<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

D.O.R.C デッドアライドクラシック

先週のフラットトラックに引き続き今週はクラックロード走行会です!
f0200399_16402918.jpg

5月31日(日) 鈴鹿ツインサーキットで開催される デッドオアライドクラシック
オブソリからも多数参加予定!  走行会ですが最後は模擬レースも有るらしいので如何なりますやら・・・・・(笑)。   天気が微妙な感じなので スライドコントロールが勝敗の分かれ目でしょうね!    皆さんご安全に!




f0200399_16573094.jpg

FEVHOTSハヤシ氏のC&Jフレームのマシン!・・・・丁寧に作り込まれたマシンは何処から見てもカッコ良いし綺麗です! メカニカルやけどクラシックな雰囲気残ってて最高!
  
f0200399_16574621.jpg

同じくC&JフレームのHONDA RS600D です! モノサス車はスイングアームが迫力満点でシビレますぜ! ライダーの方と仲良く為ったので 遠慮無しに600Dでの走り方を教えてもらう予定・・・(笑)!



ワタクシ 先日のFEVHOTSは見ただけで走ってませんが、まだ異常に興奮しております!(笑)。
[PR]
by clubobsolute | 2015-05-29 17:38 | CLASSIC ROAD RACE | Comments(2)

2015.05.24 LUCAS OIL FEVHOTS 2015

f0200399_21583053.jpg

昨日1100枚という撮影枚数をほのめかしましたが、現場の空気を伝えるチカラがあるかと言えば、疑わしい。 ド迫力の一瞬を渾身の切り取り作業を試みたわけですが、夥しい画像を羅列するだけではきっと何も語ることはできないでしょう。 ただでさえ冗漫な内容が陳腐化し、フラットトラックに血肉を捧げる方たちに迷惑となるのは必至。

本当の走りの迫力は、現場で見ていただくとして、長くて楽しい一日を伝える断片映像をお届けしましょう。

弛んだ身体は絞れませんが、映像を絞り込むことはできそう。

自ら投稿に使う枚数を30枚に限り、必死のパッチでブログをまとめることにしましょう。 誰ぞがオブソリブログを評して、「TOKUさんの文章は独特の芸風やね」とヌカシましたが、それを言うなら、芸風ではなく作風だろが、と毎月思い出しています(笑)


f0200399_2158559.jpg

KOMATSUのロードローラー。
フラットトラックを支える縁の下の力持ち。
主催者の皆さんの愛情をコースに押し込みます。
この日、何度となく行われたコース整備を見ていると、楽しさとともに安全を最優先に追求する姿をまざまざと見せつけられました。 愛♡愛♡愛。

f0200399_2225077.jpg

Beautiful Oval。。。

f0200399_224487.jpg

ビンテージ好きの我々にはたまらない一台です。
Honda XR80(改)
午後になって、ライダーのお好みの路面状態になってからと言うもの、速いったらありゃしない!

f0200399_2283676.jpg

VMXやトライアルに比べると、クロックスタートは遅いです。
受け付けものんびりな感じ。
スタート&計測地点にしつらえた小さいテントがいい雰囲気です。

f0200399_22103888.jpg

OBSOLETEフラットトラック強化部長、Tigerworks犬虎選手。
本人車両かと言えば、そうでもなく、今やこのHot Dockトラッカーの大株主はT中さんというウワサ。

f0200399_22123131.jpg

ライダーズミーティングでは、クラス別走行枠の説明を初め、一日のレース構成が丁寧に説明されます。

参加者からの質問。「賞金はいくら?」
その時わたしは、冗談だと思っておりました。 その時は。

大株主のいたずらか。
犬虎号♯88のエンジンが快音を発しません。
f0200399_22145514.jpg

自分も押しがけに加わり、また膝が痛くなってしまいました(笑)

が、数回の押しがけの後、息を吹き返したホットドック号、騎乗する犬虎選手の言うことを忠実に聞いた走り。
f0200399_221753.jpg

本番だけに、練習の時よりも流麗なフォルム。

RR、VMX、何に乗っても速いN坂さん。 ♯60です。
f0200399_2219586.jpg

オブソリテントに混ざっていただきました。
犬虎選手の密かなアコガレ的存在。。。
物腰やわらかくても、走り出せば素晴らしいタクティクスで、見ていてウットリです。

f0200399_22212723.jpg

VMXのヘッドタッチスタートに慣れた犬虎選手が、青信号に替わる瞬間までニュートラルギアだったことは内緒です(笑)

f0200399_22235689.jpg

CLUB OBSOLETEの新しい一ページです。
クラブで先陣を切ってレースデビューの♯88犬虎選手。
周回一周目は様子見で。

同じくデビューのN坂さん。
f0200399_2226096.jpg

8周や6周という周回数から、予選的な作業を進めつつ、同組でのつり合いがだんだんとれていきます。

f0200399_22274585.jpg

翌日、約二か月ぶりに白くて軽量なホットシューを脱げるというDG選手!
かと思いきや、たまたまウェアーが同じだっただけでした(汗)。
f0200399_735208.jpg

