「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬来りなば春遠からじ (P.B. シェリー)

もう少しで立春ですね!
と思った矢先に、まだまだ季節は甘くない激サブな週末。

Brit Brat Day in Kobe

前回、望外のこづかい稼ぎをさせてもらった、すばらしいエベントのご案内です。
f0200399_1614572.jpg

二回目のBSA祭りの方には背を向けて(笑)、いや乗ってく英車ないもんで。。。 アヤしい紛い物を畑で掘り起こして、土を落として陳列しようかなと。

みなさんと同様、私もガレーヂで春を待っています。
まずは、自分の近況を晒してから、クラブ員への風の便りをつづろうかと思います。
「うわさのチャンネル」 か、はたまた 「ウィークエンダー」 か(笑)
f0200399_1617221.jpg

■ ラベルダ3C/1000は、FCRキャブのファンネルに、真新しいシャワーキャップを被せてあげました。 これで、二階の婆さまが暴れてもホコリが入りません。 本当はアルミ削り出しの網つきファンネルを奢りたいもんです。

■ Armstrong CMT250は、買い手が決まりました!? 売れる前に緑ゼッケンやりたいス。

■ 2シーズンを戦ったカオリン用XL125S。 モーターワークスイマムラにて公道用前輪の振れ取りしてもらいまして、修正前は3ミリも振れていたので、今はまるでシトロエンのハイドロのような乗り心地 イシダマルコくんと話しておりました 「老後は125cc。 やっぱり一台そばに置いとこう」と。

■ CCMは。。。 某所のBSA Gold Starと交換トレードばなしの予兆あるも、厳しい追い金問題で頓挫(笑)
ブレーキドラムがどうにもならぬくらい歪んでいるようで、2月になったら亀トラ工場で診てもらう予定です。
同時にCeriani移植も計画中です。 トップブリッジとアンダーブラケットをオークションで落札したのですが、支払い後、出品者から連絡が来ない(汗)。

★ DG、1月の繁忙期は終わったかな。 2月にシーズン始動やね! ステライト盛りのトラッカーのスリッパが錆びる前に。 そして、新プロジェクトはC15か、はたまたArielか。

★ TJ師匠、マン島ツアーの計画、うまくいくといいですね! また、450のレーサー部品も揃うに越したことないですけど、500の保険があるのでよろしいですか。 神ツー(神社めぐり)マシンも楽しみです。 2015年に何回乗らはるか、賭けましょか?

★ 芳ぼん、公務に忙しくなりそうな2015年やけど、SP遊びも一回でも多くできますよーに。

★ Tigerworks犬虎代表、昨年に引き続き右肩上がりの拡大トレンドでよろしく。 フラットトラック部メインアクター。

★ TETSUさん、VMX→Flat Track転身のウワサも流布されていますが、ウワサで終わらない予感(笑)

★ カトーさん、やっぱりね、Velocette Thruxtonでラーメン食べに行くのは(笑) イギリス人が怒る? 今年もキャラ固守してください!

★ カオリン、サンダの練習会行くんやったら、XL125着せ替えとくで! 今年もオンにオフ、あちこちのイベントでよろしく~

★ AYAちゃん、Tridentの具合はどうですか? 某師匠が「ぜったい壊れない」国産名車をすすめるかもよ。

★ 絹ちゃん、VMX二年目。 表彰台間違いないでしょう。 

★ T中さん、Gold Starの復活祝いができる日を待ってます

★ ヒライアンさん、今年はツーリングが盛り上がる気配なので、出番増えますね。

★ よしだテンチョー、職業欄が「漁業」になったとか? 前は怪しいバイク屋でしたよね(笑)

★ Hiroくん、TL進んでますか! VMXもアレで参戦狙ってると! くぅ~~~

★ ロッコちゃん、クラブ員のモトクロスブーツ作ってくれる夢見ました(笑) これって初夢? 正夢?

そして、準構成員(?)をはじめとした、オブソリゆかりの全てのみなさま、今年もあと11か月。 よろしくお願いします!


