<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013.03.30 明日も練習ダヨ~ @【付録】 音・映像付き

f0200399_17423421.jpg

春に誘われて~
Rob North Tritonに誘われて~
ゲルマンとイタリヤンが。

f0200399_17433841.jpg

シブいなぁ、旧型BMW。 芳ぼんが自宅から小一時間で。
小ぶりなシュタイプのカーを引きます十数馬力。
赤いのは、芳ぼんの幼ななじみ、アンジー。 ドゥカーティ848コルサ!

f0200399_1746699.jpg

さ、DGにとっては二回目のロブノース走行練習。
アイドリングをキャンセルしたり、プラグを替えてみたり…

f0200399_1747151.jpg

ええや~ん。
f0200399_17473188.jpg

ええや~ん。
f0200399_1748227.jpg

ええや~ん。
f0200399_17481870.jpg

めっちゃ、ええや~ん。

しかし、さすがのDGも、パワーと車重に緊張を強いられて…
セッション途中でピットイン。

f0200399_17494819.jpg
f0200399_175012.jpg

プッシュロッドとは思えないマルチな音、ほんとうに獰猛です。
回転の上がり方、下がり方が右手に忠実。
ブレーキはコワいらしい(ドラムに比べて)。

f0200399_17514865.jpg

ストレートの向こうから聞こえてくるのは、まるで現代音楽。
まるで、1930年代に生まれ60年代に完成を見たツインに決別宣言するような甲高い密度の高いノート。
粒ぞろいの音がぎっしり並んだ感じです(ツインと比べて)。
さすが、まだ40年。 若い。

f0200399_17541466.jpg

芳ぼん、アンジー、来てくれてありがとう。
アンジーはお帰り口じゃなくて、コースのほうに入って行って欲しかったな。

By TOKU


[PR]
by clubobsolute | 2013-03-30 20:52 | 整備日誌 | Comments(3)

CCMレストア日記 ラスト前

川越ではACTS第1戦が行われている本日 CCMレストアのラストスパートです。
f0200399_2030196.jpg

早朝TIGERWORKSより組上がった腰下エンジンブロックが届き早速組み付け。

懸案だったガチガチのフロントサスはTOKUさん秘蔵品のSP370スプリングをカットして組み込みますとスムーズなソフトサスペンションへと生まれ変わりバッチリです。

リヤのWorks Performance とのバランスも思いのほか良さそうで英国レンジローバー並の
乗り心地が味わえそう。
f0200399_2037466.jpg

必勝ダルマの目玉入れヨロシク 遂にタンクへのCCMステッカーの貼り付け決行!

点火系や各所ホース類もセットしたのでオイルリングが届けば完成ですねTOKUさん!
f0200399_20513790.jpg

ゼッケンプレート位置に悩みましたが当時のFIM規定に合わせリヤにセット。
何とか4月初旬のVMX練習会には間に合いそうです!
f0200399_2102463.jpg

先日 LOC筑波第1戦のエントリー用紙も届きロードレースもいよいよ開幕です!

3月30日AM、31日PMは岡山国際サーキットへ2日連続猛特訓予定! 
いよいよ忙しくなってきたど~。 


by DG
[PR]
by clubobsolute | 2013-03-24 21:13 | 整備日誌 | Comments(8)

3/20 亀岡にて

f0200399_183079.jpg

2013シーズンに向け、冬籠りしていたCS90のバッテリーを充電し、キャブ清掃、ポイント確認。
アイドリングから吹け上がらない理由は、単にバッテリーの電圧不足…
女子部員専用機、ACTS耐久マシンとして、がんばっておくれ~よ。

f0200399_18323247.jpg

4月7日(仮予定)のOBSOLETE合同練習を目指して、こちらのGold Star Scramblerも足腰、呼吸器、などなど強化されました。

昨シーズンまでは、Amal GPキャブ、オリジナルのスコスコ前サスペンション、見るからに力の入らなさそうなフットペグをものともせずに、VMXを競いまくったDG。

ヴィンテージ色を濁らせずに、正常進化を求めた結果…

f0200399_18361054.jpg
f0200399_1836836.jpg
f0200399_18362996.jpg

いつでもノーマルに戻せるよう、切った貼ったではないファインチューニング。
亀トラ工場長の目に見えない苦労、見えますか…

せっかくの亀岡ですから、イベントはずいぶん先ですが体を馴らしておきましょう。
f0200399_18385385.jpg


と、俄かにマフラーからスモークが…
クランクケースカバーには、多量のシャバシャバオイルが…
f0200399_18401692.jpg

高位置にあるオイルタンクを配慮したMorgoオイルポンプも息ついたのか。

この後、抜き切った後に高粘度のオイルを注入、調子はすぐに戻りましたよ。
f0200399_18422271.jpg

どや!

