「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ROB NORTH TRIDENT

ある日の夜 師匠よりTEL・・・・・
「トライデント出たぞ。 いっとかんかえ。」・・・・
「はい!喜んで」とは居酒屋のおねえさんみたいには返事出来ず「欲しいけどな~Manxの修理もせにゃあかんしな~。と」・・・・
f0200399_10542931.jpg
 
ROB NORTH TRIDENT
1970年 トライアンフ社が日本車を打ち負かす為 最後の勝負に出た3気筒 3年後には経営状態悪化によるレース部門の閉鎖で終わった短命ワークスレーサー

【鉄は熱いうちに打て】 【迷ってる間は無い 今乗らんで何時乗るねん。】・・・
2012年のオブソリ新年会で「今年は3気筒に乗るぞ~」とほざいていましたが
何とか間に合いました。 
f0200399_1116164.jpg
 
この車両はトライアンフがワークス活動休止後  英国マイルス・エンジニアリング社がロブノースの公認を受け製作された車両でエンジンスペックはワークス仕様か? エンジン開けな判りません!
f0200399_112345.jpg

自分の中のROB NORTH TRIDENTイメージは輝かしきデイトナ200レース優勝マシン!
ガレージ入庫後はぺたぺたと雰囲気デカール貼ったり 亀トラにてワークスタイプ消音サイレンサーを作ってもらったりと なんとかイメージ通りになりましたよ!

「どえらい乗り難いバイクでっせ(前オーナー談)」 らしいので春までに点火系を見直し
Manxみたいに乗り易いマシンにする予定なのだ。



ところで2012年 今年もたくさん遊びました。

 
 4月     Road Race MCFAJ & L.O.C 筑波
        VMX ON ANY SANDA 三木
 5月     One Day Trial 亀トラ

  6月     Road Race MCFAJ & L.O.C 富士

 7月     VMX ON ANY SANDA 香嵐景
         VMX A.C.T.S 川越

8月     鷲ヶ岳トライアル
    VMX Riding School 三木
 
 9月    Road Race MCFAJ & L.O.C 筑波
         Good Oldaysもてぎ

 10月   VMX ON ANY SANDA 三木

 11月   One Day Trial 亀トラ
         Festival of Sideway Trophy

12月    チキチキVMX猛レース 下市

来年は 広島VMX 亀トラPRE60トライアルにSideway Trophyが2戦と更に参加しないといけないイベントが増えます! えらいこっちゃ・・・・・。
f0200399_122614.jpg

「あそこのCLUB 走らんと修理ばっかりやってるぞ~(笑)。」と言われないように
皆さん春までにはバッチリ整備しときましょう!

それでは 来年もよろしくです。  


by DG


      
[PR]
by clubobsolute | 2012-12-31 12:57 | ビンテージコレクション | Comments(10)

鉄は熱いうちに打て! CCM 500cc motocross

今年もあと僅かですが  ここでビックニュース!

オブソリコレクションにまた1台 貴重なマシンが加わりました。
f0200399_22291843.jpg

CCM 500cc motocross

1973辺りでしょうか? BSA B50エンジンをベースに作られた 英国スペシャルビルダーによる
スペシャルマシン 排気量は500CC  アマルコンセントリック1034  レイノルズクロモリフレーム  エンジン&足回りを
マグネシュームで固められた超軽量マシン! 車重は100㎏  当時 GP500レースで連戦連勝!

DBD34GSSに続き UKIKEDAの秘蔵品がTOKUさんの次期VMX参戦マシンに!

f0200399_22295180.jpg


写真は先日 UKIKEDAに車両確認&譲渡交渉に立ち会った時です。
この時点で気持ちは固まりましたね!

車両発掘から約1週間でマイガレージに入庫!!  金や無い 情熱が伝わったんやね!【トッカンさん】に!


