「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年も終わり。 トライアル〆め

前日のフラットトラック練習会で足腰をイワしたDG組長、TETSUさん、カトーさんが、今日はまたチャウ筋肉使うぞ!と亀岡へ。
f0200399_16291164.jpg

前日の冷え込みから、亀岡サブいぞ!と万全の防寒装備できたところ、なんやポカポカ。
f0200399_16294538.jpg

C15は留守番、ということでRS200TのTJ師匠。
f0200399_16322775.jpg

AYAチャン、今年は初トライアルやったね!
2015年が飛躍の年になりますように。
とりあえず、練習積み重ねて、積み重ねて、ぶっつけ本番のロッコちゃんと順位逆転を狙います。
AYAチャンプロデュースのツーリング企画「イハライド」、告知が待ち遠しいね、そのためにCBナナハン買う人や、ナンバー付き英車買う人がいてるからね。
f0200399_1634507.jpg

新たな投資物件(笑)
f0200399_16361494.jpg

初めて見せてもらいました、TETSUさんのFantic。
「リヤサスが一本足らんよ!」と言いますと、
「そのうち、もう一本足しますんで」と。
モヤモヤ泉州代表(笑)
f0200399_1638038.jpg

これがロスマンズカラーだったら、カトー商店の投機物件間違いなし~
でも、本当はタイガーカブが好き。
f0200399_16405478.jpg

先月のワンデイトライアルの泥を、沢の水で落とそう(本気)。

DG親分。。。?
フラットトラック練習で左足が大変だったんで、軽トラのクラッチを遠慮したうえに。
f0200399_16422683.jpg

クラッチ調整すべえ、と開けてビックリ玉手箱(笑)
スタッドが逝ってました。
あの手この手で処置を目指すも、あえなく入院。

という訳で、DGと二人でピクニツクな一日、ぽかぽか。
f0200399_1644686.jpg

f0200399_16465058.jpg

マルコウ工場長は、いつものとおりセクションみたいなのを段取りしてくれたり、壮大なプロジェクトのプロローグを見せてくれたり。 簡単に「壮大な」とかコイてますけど、常人の考えなど及ばないスケールです。




今年もクラブの内側でハジケた部員、外側からチョッカイだしてくれた皆さん、OBの方がた(?)、本当にありがとうございました。

このオブソリ・ブログもあることないこと打ち上げてまいりました、いつも読んでいただきお礼申し上げます。

2015年、エベント目白押し間違いなしなので、公正な筆致を目指しつつ、現場で拾った部員の鋭い舌鋒をオブラートに包むことなくご披露したいと思う次第です。

みなさんにとって新しい年が安全で楽しい一年となりますように。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-31 17:01 | ビンテージトライアル | Comments(6)

オブソリ・ダートラ部 火入れ!

(竹村健一ふうに)
まぁ、だいたいやねぇ~、平時は、二日続きでエベントなんてないワケでして、28日FLAT TRACK火入れ、29日亀トラ走り納めってことで、ダートラの原稿締切が刻々と迫っております(汗)。
f0200399_22281287.jpg

♫♫ コバルトが~目に沁みますね~ (ジュリー)
という師走のコバルトブルーな空。

生駒の山頂付近は、ホワイトフロスト、つまり霜がオリオリ!
洗車場の水たまりは、凍り付いています。
ツンドラみたいな硬い地面を踏みしめる左足。 きら~ん☆
f0200399_22285030.jpg

見えますか、美しいクロムの輝き。
否、クロムではございません、ステライト6®
ステライトは登録商標なので、おおっぴらに使えないです(汗汗)
なので、コバルト系硬化処理と言うことにいたします。 硬度70Rcくらいかな~

とやかく言っても、鉄下駄(笑)

本日、You71Racingさんの特別の取り計らいで、オブソリのフラットトラック筆おろし大会。 場所はライダーパーク生駒です。 ナイスサウンドのThumperマシンが自慢のオブソリですが、近隣住民の安寧を乱すわけにはいかず、それを察してくださったYou71さんが静かな現行マシンを用意してくださいました。
f0200399_226467.jpg

キホンのキホンのキホンを一通りレクチャーしてもらい、アタマでは理解しつつも個人個人、40数年の悪いクセが抜けきらないままに走り出します午前10時。
f0200399_2285672.jpg

f0200399_2291035.jpg
f0200399_2292418.jpg
f0200399_2293548.jpg
f0200399_2294927.jpg
f0200399_221013100.jpg

(キャプション無し)