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-03-20 18:44 | 整備日誌 | Comments(7)

ROB NORTH TRIDENT 初乗りレポ

午後からの降水確率100% 諦めモードで岡山国際サーキットへ高速道路を爆走。
f0200399_21345352.jpg

今日に限って 午後からの走行枠・・・やはり仕事サボった天罰か・・・

TIGERWORKS店主、春よりBSA‐B50にて参戦予定のKATOさん&IHARAちゃん
の3名が遠路岡山までサポートに来てくれたのにポツポツ雨。。
f0200399_2235194.jpg

走行時間まで1時間程有り 昼飯を食べながら グダグダしてますと 何と雨振ってません!
奇跡か! ほぼドライで1本目の走行が出来たのだ!!。
f0200399_21554418.jpg

【マイクロパワーデジタルイグニッションキット】の威力か? 4000rpmも回っていれば グズル事無く吹け上がり 乗り難い感じ全く無し! 今回はスピードの上がり方に恐怖を感じ
アクセルを握る手が緩み7000rpm位しか回せなかったですが もう一捻りすれば音速の世界か! 

 最後まで慣れなかった恐怖のトリプルディスク・・・ドラムブレーキになれた体にはその恐ろしい効きにソフトタッチしか出来ずじまいで走行終了。

そして筑波を睨んだリア51丁は全然低い感じがせずストレートエンドでやっとこさ5速
元々の44丁は やはりマン島仕様だと確信したのです。
この調子だと筑波では5速に入れること無く終わりそうな予感。
f0200399_22343692.jpg

30分の走行1本したところで雨が本降りになり 2本目以降はキャンセルしシェイクダウン終了。元々ガサツな性格ですがこのマシンでのウエット走行は考えただけでも恐ろしおまんがな。


ケチって買った最安値カメラは3気筒サウンドも風の音であまり聞き取れず。無念。
 


総評
このマシンは 【ガー】っと突っ込んで 【ガツン】とブレーキ掛けて 【ガバ】っとアクセルワイドオープンして・・・・ そんな感じで走れば多分 チャンピオン でしょう。


by DG
 
[PR]
by clubobsolute | 2013-03-13 22:57 | 整備日誌 | Comments(2)

第2回 FOR YOUR SMILE 311

f0200399_2034063.jpg

レース仲間で同じ年のカメラマン 小野さん がリーダーになって開催している
第2回 FOR YOUR SMILE 311が明日 最終日となりました。

まだ行っていない人はPM6:00までやってるし 時間作って行こうぜ! 
f0200399_2143386.jpg


俺は明日 買いに行きます。

ほんで 夏は菅生の2daysクラシックイベントに行って宮城で 
【ジャパニーズ・ヒストリック・グランドナショナルチャンピオン】を狙い 燃え尽きるのだ。


by DG
[PR]
by clubobsolute | 2013-03-11 21:49 | イベント | Comments(2)

TRIAL BOOTS

f0200399_19483715.jpg

急に暖かくなり路面温度も急上昇です! 月末に予定していた岡山国際サーキットでの
TRIDENTのシェイクダウン・・・待ち切れず13日PM~に走行予約!  初乗りです!!

こんな感じで気持良く走りたいもんです。


f0200399_2041680.jpg

f0200399_2021542.jpg

ところで pre70trials  の開催が決定した頃 「今まで履いていたブーツでは見た目 具合悪いぜよ」と色々探すも現行のトライアルブーツではクラシカルな感じの物が無く ヤフオクなんぞでビンテージトライアルブーツを探しても長靴スタイルでプロテクション効果が微妙な感じ・・・・
モトクロスブーツならビンテージ物が有るけど重く イマイチ。

前から気になっていたお洒落ツーリングブーツIcon 1000 Elsinore™ Boot
現物が有る店も無さそうで画像だけではイマイチ判らず 買えずじまいだったんですけど
Pre70も迫り 「買ってまえ~」とENTER。

