<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ビンテージモトクロスって!

TETSUさんの迫力有るヘルメットカメラ動画に続き HOLLYさんが撮影したスンバラシイ動画です。(HOLLYさんありがとう)

正直に話しますが最初は前を走るCCM徳さんに気持良く走ってもらい ミスした時に抜いて
得心してもらおうと走ってましたが 結局最後までノーミスの走り! 
ミヤケンB50に突っ込まれようがTETSUノートンにアウトから被せられようが
完璧な逃げ切り! 素晴らしい!


兎に角 走りながら面白すぎで涙がチョチョギレましたよ!


最高の舞台で最高に楽しい英車マシンでのバトル!! 次戦が楽しみです!






by DG
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-19 20:58 | レース | Comments(7)

興奮冷めやらず

撮れてないと思っていたら、撮れてました。

第1回VINTAGE de MOTOCROSS SUGO / EXPERT CLASSIC 4t HEAT2

追いつきそうで追いつかず。思わず出たお恥ずかしい奇声とともに、どぞ。

・・・ほんと楽しかった!

by tetsu
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-19 01:09 | レース | Comments(8)

菅生の遠い思いで。

お盆休みも最終日を迎え 何か寂しい感じです。
学生の頃 学園祭が終わった日みたいな・・・・・・
f0200399_20151034.jpg

友達から聞いた話ですが、 

20年近くお盆は決まって嫁実家に里帰り なのに 今年はお父さんだけ遠くに遊びに行きます。

「君達もそんなK-POPスターが好きなら旅費ぐらい出したるから韓国旅行でも行ってきたら~」
と罪悪感と使命感でツアーパンフレットを配布。

「ありがとう」満面の笑みでこたえる親子・・・・

数日後 「なんか今 韓国はイマイチらしいしヨーロッパ旅行にするわ!パリに行ってみたいって言ってるし」・・・・・・・・・・・えぇ・・・・・・・そうなん。


そんなに菅生って良いのでしょうか? 
ジャパニーズ・ヒストリック・グランドナショナルチャンピオンってなんでしょう?
 
そんな感じで遠征旅行に出かけましたが 終われば 全て良し! みんなハッピーだろ?!






泥や汗で汚れたジャージをいつもは比較的綺麗なタオルなんかに包み そ~っと洗濯物カゴに入れていましたが 今回だけは汚れて臭い2日分のジャージを堂々と突っ込んでやったぜ!!

と友達が話していました。

by DG
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-18 20:55 | レース | Comments(3)

2013.08.14 SUGO Classic Meeting etc. ラスト

f0200399_82144.jpg

「遠い菅生、サイショでサイゴやな」
「もぉ~、イッショウけぇへんわ」
「思い出づくりや」

と言っていたのが、二日間の熱闘が終わってみると…
「また来なアカンな!!!」


盆休みのあいだに開催されたので、弾丸で往復した後もゆっくり休むことができて、時差ボケを修正できました(笑)

さて、次回はあるのか… 

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-18 08:10 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(4)

2013.08.14 SUGO Classic Meeting etc. その3

f0200399_7114931.jpg

さ、走ってもらいましょ。
f0200399_7121494.jpg
f0200399_7122772.jpg
f0200399_7124151.jpg


おまるが3つ… じゃ、ありません(笑)
f0200399_7142449.jpg

GGG555000。
夢みたいな光景、残像が頭のなか、いつまでも消えない…

あとは、走行写真アルバムで〆ましょう。
f0200399_7164079.jpg
f0200399_7165339.jpg
f0200399_7174610.jpg
f0200399_718767.jpg
f0200399_7192417.jpg
f0200399_7193531.jpg
f0200399_7194657.jpg
f0200399_7195515.jpg
f0200399_720463.jpg
f0200399_7202687.jpg
f0200399_720413.jpg
f0200399_7205435.jpg
f0200399_72142.jpg


レーサーのみなさま、お疲れ様でした。

(終わり)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-18 07:23 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(2)