参加者のみなさんの走り、どれもすごいですが、♯70のO選手はアタマひとつどころか、10個くらい飛び出してます。 速さと安心の両立、とはこのことを言うのですね。 後ほど別の走行写真を。

その尖がった走りに触発された犬虎選手。
f0200399_2231451.jpg

この重心の低さ、だんだんと体得しているのがヨ~クわかりました。

f0200399_22333163.jpg

f0200399_22334730.jpg

百戦錬磨のN坂さん。
見ているほうも安心できます!
数回、アウトから被せてヒタヒタと抜いてましたね、さすが鍛え上げた見事な駆け引きでした~

f0200399_22392521.jpg

平尾先生と同じクラスで揉まれる、犬虎部長。
意外と言えば失礼ですが、レースのペースに負けず、周回ごとに速くなってました。実戦侮るなかれ!!
f0200399_2313685.jpg

#29氏とは、最後まで因縁めいたレース絡みでした。



観戦者の度肝を抜く走りの代表格!
f0200399_22441153.jpg

f0200399_2244345.jpg

ひょ、ひょっとして、リヤタイヤ、浮いてません?
し、しかも、あまりの遠心力に幅広なはずのタイヤが福禄寿さまのアタマのように細長くのびてまっせ!

f0200399_22451262.jpg

先生、すごいッス!

f0200399_22454031.jpg

#19のY村さんも大健闘でしたね! 貪欲に、2クラスに参戦されていました。
幅広いオートバイ趣味をお持ちで、近々ツーリングウェアを探しにMF神戸店に行くかも?

派手な表彰式!
f0200399_22475722.jpg

平尾先生、シャンパンを抜き慣れてらっしゃいます(笑)
おめでとうございます~

当日のオブソリテント、その1。
f0200399_2249568.jpg


その2。
f0200399_22495582.jpg

左側の二青年は、奈良と兵庫から。
オブソリFlat Track部の幹部候補生にします、勝手に。
今後は、プラザ阪下の奥がグルグルで忙しくなりそうですね(笑)

天然色ではメーカーがわかってアレなんで、こんな写真で。
f0200399_2252934.jpg

夢がありますなぁ~~~

本日の〆
f0200399_22525165.jpg

いつか、オブソリ部員がチェッカーフラッグとともにウイニングラン! 一同ウルウル。
励む人に、きっと勝利はやってくる!

そして。
f0200399_22543344.jpg

この光景を見たDG選手、ぽつりと「オレ、まずウィリーから練習するわ」

FEVHOTS関係者のみなさま、楽しい一日をありがとうございました!

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-05-25 23:02 | オブソリFLAT TRACK | Comments(6)

2015.05.24 LUCAS OIL FEVHOTS 2015

本日の1枚(out of 1100枚)
f0200399_2346859.jpg

オブソリの先陣を切り、犬虎選手がFEVHOTS全日本デビュー!!

「実戦に勝る練習なし」けだし名言。

(つづく)

連写ノタメ、枚数多スギル。。。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-05-25 08:07 | オブソリFLAT TRACK | Comments(3)

オブソリ 初フラットトラックレース!

ビンテージトライアルでの社長の活躍を見て
【やっぱフラットトラックせにゃダメでしょう】ってことで 日曜日は オブソリ初フラットトラックレースです!
f0200399_215109.jpg

雨の為 第1戦、第2戦とキャンセルになったFar East Vintage Hotshoe Series™ 5/24(日) 仕切り直しで
長野県 オートパーク クワにて 第1戦が開催されます!

オブソリからはフラットトラック部長 犬虎さん がHOTDOG XL250で初レースに挑みます!

クラシックロード先輩のN坂さんも初レース参加らしいので面白いことになりそう!

