<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HONDA XR75

うらめしや・・・・週末はLOC筑波、いなべフラトラスクールと共に雨の中での開催でした。
参加された皆さんはお疲れさまでした! とりあえずケガなど無く終えたみたいなので
良しとしましょう!
f0200399_21115199.jpg

ところで 長らく探していた FEVHOTSライトウエイトクラス参戦マシン 見つかりました!

1974 HONDA XR75 K1・・・・初期型K0タンクに載せ換えてます。
f0200399_21185242.jpg

f0200399_21194398.jpg

やっとリフトに載せたので 年内レースを目指し、ダ―トラマシンへ改造です!
マシン到着前に前後17インチリム マキシスダートラタイヤは段取していたので多分すぐ完成します?(笑)。 
f0200399_212619.jpg

ダ―トラマシン製作記を連載致します。 ご期待下さいませ!




by DG
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-31 21:41 | バイクコレクション | Comments(2)

2015.08.30 Legend of Classics - Round 3 プロローグ

もー、デレデレデス。
f0200399_22451450.jpg

今回のLOCお手伝いのナンバーワン収穫。

自分にとって、VMXに続くムーブメントは、これかも!?
青天井に吹け上がるプッシュロッド!

はい。BOBLでなく、LOCの記事書かなあきませんね(笑)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-30 22:49 | つれづれおぶそり | Comments(6)

良い子は早く帰りましょう。

でも、ぜんぜん速くなくていいんですよ(笑)

年間通して10戦以上のレースイベントを繰り広げるフラットトラックでグルグル、ズザー!と身を削る、ブレイヒル、オブソリの代表選手にとっては、8月はまだ第三四半期(笑)

しかし、自分にしてみれば、チキチキ番外編ミニ耐久で夏は終わり、以来アタマの中には、赤トンボがぶんぶん飛んでいる状態。 愛機ミニクロ50も、ガレージでご隠居さん(おいおい)。

それでも、夏休みの宿題が終わらない気がして、「ヨッシャ!ツーリング!」と己を奮い立たせますが、太陽光線には太刀打ちできず、「次の週末は朝練」と甘ったれて納得して、ビールのプルタブを引っ張るワケです(笑)

f0200399_2243614.jpg

f0200399_22155950.jpg

f0200399_2245399.jpg

f0200399_22161110.jpg
f0200399_22162047.jpg


朝練と言いましても、太陽光が見えると途端にカラータイマーが鳴り始めますので、日の出前に箕面トンネルを越えなければなりません。

他人様の田んぼの稲穂を勝手にチェックして、借景をいただき、デカンショ街道のファミマでよそのツーリンググループを見送って、山陰にたどり着き(妄想です。実際は、山陰本線と並走するだけ)、朝9時には帰宅してエンジンを停めなければ死にます(汗)。

よっぽど気が向いたときだけ、こんなことをしながら、オートバイ操縦法を忘れないようにしております。。。
大切なのは消耗しないこと。。。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-27 22:21 | つれづれおぶそり | Comments(2)

兵(ツワモノ)

往年の筑波TT(タイムトンネル)を豪快に走ったんでしょうね。
f0200399_2182245.jpg

いまとなっては、夢...夢のあと...

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-22 21:10 | つれづれおぶそり | Comments(0)

次のLOCは8月30日@筑波

(2010年の画像です)

アノ時は初めて目にしたレーサーに度肝を抜かれたのでした。。。
f0200399_6304464.jpg




ついに息を吹き返す!
TJ師匠のCB500R。
f0200399_6315763.jpg




はっしゃんセンパイ、走ります?
f0200399_632545.jpg



当日はフラットトラックのイベントと重なり、DGはじめ大勢がそちらへズザー!