実物は意外と丈夫そうでモトクロスでも使えそう。流石に現行トライアルブーツと比べると
重さが気になるけど仕方なし。 サイドジッパーで履けるので便利良いけど耐久性は未知数。 VMXシーズンも迫って来ましたが ブーツをまだ買っていない方はこれもアリですよ! 
*ワンサイズ大きい物がイイかも


By DG
[PR]
by clubobsolute | 2013-03-10 20:52 | 整備日誌 | Comments(6)

マウンテン・ライダーズ設立50周年パーティ、襷は渡されました。

今を時めくスクランブラーGold Star使いのDG。
パーティの中心に「神様」を発見。
そうです、第一回クラブマンレースで350ccゴールドスターで優勝、第二回では500ccで二位に入った伝説の高橋国光氏。
f0200399_21553185.jpg

DBD34の姿を見に来てほしいね! さらに可能なら乗ってほしいね!
50余年の年月を経て、あ~、なんという感動。
一番感動したのはDGでしょ、書きたいことあるでしょ、加筆してよ!

f0200399_2155524.jpg
f0200399_2156819.jpg
f0200399_2156116.jpg

画像を拾ってみました。
戦後間もない日本、工業振興のため、多くの技術屋さんたちがオートバイを作り始めました。
しかし、未熟な国産車はトラブルに苦しみます。
国を挙げての産業後押しの壮大な計画として、浅間火山レース、ひいてはクラブマンレースが開催され、メーカーがしのぎを削り技術力を高めていきます。 ただ、350や500クラスはBSA、トライアンフの独壇場で、メグロも頑張りましたが、後塵を拝することが多く、ホンダやヤマハの本格参入を待つことになりました。
当時の話を聞くと、とんでもない武勇伝が雨あられのごとく。

f0200399_2210992.jpg

当時のゼッケン。

by TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-03-08 22:11 | 研修旅行 | Comments(3)

マウンテン・ライダーズ設立50周年パーティ

肖像権もひったくれもありません!
おじさ~ん、写真撮りまくりすぎです(笑)

f0200399_20294867.jpg
f0200399_2030690.jpg
f0200399_2030188.jpg


別嬪な姐さんたちに会えただけで、もうウハウハなパーティでした。
多くは語らず。

(まだつづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-03-05 20:31 | 研修旅行 | Comments(1)

マウンテンライダーズ設立50周年パーティ

f0200399_1845464.jpg

厚かましくも記念撮影をお願いすると、何とも気さくに引き受けてくださいましたレジェンド。
吉村太一氏、鈴木秀明氏。

f0200399_1825264.jpg

速く高く、を目指して先鋭化されたマシンは独特のオーラを放っていますね。


f0200399_18524100.jpg

オブソリ50周年パーティのときも、こんな風に舞妓さんをチャーターしとおます。


f0200399_1854491.jpg

金谷さんを探している、TEAM ADACHI 安達龍蔵代表を捕まえてパシャ。


f0200399_1861099.jpg

この子たちがVMXを始めるまで、みなさん、秘蔵マシンを大切に
でも彼らにとってはCRF450とかがビンテージになるんか…

f0200399_1862783.jpg

壇上では、レジェンドが一人二人三人…
どなたも童心に帰って笑顔満面に。
f0200399_1864247.jpg
f0200399_1865641.jpg

「あの人に勝つために頑張ったのに、競走する前に引退してはった!」とか
言ったかどうかわかりませんが、ロードレーサーを引きずり込もうとしたり、とか?

f0200399_1871861.jpg

だったら、今からでもVMXで皆さん楽しく競走されては、と思った次第です。
勿論その時に、勝負を受けるのはJOEY。
出張お疲れさんでした。 名刺の渡し方、合格やで。

(つづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-03-04 18:20 | 研修旅行 | Comments(2)

マウンテンライダーズ設立50周年パーティ

f0200399_2140123.jpg

MX界、いやニッポンのモーターサイクルレース界の重鎮を間近に見るという、Honorを授かった一日でした。
歴史の語り部、いや当事者のみなさま。

どなたも、ギラギラ、ギンギラギン。

会場には、時としてレーサーの排気音までがBGMとして流され…

オブソリの箔も付いた話題も織り込みつつ、少しずつレポートいたします。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-03-03 21:47 | 研修旅行 | Comments(0)