ワタクシはTOKUさんと共に初フラットトラックレースを体験してきます!
f0200399_21594348.gif


ちなみに社長は6/7(日)広島で開催される 『Field Day』 で初レース予定です!
こんな感じでレースするらしい(笑)。




今年は皆さんに先を越され メチャ焦っております(笑)。
[PR]
by clubobsolute | 2015-05-20 22:15 | オブソリFLAT TRACK | Comments(4)

One Day Trial 2015.5 亀岡

天気良かったですね~!今回も60名近くの参加者で大盛況!
2015年 ビンテージトライアルは確実にブームになりました! そして今年のトレンドはリジットサス!(笑)
f0200399_1715629.jpg
 
オブソリからも多数参加!  何だか最近トライアルの時が一番多い気がする(笑)。 やっぱTJカラー大テント持って来て良かったっす!(ayaふう)
f0200399_15331160.jpg

あの~セクション中なんですからコッチ向かなくてイイんで 前見て進んで行って下さいよ(笑)。
初参加のNorton 500Tライダー iwasakiさん!・・・・パンクやエンジントラブルに見舞われましたが、良~く考えると 途中でBelstaffを脱ぎ捨てたのが悪かった気がする(笑)。     
f0200399_16103745.jpg

打倒 HIRO! 絶対負けれないAyaちゃん・・・・真剣な目がまたカワイイよ!
ライバル達の点数を聞きながら 必死にトライしてました。 モトクロスヘルメットは如何なもの
かと思ってましたが、「お顔はケガしたくないんで・・・」そりゃそうですよね!アイドルは顔が命。 大変失礼致しました。 表彰台まであと少し ガンバッテ練習しましょう。
f0200399_1791172.jpg

f0200399_1710524.jpg

f0200399_17112092.jpg

f0200399_1712218.jpg

f0200399_17125419.jpg

f0200399_17141690.jpg

f0200399_1715835.jpg

みんな楽しそうにトライしてましたね~! やっぱ走りたかったっす(Ayaふう) 今回は広報部長TOKUさんが浅間ミーティング出席の為
冷やかしで行ったワタクシが全セクション撮影に挑みましたが、やっぱリジットの杖ではダメでした(笑)。 「全面アスファルト舗装にしてくれないと困るんですけど~?(社長ふう)」 亀トラの会長に言っときましたぜ!
f0200399_17282889.jpg

まだ乗れないアリエルを皆さんに試乗して頂き、重さやハンドリングの確認を依頼・・・・
「多分大丈夫でしょ~」 らしいです。 英車トライアルマシン勢力拡大中!
f0200399_17341371.jpg

フラットトラックで今一番輝いている社長はトライアルでも今回チャンピオンになりました!
やっぱ 【ズササー】が上手になると他の種目も上手くなるんですね~!  スンバラシイ~。



やっぱトライアルもええけど フラットトラックをしないとダメだとの結論が出ました!(笑)。
[PR]
by clubobsolute | 2015-05-18 18:19 | ビンテージトライアル | Comments(7)

ARIEL HT5 Sammy Miller GOV132

今週末に亀岡トライアルランドで開催されるON ANY SANDA -One Day Trial ・・・・クラブからも多数出場予定です!
天気も良さそうなので皆さん 頑張って下さい!   それとお昼に出してもらえる 豚汁&ご飯用器には【ちゃんとした器】を持参しましょうね!
f0200399_2026532.jpg

昨年 秋から亀トラ工房にて秘密裏に進められたGOV132プロジェクト・・・・
「来年の One Day Triaでデビュー出来たらええよね!」とコツコツ仕上げて貰いました!
f0200399_20383215.jpg

500ccトライアルマシン製作にあたり やっぱGOV132でしょ! と亀トラ工場長と意見は一致!
まずはホイール&ハブをアルミ製の軽量な物に取替え 鉄製の重たいフロントフォークも軽量なロードホルダー製に交換 エンジンハンガー、サイレンサー、前後フェンダー、エアクリーナーBOXもアルミ製で新造。 クラッチも当時GOV132に採用されたMANX NORTON用に交換し軽量化&タッチ向上に役だってます!
f0200399_2132637.jpg

当初よりGOV132レプリカフレームだったので、タンクは現在でも英国で製作されているレプリカタンクを採用。(やっぱガソリンが漏れてきたらしい(笑)) 薄いアルミ板で新造した軽量プライマリーケースと共に白色に塗り 雰囲気出ました! 