やがて。。。
f0200399_2212135.jpg

そしてやがて。。。
f0200399_22125022.jpg

見ているだけのコチラは、少々うらやましくなってまいります。
f0200399_2216618.jpg
f0200399_22161712.jpg
f0200399_2216368.jpg
f0200399_2216488.jpg

だって、一周ごとに上達するのが目に見えて明らか。
コケてもコケても、汗だくの顔には純な瞳。 オッサンなのに。

師匠も差し入れとともに。
いきなり緊張感が。。。高まりました?
f0200399_22222940.jpg


そして全米選手権を走った猛者コーチの実技ショック療法。
f0200399_22245912.jpg

f0200399_22251416.jpg

f0200399_2229833.jpg


そして、オブソリ以外にも、フラットトラック志願兵が!
VMXでお世話になってます、お花屋さんのホリウチさん!
f0200399_22312060.jpg

股下で暴れようとするマシンを巧みにコントロール。
すでにダートラマシンは仕込中だとか。。。

オブソリからは、こんなオトコマエ応援も(笑)
f0200399_22325784.jpg

モトクロスパークには似合わなさすぎますが、老若男女からヤンヤヤンヤの人気者。
ワルい行いが激減したそうな(そら、目立ちます)。


f0200399_2236130.jpg

プリンスHiroくんもジュニアと一緒に応援に来てくれました。
ロッカーズ、英車、ルイスレザーの歩く看板!
オブソリではまだ、丁稚です(ウソやで! Hiroくんの勢い、男前。)

f0200399_22401739.jpg
f0200399_22403518.jpg


おこがましくも、コーチの走りに肉薄(言い過ぎ)。
コーチはこうです。
f0200399_22412932.jpg
f0200399_22414152.jpg


走りが止まらないトーチャンをほっといて、カトージュニアくんは野性児たくましく、山の上。
f0200399_22422435.jpg
f0200399_22423766.jpg


犬虎選手は、前輪荷重の秘技を極めてドヤ顔。
f0200399_22443221.jpg


ちなみに、
f0200399_22445750.jpg

前ブレーキレバーは、外されています。。。

最後に。
f0200399_2245479.jpg

You71Racing Flat Track Schoolに参加の皆さん、お疲れさまでした。
たぶん、明日の亀トラ走り納めは、股関節と太ももが許してくれへんでしょう(笑)

本日の練習参加者:
奈良から、ホリウチさん。
オブソリから、
DG選手(本番はRS600D? XL175?)、
TETSU選手(本番はTrackmaster)、
犬虎選手(本番はBSA Shooting Star)、
カトーさん(本番は。。。)

お疲れさまでした。 第二回の練習が待ち遠しいね!

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-28 22:55 | オブソリFLAT TRACK | Comments(9)

祝!オブソリダ―トラ部  火入れパーティ―!

2104年も残すこと僅か。 レースシーズンも終わり 飲み食いばかりの日々を過ごしておりましたが・・ 12月28日(日)ライダーパーク生駒にて ダートトラックスクールが開催されることになりました!
f0200399_20192240.jpg


以下 主催者イベント告知です。

2014-12-28 日曜日 at ライダーパーク生駒/大阪府
you71racing & MJFTRC主催

"WIDE OPEN CAMPダートトラックベーシックライディングスクール"

...プライベートレッスン&テスト開催

☆参加料金
ライダーパーク生駒走行料 3000円
※レンタル車輌代金(別途)は人数により異なります

☆時間
現地集合9:00-
※走行は10-12 13-16

☆使用車両
開催地の音量規定により、教習車両は主催者の用意するDRZ125・XR100の使用を基本とします。
※レンタル車両の使用をお望みの参加者様は事前にお知らせ下さいませ。
※レンタル教習車両以外のご自身の車両持ち込みをご希望の場合、「ノーマルマフラー」の100cc,125cc,トレール車両以外は一切走行出来ませんので十分ご注意下さい。

☆趣旨
ダートトラックライディングに必要な基本動作習得を目的としたベーシックスクールを、奈良県のモトクロストラック・ライダーパーク生駒にて初開催いたします。
100cc,125ccの教習車両にて、低スピードで、「ブレーキング」「ターン」「立ち上がり」のダートトラック走行の基本スキルを感じ取って頂くことがメインとなります。※フロントブレーキは使用しません。

この感覚を習得して頂けますと、より大きなトラックでの走行の際も動作は同じなので、スピードのみ徐々にトラックサイズにアジャストして頂ければOK♬
1マイル(1600m)トラックでの2気筒750cc、200k/hオーバーでも基本は同じです??

