぃ!と思って踏んだのは右側シフトペダル。。慌てて左側のブレーキペダルを踏み直したとき、絡んでこけた人たちはすでに後方・・・慣熟走行しにいってきます。あぶないよね。

そしていやな予感は的中。
f0200399_21554644.jpg

10Vぐらい。
f0200399_21582826.jpg

ここで多分9Vぐらい。

で、コース一番奥でバッテリーアウト。またしてもお地蔵さん。

TIGERWORKS犬塚さんとDGさんが救援に。症状を確認してDGさんがフル充電のバッテリーを他のピットで借りて持ってきてくれるという・・・。
自走で残りのセクションをこなし
f0200399_21595323.jpg

何とか1周回クリア。

***

閉会式後の
f0200399_2211758.jpg

じゃんけん大会。戦利品はMatchlessのグローブ(!)と、DT-1用ハンドル。ハンドルは今日来てくれたじぃくんに。彼のDT125に合うはず。ちょうど良かった。

片付けて
f0200399_2233979.jpg

終了。

***

正直、なめてましたVMX。走っている姿は現行車輌と比較すると正直そんなに派手じゃないもんね。でも、旧いエンジンと旧い足回りのおかげで、現行マシンでは全く気づかない路面変化も「全て」拾って返してくれる、という感じ。あー、今までは道具に甘えてたんだなぁ、と。

走りながら気づきました。がったがたですわ、オフロードってw

そしてそれを見越して、人間がむちゃくちゃ考えて、動いて、走る。これは本当に奥深い競技。趣味として、激濃。めちゃ濃い。

そして、この場に立つことができたのは
f0200399_2254014.jpg

DGさんのおかげ。本当に感謝します。しっかり準備して、ピットではいろんな人と交流して、テントに来てくれる方々を歓迎。マシンはそこそこトラブって、悩んで、考えて、解決して、パリッと走って・・・めちゃかっこいい。参りました。

***

あー、さっさとカラダ直して走りに行きたい!



以上



長らくサンダークラスマシンとして色々と楽しましてもらったマシン・・・tetsuさんに乗ってもらうことになりました。

車重に比例して楽しさもヘビー級です。 じっくりと長く楽しんでいきましょう!


by DG
[PR]
by clubobsolute | 2012-10-23 22:06 | レース | Comments(4)

2012 10 21 On Any Sanda @三木アネックス

スポーツの秋、10月は各エベント、晴れのお天気に恵まれていますね。

2,3日前にお湿りをいただき、絶好のコンディション(だったはず)

結構気温が上がって、水分補給が大変(だったはず)

本日、レースに出る気マンマンだったのですが、キャンセル予定だった甥の結婚式にやっぱ出ないと、ということになり、午前中アヤシイ黄旗男として会場にお邪魔しておりました。

自分のカメラを忘れました。

f0200399_20561193.jpg

#1 イシダマルコくんのKX125、立脇さんが真贋の鑑定中。
イシダくん気が気じゃないです。
ナイショですが、このマシンのFリムは、スポークの角度ムリムリのSP370用。

f0200399_20582887.jpg

マボロシか!
大阪電通大学の伝説バイククラブ、CHIPSの純正ステッカーです。
その上には、学二連(学生二輪連盟)のミーティングステッカー。 これも当時モノ。
イシダマルコくんのCRを引き継いだハダヂのケンちゃん。
レース中、目にされた方もいらっしゃると思いますが、チャンバー引きずってたど~。

本日ラベルダ1000で会場に行ったのですが、高速下りたらステアリングヘッド真下でガシャガシャ!
「あ~、またオイルクーラー外れてブラリンコかいな」
と思いましたが、ヘッドライトが外れてハーネスだけでFフェンダーにしがみついておりました。

オンエニイのあと帰り道は高速出口寸前でガス欠。 
追い越し車線から、死ぬ思いで左路肩へ。

ま、どうでもいいですが。


f0200399_2114683.jpg

オートバイ好きの甥っ子とお嫁さんには、とっておきのプレゼントです。
2012.10.21 彼らの結婚記念日の入ったOn Any Sanda Tシャツ。
とっても喜んでくれましたよ。