再生からレース参戦までは相当の労力と資金が必要と思われますが この奇跡の超希少マシンで有ればそれもまた楽し ですよね!  
f0200399_22303678.jpg



マシン詳細は検証後にTOKUさんからレポしてもらいましょう。



by DG
[PR]
by clubobsolute | 2012-12-29 22:33 | ビンテージコレクション | Comments(13)

2012年もありがとうございました。

2013年まであと4日となりました。

Brayhillとのコラボもすっかり板について、Club Obsoleteの2012年も充実の近代三種目。

ひょっとしてヒルクライムも加わって四種目になるところでしたが、訳あって三種にとどまることに。

3月末のMX練習に始まり、On Any Sanda、LOC、Twin Shock Trianls、A.C.T.S.、Festival of Sideway、鷲ヶ岳、などなど。 何回遊んだか、両手では足りないようです。

VMX、Road Racingのウェイトが増えた分、トライアル実戦は少なくなりましたが、前回のDG記事のとおり、今年はPre 65トライアル車体開発に腐心した一年間とも言えましょう。

亀岡工場長のツボを押さえた細部の作りこみ、高地参戦時のトラブルシューティングなどのデータ蓄積によって、ほぼ2013年以降の量産体制も確立されたようです。

そんなクラブの牽引役たちの乗り納め画像…
f0200399_7534370.jpg
f0200399_7533648.jpg
f0200399_754891.jpg
f0200399_7535753.jpg
f0200399_7543051.jpg

楽しそう!!!

チキチキVMXのお疲れさん会…
結局コレが我らの忘年会になりました! 
f0200399_7543076.jpg


2013年も健やかで明るくハジケたオートバイライフを。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2012-12-28 08:03 | ビンテージコレクション | Comments(1)

CCM

オフシーズンにホットな話題! CCM-500MX 自分へのクリスマスプレゼントにどうぞ!
f0200399_211422100.jpg

BSA B50 PHOTOPAGES

久しぶりに興奮した動画が有りました。

Legend of classic 第4戦にて いつもBMWで参加されている方のオンボード映像です。
全日本選手権ライダーの須貝義行さんがマチレスG50にて参加!
ひざ磨り走行も驚きですが、コーナーからの立ち上がりスピードが凄いです。MANXとほぼ同じポテンシャルのG50でこの走り! マシンやない・・・やっぱ腕が必要ですよね!
スムーズで無駄の無い動き 素晴らしい! 真似しょ・・・・!
f0200399_21374410.jpg

ムズムズしてきたので気晴らしに本日はTJ師匠とトライアル練習なんぞ。


 
by DG
 
[PR]
by clubobsolute | 2012-12-23 21:38 | ビンテージコレクション | Comments(8)

MANX NORTON  SIDEWAY TROPHY レポ

チキチキVMXを最後に今年のレースイベントも無事終了しましたね~!
ゆっくりとしたいところですが実は9月中旬より今まで仕事に追われレース日以外は
1日も休めずエライ目に合いました・・・。気が付けば今年もあと僅か。


そんでもってやっとこさMANXエンジンブっ潰れレポです。!
f0200399_223124.jpg

同日に亀トラにて 【OneDayTrial】が開催予定・・・・・
愛車トラカブはオイルポンプ交換が完了し準備OKやったんですけど MANXTROPHYクラスの
【参加有資格車両はマン島を舞台にした黄金期のシングルレーサーのみ】とのことで
「これ参加せんで如何するねん!」と決断。 んで袖ヶ浦へGOです!