これからダートトラックライディングをスタートされる方、基本動作をいま一度確認されたい方、あるいはロードレースや他カテゴリーのレーサー向けの「ベーシック」スクールです。

☆保険
12月25日までにお申し付け頂けましたら、2015年3月末日まで有効となる安価な保険(+2000円程度)をご紹介出来ます。ご希望の方は参加ご表明のお知らせと共に、出来るだけお早めのご連絡をお願いします。

☆その他
天候不良・路面コンディション不良の際は開催中止となる場合があります。ご不明な点などありましたら遠慮なくお知らせ下さいませ。

Let's have some fun with us!!!

you71racing平尾

f0200399_2029944.jpg

嬉しいことに オブソリからは 早速5名のライダーが参加表明してくれました!
TJ師匠もお菓子持参で来てくれます! 

年末の忙しい中やのに・・・・ やっぱオブソリは熱い奴らの集まりやね!

マシンはレンタルの100㏄ オーバルコースでも無いし ビンテージでも無い。

駐車場みたいなところでぐるぐる廻るだけかも知れんけど 兎に角 体験することが大事ですよね!


俺達は幸せですよ! 日本人唯一のAMA PROライダーだった【you71racing平尾さん】が大阪在住なので少々甘えても大丈夫です。(笑)。 ホンマもんの走りを伝授してもらいましょうね! 


では 当日 ダ―トラ魂に火を付けましょう。ヨロシク。

*マシンはレンタルバイクですが、ヘルメット(チンガード有り)、ブーツ、ありったけの身体に付けるガード類は忘れずに持参願います。(多分コケ倒すやろし)。


別冊ビンテージトライアル通信
f0200399_21114767.jpg

f0200399_2123245.jpg
ダ―トラでボロボロになったカラダで翌日29日(月)は 亀トラにて走り納めトライアル大会を開催します。


トライアル部女子部員 アヤちゃんも参加しますので 可愛いお顔を拝みたい方は どうぞ!



by DG
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-24 21:24 | 告知 | Comments(4)

2014 LOC 最終戦 プリンスHiroくんPhotos

オブソリ東京支部長のサトーさんのDaimlerに相乗りでやって来たHiroくん。
プロフェッショナル・クオリティの画像をいただきました!

f0200399_19302993.jpg
f0200399_19304239.jpg
f0200399_19305737.jpg
f0200399_1931894.jpg
f0200399_19311767.jpg
f0200399_19312629.jpg
f0200399_19315180.jpg
f0200399_19315991.jpg
f0200399_1932950.jpg
f0200399_19321867.jpg
f0200399_19323172.jpg
f0200399_19324157.jpg
f0200399_19325181.jpg

え”え”!? いつの間に。。。(笑)

Photo by Rustless Hiro
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-18 19:35 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(1)

光陰矢のごとし

今年の予定も無事終了。美味しい料理と共に1年を振り返りました。

f0200399_2182449.jpg


年々メンバーが増えるこの集い。そのうちホテルの宴会場でも借りないとw

しかし1年ってほんと早い。その時できることをやっとかないとあっという間に…

来年はどんな年になるんでしょうねぇ。

posted by tetsu
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-13 21:24 | イベント | Comments(7)

2014 LOC 最終戦、ウレシイなぁ。

f0200399_19393740.jpg

暑苦しいときにはなくてもいいカセットコンロですが、今日はゼッタイ忘れてはいけないのを忘れたオブソリテント。
朝コンビニで買った弁当の冷たいことったら。
そんな寒さに固まっているときに、いただきました、温かいシチューとスープ。

んまかった、ッス。

ごちそうさまでした、マダムJiro's♡ & マダムMiyaken♡

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-11 19:43 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(3)

2014 LOC 最終戦 - 決勝

f0200399_18343636.jpg

氷点下からスタートしたこの日は、ひなたぼっこが一番。
なのに、午後3時にもなると、日差しはますますフニャフニャに。
決勝までのひとときなんぞは、低体温症になりかけて、ハイエースで惰眠をむさぼる始末。

ロードレースは、サポート仕事がいろいろあって、取材が追いつきませぬ。
写真をばっちり撮って、耽美な文章を書く、さらに自らもレースを走るMiyakenさんなどは、人間とは思えんですね。 ウワサでは、さらにBritish Beatに就職するというから、一体何人いるんだ?