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-01-31 17:14 | つれづれおぶそり | Comments(13)

2015.01.10 イハライド Vol.1

先のDGの投稿にある年間予定表。
そこに載ってない裏メニュー、それがイハライド。
ごめん! DGもTJ師匠もT中さんもテンチョーもイシダマルコくんも、芳ぼんもロッコちゃんも参加してないイベントからスタートです。

北の椅子とパーキングに集合したのは1台を除き昭和のかほりを漂わせるオートバイたち。
四気筒: 1台 (JPN=1)
三気筒: 2台 (GB=1、Italy=1)
二気筒: 8台(!) (GB=5、JPN=2、Italy=1)
f0200399_22171068.jpg

冴えわたる4°Cの空気を喜ぶ空冷エンジン10基と油冷エンジン1基。
定刻9時に出発。
f0200399_22181291.jpg

走ること20分くらい? 
f0200399_2219454.jpg

一回目の休憩。 すでに隊は分裂しておりました。
今日のツーリングを予感させる、ペースの合わなさ(笑)
集合場所ではもちろん全員揃いました。
休憩までの時点で、ガソリン入れに行くのが2台くらいはぐれて…
初めてお目にかかった、1970年でしょうか、Triumph Bonneville T120RのNさん。
Griffin Clubmanヘルメットかぶってらっしゃってビックリです。
自分が30年チョイ前に使ってたのは、もう頭さえ入りませんアタマデッカチ(笑)
f0200399_22231887.jpg

揃たと思たら、サァ出発。
誰ぁれも後ろ振り向きません。

神戸の第二神明道路から垂水ジャンクションを経て、明石海峡大橋へ!
落ちたら海です。

橋に出る前に、安全なトンネルでFCRにモノ言わせてお先に失礼!
そして、料金所出口で。
f0200399_2226375.jpg

ツアーガイドAYAチャン。
マシンはTriumph T160 Trident。
Max Fritzの防寒ヂャケット最高!とホントに嬉しそう。
防寒パンツまではMax Fritzで揃えられんかったそうで、スポンサーの皆さんよろしく、ということで。
f0200399_22283781.jpg

ナセルのBonnevilleのUK Master氏と、W1SAを駆るオブソリプリンスHiroくん
初めて一緒に走らせてもらいます、よろしくお願いします!

淡路島上陸後、海沿いの国道28号に出るかと思いきや、山ん中へ。
Hillyな地形を縫う道は、すてきな弧を描いていて、左右を流れる景色も刻々と表情を変えます。
でも左右ばかりでなく、たまに彼方に現れる水平線と白波はまるでマン島。
師匠もG50で走って欲しい。。。

でも、日本の島の道は閉塞感満点(笑)
f0200399_22372632.jpg

「明日はどっちだ」
ってか、今日の目的地にイキたいですよ。
f0200399_2238877.jpg

オッサンのプレッシャー浴びまくりのガイドAYAチャン。
相談相手は、オッサンよりも優しいスマホ! 
f0200399_2239466.jpg

自分を含め、オッサンはタンクの上にもアタマの中にも、地図はございません。

しかし、淡路島の内陸。 かように手ごわいとは!
f0200399_22415587.jpg

竹藪の向こうにどっちつかずの分かれ道。
道路はコンクリート。 じつにアヤしい。
しかし、バックギアのない旧車なので、前進あるのみ。
結果。
f0200399_2243616.jpg

数キロも続くその道は、民家へ続くみち。
つづら折れの斜度30度を下り損ねると、ねえアナタ。
この場面のクダリは、こちらに詳しいです。

健気にがんばるAYAチャンを補佐すべく、必死にマップルとにらめっこする女子部長カオリン!
f0200399_22464972.jpg

しかし、マップルに表示されてない道を、走り過ぎたんだね、ボクたち。。。 青春やなぁ。

このあと、はぐれまくり、迷いまくり、キトーさんのナビでやっとこさ第一目的地である伊弉諾(イザナギ)神社へ。 先発隊はすでに参詣を済ませておりますが、我々のんびり隊は30分以上遅れ。
f0200399_2249086.jpg