3月末頃見つかったオイルポンプ不良・・・モ―ゴに発注するも在庫無しで新規製作待ちになり、
こりゃ5月は無理やなと思ってましたら なんと昨日届きその日の内に取替え完了したらしいです!


これで新規参戦の Norton 500T とガチ勝負するはずだったのですが・・・残念無念 まだ足がアレなので、皆さんの華麗なるテクニックをじっくり見るだけにしときます(笑)。


8月9日(日)開催予定の岐阜県 鷲ヶ岳スキー場奥長良トライアルIN鷲ヶ岳 には乗れるはずなので みんな付き合って下さいませ(笑)。
[PR]
by clubobsolute | 2015-05-13 22:01 | 整備日誌 | Comments(8)

Triumph 3TA

4シーズンVMXレースで使ったBSA GOLD STER SCRAMBLERは次のオーナーの元へ旅立ち、
VMXマシンの無いままシーズンイン・・・・・・
f0200399_2058759.jpg

英国製 軽量スペシャルフレームマシンを探しましたが・・・・Rickman、Cheney、CCM 思う様なマシンは出てきまへん! 

500シングルはB50、DBD34で乗ったし、ツインはノートンの750㏄で乗ったし、
今回はトライアンフツイン500か、350 又250シングルしかないかと・・・・・
f0200399_21125094.jpg

1965年式 Triumph 3TA 350㏄ツインで作ろう! と なりまして晴れて納車・・・
可愛らしいナセルヘッドやラインの入った鉄フェンダー、ツートンカラーのシート 全部不要です!
なので早速バラシ開始! 保安部品を外し、点火系のみの電装に改造。

オイルタンクにバッテリーケースなどなど外して、手持ちのパーツなんかを合わせたりしてみたいんですけど・・・ちょっとまだ足がアレなので進みません・・・。
f0200399_21282088.jpg

そして次の日・・・天気最高のゴールデンウイークに、暗い倉庫でイジっている姿が判ったのか、アップマフラーを届けてくれたり、タイヤ交換してくれたり、手伝ってくれ 3日程でここまで出来ました!  みんな優しいね~! 
手持ちのXL175のフロントホイールを組み、MXハンドル交換、リアサスを280㎜から330㎜へ KL250のシートを載せると雰囲気出て来たぜ!
f0200399_21332165.jpg

 

f0200399_21471090.jpg

最終的にはこんな感じのVMXマシンになる予定なのだ!
f0200399_21425432.jpg
 
そして予定通り(笑) 連休最終日 亀トラファクトリーへ持込み最終段階に突入!

フロントフォークはオリジナルより30㎜程長いブルタコ-アストロ用に!リムはYZのアルミリム
前後アルミフェンダーに替え、シートレールも切って炙って角度と長さを変更してもらいました!

アルミタンクに替えたいところですが、今回は重いんですけどオリジナルの鉄タンクのまま・・・



あんまり軽くして メチャ速すぎても大人げ無いので止めときます・・・・・(笑)。
[PR]
by clubobsolute | 2015-05-11 22:15 | 整備日誌 | Comments(8)

HOT SHOES 出来ました!

連休 1日目 TOKUさんが付き合ってくれ 何とか和室でゴロゴロせず 過ごせましたぜ!(笑)。
f0200399_2264813.jpg

本日 平尾先生やフラットトラック応援団の製作所さんの協力を受け、オブソリ特製ホットシュー! 1ロット(10足)が出来上がって来ました!

「入門用のフリーサイズで安価な鉄スリッパを作って下さい」とオーダーしましたが、
受け取ってビックリ! メチャクチャ本格的でかっこええやないですか!
荒れた路面でも引っかからないように全ての面にアールが付いているホンマ物です。
f0200399_22213630.jpg

予約してくれたフラットトラック信者の皆様 本日 フラトラ部長 犬虎氏の店 TIGERWORKS
に搬入致しましたので 引き取り願います。

引き取り後は各自 好みの色で色塗って下さいね。 それと名前書いて下さいよ・・・同じ形なので
絶対 他の人のスリッパを履いてしまいますよ(笑)。
 

予定では3足をレンタルスリッパにする予定です。 フラットトラックを体験してみたい方には
ジャンジャンお貸ししますので、取りに行って下さい!

モチロン無料で貸し出ししますが、受け取る時には 部長より強制的に 熱い熱いフラットトラック話を聞いて頂きます(笑)。



by DG
[PR]
by clubobsolute | 2015-05-02 22:49 | オブソリFLAT TRACK | Comments(7)