サイティングラップなんて、まるでスズカ8耐の点灯前(笑)
f0200399_1839101.jpg

これ、DGのフツーのライディングフォーム。

当日は写真の絶対量がない!
なので、ブツ切りな内容でごめんなさい!

スタート写真、ありません。
一周目、あちこちで団子状態です。
f0200399_18403817.jpg

Sugimotoさん(#120)が囲まれて。。。
f0200399_18405161.jpg


めっちゃ速そうな一枚!
f0200399_18413013.jpg

じつは、サブさと腕の疲れでブレブレです(汗)
f0200399_18421120.jpg

Sugimotoさんを流し撮り。 はっきり言いまして、勝手に撮影の練習台(__)
撮影ポイントは最終コーナー…
Rustless Hiroくんに、写真撮るのどこがエエですかね~と聞かれたときは、思いつかなかったのですが、期せずしてこの場所に落ち着くことに(というか、一旦レースが始まったらもう動けない…)

師匠を追うDGが、ひたひたと車間を詰めるとこ、見てください。
f0200399_191886.jpg

f0200399_1912095.jpg
f0200399_19130100.jpg

あまりにもピントが甘いので、モノクロにしてごまかす…(苦笑)


f0200399_192183.jpg

たぶん、たぶんですよ、この後パスしたのではないかと。
f0200399_1925124.jpg

DG。 タンクバンドが外れて、怪我の功名、このスバラシイ前傾姿勢です。
おかげで、いつもより5秒速くなっております!
f0200399_193949.jpg

二人とも、気持ちよさそうですね~
G50は、K田さんもこの日走らせてので二台いましたが、ManxはDGの一台だけ。
前週に袖ヶ浦で開催されたSideway Trophyに流れたのでしょう。
師匠、DG選手はLOCのほうが、レース色が濃くて好みだそうです。

写真からはわかりませんが、シリンダーがチリチリ囁いていたらしいG50。
f0200399_1951752.jpg

う~ん悩ましい。
やはりサラブレッドのロードレーサーとともに生きるのは、楽しみと〇〇の紙一重ッス。

そして表彰式。
f0200399_1964917.jpg

3位入賞のはっしゃん先輩。
f0200399_197531.jpg

2位TJ師匠、1位DG選手! 

f0200399_1982598.jpg

記念撮影。
写ってないHiroくん、ごめんやで! どこかで取材してたんちゃうかな~
小日向のサトーさん、サイドウェイを走ったのでこちらLOCはお休み。。。
春には、またオブソリ・レーサーの東の雄としてサーキットでタイヤを焦がしてくださいね。

ここまでアセって書きました、というのは明日のオブソリ忘年会の前には終わらせたかったですからね。
表彰台に上ったオッサン三人(笑)、明日はバドガールとともにシャンパンでプッシューでっせ!
Brayhill、Obsolete連合の旗の下、ロードレース、VMX、ビンテージトライアルを戦った19人(うち美女4人!)が、美味しい料理とうまいお酒を酌み交わしながら、ワイワイと一年間の締めくくりです。

とか言いながら、シーズンオフの妄想を膨らませながら、次期戦闘マシンの大商談会ですね(笑)
カトーさんなんか、またクラッチバッグ一杯の現ナマちらつかせるんやろなぁ。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-11 19:31 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(5)

LOC 最終戦、筑波

f0200399_1611622.jpg

ああ、久しぶりの舞洲…
ああ、部品交換会…
お目当てのモノ、掘り出し物に出会えるかなぁ。


ちゃいますちゃいます。
ここは筑波。 そしてこれは歴戦の証、はっしゃん先輩のSLレーサーのエンジン。
肝心のマシンはといいますと。
f0200399_16134384.jpg

この通り、クランクカバーの色が変わっております。
マグはやっぱりゴールドと言う声もありますが、精悍なブラックもこれまたよろし!
車検に並ぶは、TJ師匠のG50、DG選手のManx Norton。
はるばる東京からありえないバッチさのCBナナハンで駆けつけてくれたのは、天狗スピード車両部のバイキングさん。

f0200399_16161924.jpg

優等生車両ではありますが、命を預けて走るレーサー。
厳しい目つきの車検長さんたちがいつもの通りの厳しいチェックをしてくださいます。
(このあと、整備をやる羽目とはご存知なかったでしょうに)