喪中のメンバーは、神社には詣でず待機。
ラベルダには地図は積んでおりますが、なにせシート上なので、最後まで見ることなく。。。

神社でも気がつけば先発隊は轟音と共に遥か彼方へ。 どんだけイラチやねん(笑)
f0200399_22515325.jpg

初ショット、女子部長 & イハライド企画兼トライアル部長の迷いなき走り!
OHV3気筒に追随する「打倒英車」DOHC2気筒。

ですが、すぐに迷う。
f0200399_22535716.jpg

キトーさんのナビも迷う。
後ろではカオリンがマップルに相談。
では、参りましょう~
f0200399_22551356.jpg

f0200399_22552390.jpg


ですが、なかなか鳴門海峡とか、鳴門大橋とかが見えてこない。。。
f0200399_22561415.jpg

で、運よく、通りかかった地元のおじさんに。

そして、おじさんの好意で軽トラについてく旅人たち(ぜんぜんカッコよくないですね)
f0200399_22573826.jpg

ようやく、目的地に近づきます。
f0200399_2258182.jpg


(中略)
(ごはんの写真も略)(だって師匠がレースに持ってきてくださるソースかつと同じでしたもん)

f0200399_2259226.jpg

やっとこさ集合写真(笑)
f0200399_225942100.jpg

また軽い英車が欲しくなりました!
このあといきなり解散、下道組、高速組に分かれます。

〇〇さんは高速でガス欠になり。。。
xxさんは、クラッチトラブル? クルマを取りに行き、橋を二往復したとか。。。

自分は、風圧で首がやられ、クラッチとハンドルで両手首がやられてしまいました。
来年までツーリング行かなくてケッコーです(笑)

大変でしたけど、いろいろ積み重なったオモロイ出来事に、思い出し笑いを禁じ得ないツーリングでした。
いや、これはツーリングなどという狭義なものではなく、2015年発祥の新しい旅のスタイルです。

オートバイに乗って、神様に会いに行こう!

プランナーAYAちゃん、お疲れさまでした! かつてブライアン・イーノとか「実験音楽」というキャテゴリーがありましたが、今回は「エキスペリメンタル・ライド」でした。 そう、実験は回数を重ねないと結果が出ないので、Vol.2、3、4。。。と継続してちょうだいね! 

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-01-10 23:22 | ツーリング | Comments(14)

2015年 クラブ活動予定表

あけまして おめでとうございます! 
2015年がスタートしましたが 今年もフルスロットルで突っ走りましょう!
f0200399_10471718.jpg

  3月 8日 SANDA 練習走行会 三木
 3月29日 Road Race  L.O.C 筑波
4月 5日  ダートトラック FEVHOTS 長野
 4月12日 VMX ON ANY SANDA 三木
4月 ?日 Endress Summer 広島
5月17日 One Day Trial 亀トラ
 5月 ?日 チキチキVMX猛レース 下市
 5月31日 L.O.C 練習走行会 ツインサーキット鈴鹿
 6月28日 Road Race L.O.C 富士
  6月28日 ダートトラック FEVHOTS 長野
  7月 5日 VMX ON ANY SANDA 香嵐渓
  7月12日  ダートトラック FEVHOTS 長野
  8月?日 Vintage Motocross&Road Race  SUGO
8月30日 Road Race L.O.C 筑波
9月 6日  ダートトラック FEVHOTS 長野
  9月27日 SANDA 練習走行会 三木
10月?日 Endress Summer 広島
 10月4日 Road Race L.O.C 筑波
 10月25日 VMX ON ANY SANDA 三木  
11月 8日  ダートトラック FEVHOTS 長野
 11月?日 チキチキVMX猛レース 下市
 11月15日 One Day Trial 亀トラ   
  11月22日 ダートトラック FEVHOTS 長野


 今年はこのスケジュールに 
       
 トライアルの TRIC 朝霧
 ダートトラックの Field Day 広島&ダ―トラスクール 
          
 が加わり モチロン Hell On Wheels  が日本で開催する日にゃ 当然参加です!

クラシックイベント参加予定は  365日中 25日ぐらいでしょうか? 楽勝ですよね(笑)。


クラブ員の皆さん 新年を迎え おせち料理を食べる前に まずスケジュール帳に書こうぜ!


では 今年も宜しく願います。



by DG





       ‬   
      
[PR]
by clubobsolute | 2015-01-01 11:34 | つれづれおぶそり | Comments(10)