2013.08.14 SUGO Classic Meeting etc. その2

f0200399_11294519.jpg

13日のVMXで走ったBSA GSS、CCMに続いて、尼崎市のUK池田出身のBSA Gold Starが14日の国際コースフリー走行に出ます。 どの車両も30年は眠っていたので、目が覚めたら21世紀、そしていきなり火を入れられてモトクロスコースやらサーキット。 さぞかし驚いたことでしょう。
f0200399_11253185.jpg
f0200399_11254299.jpg


今年5月に他界された池田徳寛さんの初盆であるわけですが、生前、コレクターには気安く渡したくなかっただろう車両が、こうして命を吹き込まれて走ってるのを天空からご覧になって微笑んでいらっしゃったことでしょう。

f0200399_11262534.jpg

コーナーを抜けるゴールドスターはいいスタイルですね。
Clubman誌の表紙に、これも採用です。
サーキットが似合うDBD34には魔力が潜んでいていつもメロメロ。

f0200399_11282963.jpg

刀よりも切れ味がよさそう。

(つづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-17 11:34 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(1)

2013.08.14 SUGO Classic Meeting etc.

f0200399_7172768.jpg

VMXの翌日は、二輪ファン感謝デーに組まれたクラシックミーティングとフリー走行。
赤土からアスファルトへ~

■ Matchless G50
■ Rob North Trident
■ Mondial 200
■ BSA DBD34 Gold Star

ちゃんと走る前には、セレモニー。
f0200399_7202525.jpg

マダム・ミヤケンによる祈祷、「カシコミカシコミ…」
練習走行で回収されたDGトライデント。
f0200399_7213937.jpg

もちろん、オブソリ契約ドクターも駆けつけてくれます。
停まり方がビミョーだったようで、これまで開けてなかったエンジン終了か!?
であれば、マダムのセリフを差し替えねばなりません。 「チーン」
すがる気持ちで燃焼室をチェックすると、健全。
あ~よかった、どうも火花が飛ばなかったようです。
f0200399_7245386.jpg

いつもの光景を見た青森のKさんにソフトに冷やかされます。
「また、ブログネタ満載ですね」
そのとおりです。
「走行写真は昔のを使いまわせばいいですから」
と言いつつ、「整備風景も使いまわせるやん」などと不埒なことを考えてしまいます(笑)

じぇじぇ!?
f0200399_7273967.jpg

師匠も、儀式を始めています。
修理しているのはヱキパイ、同じく練習走行中に音が変わったとか。
f0200399_7295043.jpg

屈曲部の継ぎ目で見事に破断していますね。
SUZUKID溶接機は、万が一に備えて持参。 その万が一が眼前で…
「時間はたっぷりある! 誰かWPS/PQR持ってきて!」

健全な肉体に健全な魂が宿るといいます。
健全なレーサーに健全なモトクロスライダーがまたがる、の図。
f0200399_733124.jpg
f0200399_7332240.jpg

いよいよチームホーリーもロード部を?
f0200399_7345189.jpg

ほれ、HondaのCRエンジンを積んだアレ!

(つづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-17 07:37 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(0)

2013.08.13 Vintage de Motocross SUGO その5

表彰式。
f0200399_2284650.jpg
f0200399_2285974.jpg
f0200399_2291178.jpg

頑張った人、ラッキーな人は表彰されます。
遥か遠くまで、モトクロスしにきて、やわらかい東北の言葉で耳も心地よい一日でした。
夏の暑さも昼間の数時間だけで、あとは気持ちよい風に当たると少し秋の兆しも。
オニヤンマも久しぶりに見ました。

宿は宮城蔵王ロイヤルホテルです。
そこまでの道々、桃、梨を売る果樹園が続きます。

温泉をいただき、総監督、ホーリー選手団、オブソリの計12名でお食事を。
f0200399_2214258.jpg

白飯メインの人…
ビールオンリーの人…
おしゃれにワインを飲む人…

オブソリメンバーは明日5時出発でっせ! 
ホテルの朝食は7時から!