ライダースミーティングの脇では…
f0200399_16181393.jpg

やっぱ、舞洲の部品交換会に来て良かった!
いや、舞洲にはこんな上物はめったに出ないッス。

f0200399_16202143.jpg

この2台、いいです。
色違いだけじゃなく、エンジン違いでもある。
Seeleyを見ると、亡くなったN森さんのガラーヂを思い出しますね、あそこにはSeeley G50、Seeley Gold Star、Seeley Nortonがあって、私はどれにしようか、と迷いに迷って、これください!と買ったのがVespa ET3(笑)

f0200399_16243414.jpg

いつも我々と仲良くしてくれる、そして今日も場所取りをしてくれたSugimotoさんのレーサーの始動を手伝うカレ、皆さんご存知の!
VMXでは、はっしゃん先輩から引き継いだSL250で走る、O村くん。
オブソリからの、甘いささやき(笑)でサカイクロン脱藩をそそのかされた訳です~
見た目の割にはしっかり歳をとってて、もうフリーエージェントのお年頃。

f0200399_16292825.jpg

8000rpmでブリッピング! 4気筒レーサーちゃいまっせ、はっしゃんセンパイのSLです。 聞けばエンジンは350だとか。 250のフレームにはカツカツで収まっています。 しかし、この素晴らしい吹けがアダとなって…

O村くんはセンパイのサポートをしっかりこなしてくれます。
f0200399_16315816.jpg

f0200399_16312579.jpg

オブソリではない、Team Brayhillの白いトレーナーは防寒用です。
主催者側からは、筑波ではトレーナーは故A氏のトライアンフ以外認めないとクレーム(そんなことありません)
f0200399_16582524.jpg

しばらくして、DG選手、TJ師匠も予選のため移動しますが、暖機場で険しい顔つき(いつもにこやかなのに)。
バイキングさんもいます。
そして、オブソリのプリンス、Hiroくんも。

通常、我々のトラブルはテントで起こりますが。
f0200399_16351412.jpg

f0200399_16352828.jpg

あ~ら、こんなことに。
慌ててテントに戻り、ハンダで応急処置して帰ってきたのは予選開始直前。
DG曰く、「アクセルは10回しか引っ張らへん!」
f0200399_16382885.jpg

おーし、その10回でクリアラップ取って、と意気込むも。。。
f0200399_1639964.jpg

予選のあいだ、Manxの咆哮を聞くことはなかったのでした。
あとでしっかり、本格的に修理しような!

予選から帰ってきたTJ師匠。
f0200399_16404634.jpg

K田さんのG50と。
しかし、師匠笑いながら、「やってもたー」
f0200399_16411682.jpg

タイコも飛んで、Rブレーキケーブルが!
まぁ、TJ & DG の仲良いこと♡
二人揃ってワイヤー難民になります。 そこへSTAFFジャケットに身を匿した売人救世主が、匂いを嗅ぎつけて何やら片手に。。。
f0200399_1645442.jpg

タイコ、今日だけ1個1万円♫ (笑)
男前の師匠とDGは即答です「あるだけ置いて行け~」

なんとまぁ有難いことに、物販だけじゃなくて作業手助けまでも。
f0200399_1649146.jpg

マエジマさんだけじゃなくて、A木さんまでも駆けつけてくれて、これだけでゴッド・ハンドが4本。
DGは、頭の中が請求書の桁数で真っ白になりつつも、O村くんに「関東でレースするときには、このオカタたちのお顔はゼッタイ忘れたらアカンで~。 オブソリが艱難辛苦乗り越えて毎度完走できるのは、お二人のおかげ」と苦しいヨイショです。

f0200399_1652173.jpg
f0200399_16522625.jpg

ランチタイムのころには、オブソリテントも普段の平静(あるんかい)を取戻します。
もう、大きい声を出しまくる彼もいません(笑)

あ、いました。
f0200399_16534815.jpg

件の請求が少しでも薄目になるように、さきほどのサミーミラーを本気で試乗するDG。
これは、言い値で買いますね、きっと。
大阪で年を越し、亀岡新春オールスタートライアルでお披露目やな。

あ~、なかなか決勝に進めません(汗)。
これから、キレイドコロとX'masパーティーなので、今日はここまで。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-09 17:01 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(2)

Legend of Classics (LOC) 最終戦筑波

フェイスブックに、「サブー☆」と思わず何度も叫んでしまった12月のLOC。
f0200399_2382448.jpg

柔らかい陽射し。
柔らかすぎました。。。
真夜中すぎ帰宅、風呂入ってと。
表彰台に上がったはっしゃんセンパイ、TJ師匠、DG選手への祝杯はビール一本だけにしとこ。
あしたは健康診断やねん!

(つづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2014-12-08 02:40 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(0)