晴れるといいですね、夏休み最後のレース。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-19 06:38 | 告知 | Comments(2)

奥長良トライアルIN鷲ヶ岳 2015.8 ③

スキーゲレンデにセクションが有る為、応援に駆け付けた家族は当然ゲレンデを登らないとダメなのです! イワサキファミリーは子供を背負っている率 非常に高し!(笑)。 
そしてお父さんはまだ やせ我慢してベルスタッフジャケットを着ております!
f0200399_20483436.jpg


TJ師匠とBSA C15と乗馬ヘルメット
f0200399_212322.jpg

MORIくんとDAIKIとTYと同じ色のヘルメット
f0200399_2132897.jpg

初コンペのセッカチらしい会長とTriunph Tiger cub!
f0200399_2143427.jpg

やっぱ押しているリジットNorton-500Tとベルスタッフを脱いだお父さん。
f0200399_216943.jpg

ARIEL HT5 GOV132と思いっきり力が入っている腕。
f0200399_2165745.jpg

マイナートラブルは有りましたが、結果 全員完走! 
特別賞はNorton-500Tに乗ったイワサキさんが受賞! リアサスの無いバイクでトライアルバイクを押していたのが受賞理由らしい! 上手く為って押さずにセクションを周るともう貰えませんぜ!(笑)
f0200399_2173415.jpg

ワガママな人間ばかり集まっていますが、また来年も来るぞ~!っと 意見は一致!

Photo by Rustless Hiro (数枚はワタシ)




フラットトラック通信
f0200399_2146582.jpg

急遽 明日8/14 オブソリフラトラ部は いなべモータースポーツランド へ練習に行きます!
お暇な方はどうぞ!


by DG
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-13 21:53 | ビンテージトライアル | Comments(5)

奥長良トライアルIN鷲ヶ岳 2015.8 ②

スンません。 嘘付いてました。 心地良い風は一瞬しか吹いておりません。
今年の鷲ヶ岳は暑かった・・・・標高1200m有るけどアタックすると汗だくでした!(笑)
f0200399_20295728.jpg

Photo by Rustless Hiro

いきなり社長とのツーショット写真ですが、汗だくでも 兎に角 楽しいのです!
トライアルは言い訳の出来ない 自分との戦いの競技です! が、英車ビンテージマシンで走る場合はエンジンが容易に始動し、山を登るだけで取り合えず楽しいのです! レベル低すぎですか?(笑)。  
f0200399_20515854.jpg

Photo by Rustless Hiro

フレームからタンクまでも手作りしたジレラTRをライドする亀トラ工場長!
このマシンも今回が初コンペでした! 何処かのCLUBが、色んなマシンを持込み修理や改造を頼むから完成まで時間掛りましたね!(笑)。 ほんまスンません!

 調子良さそうに走っている姿を見ると まだまだやり難い仕事を頼んでもエエかもと・・・・(笑)。 本当にスマン。

f0200399_21183090.jpg

f0200399_21172174.jpg

f0200399_21112348.jpg

f0200399_21114543.jpg

Photo by Rustless Hiro

初!鷲ヶ岳トライアルを楽しむ あや部員! TLRからTYに乗り換え 練習の成果も上がり クリーン連発です!

「何か今日は一段と可愛いけど 化粧してきた?」

「いえいえ ドスっピン です!」  


トライアルの上達と共に益々可愛くなる あやちゃんへのプレゼントはオイルやタイヤがええらしい。



つづく。
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-12 21:41 | ビンテージトライアル | Comments(7)

奥長良トライアルIN鷲ヶ岳 2015.8 ①

最終セクションの頂上リフト横でのスナップ・・・・・・やっぱ風が最高に心地良かったよ!
Photo by Rustless Hiro
f0200399_2033473.jpg

今回はオブソリメンバーHIROくんが取材活動を兼ねて参加したので 「トライアルなんか適当でええ! ええ写真たくさん撮ってくれよ!」と誰かが言ってました。   律儀に有難う御座います(笑)。 

まだまだ続きます。
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-10 20:55 | ビンテージトライアル | Comments(0)

You71racing 平尾雄彦のフラットトラックライディングスクール:WOC/FEVHOTS™

青春のチキチキ4耐での筋肉はやっと昨日で収まり、週末のトライアルの準備も出来ましたせ!

落ち付いたところで皆さまにフラットトラックスクールのご案内です。
 8月29日(土)8月30日(日)に 
いなべモータースポーツランド にてフラットトラックスクールが遂に開催決定!!

平尾氏の冗舌な話術(笑)で【いなべ】さんを説得し、悲願の関西圏常設のオーバルコースが出来そうです! そして【いなべ】での記念すべき第1回フラットトラックイベントなのです! 
f0200399_17245852.jpg

オブソリからもフラトラ部はモチロン全員参加! 今ならまだ【ドングリの背比べ】状態なので
みんな選挙では無く実力でセンターを狙ってます! なので熱いのだ!
今年2回目のVMXレースもたった4時間しか走らんかったやろ! 走り足りんでしょ。(笑)
f0200399_2037143.jpg

先日の生駒会場ではダ―トラマシンを持込み 広報活動をさせて頂きました!  風鈴代わりに鉄スリッパもぶら下げました!  ホンマは俺の話を聞き、参加希望者との笑顔で熱い握手をしている写真を撮る予定でしたが、無念 灼熱の太陽にやられ 忘れてまったぜ!