他の画像は、DG のカメラに収めました。


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-10-21 21:51 | レース | Comments(3)

ON ANY SANDA 最終戦は晴れです。

日曜日の ON ANY SANDA 最終戦 IN アネックスパーク三木
秋晴れの中 走れそうです! みんな来てや!
f0200399_2138169.jpg

今回はオブソリ新クラブ員 tetsさんがVMX初参戦 車両はトラックマスター・ノートン! 彼なら乗りこなしてくれるでしょう! ケガに注意でガンバッテくださいよ。
f0200399_21505569.jpg

ところで SANDAの翌週 参加予定だった 【浅間ヒルクライム】 は ナンバー付車両のみでの走行と
車両規定に変更が有り 残念ながら 出れません。  ヤフオクにてW1も売っちゃたので 持ってるバイク
で公道走行可バイクはモンキー1台になったのだ。

来年はレーサーも走れるイベントになって欲しいですね。 



by DG
[PR]
by clubobsolute | 2012-10-16 22:00 | 告知 | Comments(5)

2012 10 14 古き二輪を愛でる会 序章

f0200399_9284985.jpg

今から行けば、間に合いますよ。

f0200399_930020.jpg
f0200399_9301395.jpg


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-10-14 09:30 | ツーリング | Comments(0)

2012  Legend of Classic 第3戦 筑波レポ

土曜日の午後 有料サポートの息子を助手席に乗せ筑波サーキットへ出発です。
筑波へは3回目 7時間の遠征にも慣れてきた感じかな?

夜はTJ師匠、tanji先生、TIGERWORKS店主と 予定通りビールを注入し就寝。
f0200399_1619277.jpg
 
到着後 早速 暖機場にて 火入れ・・・・
師匠のG50は少しオイルを吸っているのか?少し煙が出てます。 まあ大丈夫でしょう。
f0200399_16231915.jpg

予選のタイムアタック前・・・暑い暑い・・・台風直撃の前触れでしょうか? いきなり汗だく。

今回のレースは排気量の大きい750ccクラスとの混走なので周りのマシンのデカさに圧倒され
ビックリしたのか?タイムアタック1周目でタンクバンドが外れ 浮かないように腹で抑えて走ったけど
フロートが引っ張られたようで油面が変わりエンジンが吹けなくなり2周でピットイン。

結果1分25秒で16番手スタート。
f0200399_16373181.jpg

今回が初筑波のグラットストーンチームの  マツ&タッキー 
俺が優しく トイレや自販機の場所を伝授  快適に過ごせたでしょう!
しかしレースでは負けられないので コースの走り方や注意点は嘘を教え 作戦成功や!! 
f0200399_16491196.jpg

決勝レースはTJ師匠がスターティンググリッドで痛恨のエンジンストール・・・・・・
やはり オイルを吸って調子が崩れたようです。 残念。 「帰ったら全バラや~」と申しておりました。
ほんで写真はグラッドストーンのマツとのバトル 抜いて抜かれて 面白かったで~。


ほんで今回はMANXに秘密兵器の車載カメラを搭載したので決勝の様子は走っている気分で見てやってください!  スタートは間違えて2速で発進してしまい 最後尾スタート 残念・・・・・・



結果はタナボタ 初優勝  やっぱり1位は気持ええもんです。 今回も【にこり顔】のIBレディのお嬢様方より祝福を受け メデタシ メデタシ で御座います。
f0200399_1702423.jpg



f0200399_17453766.jpg

お決まりの記念撮影   体重では完全に抜かれている息子が晴れて有名大学に受かり
我が家に澱んでいる受験自粛ムードが無くなれば もっと自由に遊べるんですけど。


by DG
[PR]
by clubobsolute | 2012-10-02 18:01 | レース | Comments(6)