モトクロス編はここまで。 次はいよいよロードレース。

(つづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-16 22:17 | レース | Comments(0)

2013.08.13 Vintage de Motocross SUGO その4

前日走ったホーリーさんによると、「ところどころ荒れていて、しかも難しい」SUGOモトクロスコース。
大坂はカットされていますが、スタート直後登り続ける赤土、実際走ってみると、轍は深いわ、急制動急カーブの連続という印象を受けます。

さ、グイグイ走りまっしょ。
f0200399_2175413.jpg

チーム森トライアル(関西オトキチではない?)の#31マルコウ選手。
出来上がったばかりのベネッリは師匠に娶られましたので、長いお付き合いのTMで。

f0200399_2193068.jpg

モトクロスレース二戦目にして。早くも地味なB50からココロが離れつつある♯160のKさん。
どこがイケナイの?
「だから、地味なんです」
「せやから、Rickmanとか派手なやつ、イカンかい!!」 (by DG)

f0200399_21114718.jpg

Amalコンセントリックの恩恵をあずかり、各コーナーでスロットルをあおりながらの半クラッチから解放されたDG。 ロードレースでお世話になっている方々も、ゴールドスターが坂を跳ね、土を蹴る姿はインパクト強かったかと思います。

f0200399_21143045.jpg

左キックもなんのその。
始動性向上でベネッリと分かり合えたTJ師匠のMX走行写真、今や貴重です。
この時も、コース上から忽然と消えたかと…
誰よりも早くヘルメットを投げ捨てて、かき氷をシャリシャリ食ってました。

f0200399_2117367.jpg

TETSUさん。
オブソリで唯一スポンサーがついております(笑)

f0200399_21183744.jpg

SP370とは段違いの速さ、CCMバンザイですが、コーナー前ではいつもブレーキペダルを探しております、私。
ツルンツルンのステップですが足を踏み外すこともなく、だんだんとコースに慣れました。

♪そんな自分のプチ自慢@Heat 2。
f0200399_21211032.jpg

いつもぶっちぎられるDGの前を走ったり…
f0200399_21212135.jpg

高級3速ミッションを駆使するミヤケンさんの前を走ったり…
f0200399_21213198.jpg
f0200399_21214331.jpg
f0200399_2121522.jpg
f0200399_2122184.jpg

背後のドラマは、後で見た画像でしかわかりませんが、とにかく第2ヒートは面白かったです。
スタートで両脇無人、スタート10メートルでうまく2速につなげて第1コーナーでまさかの2番手。
1番手は空気が読めない(読めると余計コワい?) CB50のNさん。
このポジションで延々とレースは進みますが、一回だけ♯105魚雷にロックオンされてインを刺されます。
後ろではTETSUさんが共倒れを期待するも、その前に自分には天から「何か」が舞い降りていて、鼻唄まじりで交錯を避けて飛び出します。
KYなCB50は最後まで背中を見ることなかったですが、SUGOの黄金ラインがCCMの前輪を手繰り寄せてくれるので、外しさえしなければ順位を落とすことなく、そのままゴール。

てな感じで天狗になりそうではありますが、次元の違う、本当の走りを。
f0200399_2133632.jpg
f0200399_21332371.jpg
f0200399_21334047.jpg

ホーリーさん、30年前(?)走らはったころとは周回方向とかコースが全然違うんでしょうが、見ているほうまで気持ちいい走りでしたね! エンジン1基、タイヤ2本は共通なのに、バラエティありますね、オートバイ。

(つづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-16 21:41 | レース | Comments(3)

2013.08.13 Vintage de Motocross SUGO その3

Trackmaster Nortonで4ヒート走る男。
前オーナーのDGは、そんなに走らんかったヨ。

気の置けないショップといいお付き合いをしているんですね、TETSUさん

f0200399_18522374.jpg

軽量マシンに殴り込む重量車。
f0200399_18523928.jpg
f0200399_1852555.jpg

チーム・ホーリーの熱い応援に応えましたね!
下り坂終わりでのブレーキングは腕、肩にくるでしょう。
f0200399_18581776.jpg


f0200399_18573075.jpg

最後はちゃんと表彰台。

(つづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2013-08-16 18:59 | レース | Comments(3)