11月 SIDEWAY TROPHYが迫り オイル交換だけでもやっておこうとドレンプラグを外してビックリ    なんか金属片が大量に・・・・
f0200399_2146357.jpg

早速TOKUさんにお願いして英国Molnar Precision Limited にメールにて写真を添付して
問い合せ・・・・「この破片は何でしょか?」 「こりゃ多分クランクのクリアランス調整用のシムと思うで」「クランクにガタが出て無ければ問題無いわ」と回答有り。

それでもクランクケース内に有る破片は取り除けねばならず 急遽 亀トラファクトリにMANXとブラッシングオイルを置いて帰り 「何回もエンジン掛けてオイル抜いて金属片取っといて」と・・・・多分 オイルポンプの吸い口に破片が付いてオイル戻りが悪くクランクケースに溜まったオイルがブリーザーパイプから噴き出たんとちゃうか?と結論付けしました。
f0200399_2243753.jpg

迎えた11月18日 疲労困憊状態でSIDEWAY TROPHY練習走行開始時間。

お隣さんはアランセーターを着込みピットにてMANXのエンジン分解 毎度 ご苦労さまです(笑)!
 

こっちはエンジン始動しピットレーンに全車整列してGOサインを待ってますとオフィシャルの方が「取り合えずエンジン停止してピットに戻ってくださ~い。」と旗を景気良く振って指示・・・・・・
f0200399_2253768.jpg

「どないした? 事故か?」 「何かウルサイからアカンらしいぞ~」 「え~ぇ」

どうもMANX TROPHYクラスの18台が一斉にエンジン始動し吹かしていると騒音規制値を
大幅に超え 「兎に角ウルサイから勘弁してくれ」みたいな雰囲気になったみたいです?(笑)
f0200399_2226351.jpg

協議の結果 「1台ずつ出発して余り吹かさずに走ってくださ~い」と再スタート

本来なら完熟走行で10周位は出来たはずが2周で終わり終了。
「もっと走らせんかえ」と言いたいところですがエンジンの調子も悪しで仕方なし。

予選も1周しか出来なかったけどTJ師匠の次で2番手だったので良しとしよう!

そやけどマフラーからもクランクケースブリーザーパイプからも白煙が出てます・・・・やばいよな~。


毎度ながらLOC車検長アラキ先生にも見てもらい「兎に角クランクのオイルを抜こう」と
ドレンボルトを外しますと!!
f0200399_22333128.jpg

f0200399_22341558.jpg

出るわ出るわ謎の金属片!   決勝レースを控えてのこの事態。

まあ決勝走っても走らなくても昨年に続き今年も英国モルナー送り決定 それなら完全オシャカにして送りましょうと 気分爽快で決勝レース!

それでは走ってる気分で再生どうぞ。(邪魔なLOCステッカーは破り捨てました)
 
初フロントロー  1コーナーでTJ師匠刺したるぜ! と気合のスタート!3周で終了(笑)。

f0200399_22381333.jpg

今回もLOC車検長アラキさんには専属メカニック?をしてもらい助かりました。どうもです!
TOKUさん いつもサポート並びにレポート ご苦労さまです。
TJ師匠 多分 来年開催されればSIDEWAY TROPHYは決勝12周なので基礎体力作りに励んで下さいませ!


当初の予定では決勝12周と書いて有り「こりゃ年寄りは途中からペースダウンするぞ!」と
気合十分で臨んだSIDEWAYTROPHY・・・・・レースは間違い無く3周で終わりましたがこの拘りのビンテージイベントの心地良さは間違い無く一等賞です。4輪も好みの車両多数でしたが欲しく為りますので余り話題にしないようにしましょう。

爆音問題で「こりゃ 来年は2輪クラス無いよな~。」と一同 話しておりましたが
閉会式の挨拶でレジェンド生沢氏が「来年は2輪、4輪のダブルエントリーしますよ」との発言に
2013 SIDEWAYTROPHYの2輪クラス開催に希望の明りが見えてきたか?。
f0200399_21293717.jpg

そやけど 参加者の皆さんはLOCでお馴染の方ばかりでしたが 皆さん律儀にイベントの趣旨に合わせた服装で参上し、余り走れなくても楽しそうに1日を過ごしホント大人ですよね~!



 
 
[PR]
by clubobsolute | 2012-12-07 22:27 | レース | Comments(0)