ホンマ 時間取れたら来てや! 走って体験して下さいね!


兎に角 オブソリが参加している ビンテージフラットトラックレースシリーズ 【FEVHOTS】 は 年内こんだけのスケジュールを組んでます! 熱過ぎるよね(笑)。 

8/21(金) WIDE OPEN CAMPスクール 於オートパーククワ
8/22(土) 同じくWIDE OPEN CAMPスクール & ちびっこバイク教室(於飯島町与田切公園)
8/23(日) FEVHOTS™オープンプラクティス 於オートパーククワ

8/29(土) WIDE OPEN CAMPスクール 於いなべモータースポーツランド
8/30(日) WIDE OPEN CAMPスクール 於いなべモータースポーツランド

9/4(金) WIDE OPEN CAMPプライベートセッション 於オートパーククワ
9/5(土) FEVHOTS™レース前日プラクティス 於オートパーククワ
9/6(日) FEVHOTS™ 第6戦 於オートパーククワ

9/19(土) FEVHOTS™オープンプラクティス 於オートパーククワ
9/20(日) FEVHOTS™オープンプラクティス 於オートパーククワ
9/21(月・祝) WIDE OPEN CAMPスクール 於オートパーククワ
9/22(火・祝) WIDE OPEN CAMPスクール 於オートパーククワ

9/23(水・祝) FEVHOTS™オープンプラクティス 於オートパーククワ


9/26(土) FEVHOTS™レース前日プラクティス 於ホリースピードウェイ
9/27(日) FEVHOTS™ 第7戦 於ホリースピードウェイ

10/9(金) WIDE OPEN CAMPプライベートセッション 於オートパーククワ
10/10(土) FEVHOTS™レース前日プラクティス 於オートパーククワ
10/11(日) FEVHOTS™ 雨天代替による追加エクストララウンド 於オートパーククワ

10/12(月・祝) FEVHOTS™スペシャルトラックテスト
※来期に向けての新規テストセッションを計画中。詳細は決定次第告知します。

10/24(土) FEVHOTS™レース前日プラクティス 於ホリースピードウェイ
10/25(日) FEVHOTS™ 第8戦 於ホリースピードウェイ


11/6(金) WIDE OPEN CAMPプライベートセッション 於オートパーククワ
11/7(土) FEVHOTS™レース前日プラクティス 於オートパーククワ
11/8(日) FEVHOTS™ 第9戦 於オートパーククワ

11/20(金) WIDE OPEN CAMPプライベートセッション 於オートパーククワ
11/21(土) FEVHOTS™ 第10戦 於オートパーククワ
11/22(日) FEVHOTS™ 第11戦 於オートパーククワ
11/23(月・祝) WIDE OPEN CAMPスクール 於オートパーククワ


11/28(土) FEVHOTS™ 最終戦予備日:1 於オートパーククワ
11/29(日) FEVHOTS™ 最終戦予備日:2 於オートパーククワ

f0200399_21182153.jpg


40年近く前から生駒でレースをし、40年後 まだ生駒で競争をしているこの先輩も

「フラットトラックは面白いわ~!」と言ってたらしい!


*早くも多くの方がスクール参加申込みを済ませたらしいです! 定員オーバーになる前に
エントリーしましょうね!

  

 
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-06 21:40 | 告知 | Comments(2)

2015.08.01 チキチキVMX番外編、ミニ4耐、全員本気。

スケジュールより15分遅れで、10:15hrsに、スタートラインに並んだ順にローリングスタート。
京都のサカイクロンチームの先導で、ぴょこぴょこ飛び出すアドレナリンを股間で挟みながらの、我慢の一周。
f0200399_1946469.jpg

チーム・のんべえ、もとい「オブソリート・ファーム・3軍(笑)」はカオリンがスタートライダー。
自分はモタモタしてたので、写真はJoeyパパ、そうです湘南の草刈正雄さんからのいただきモノ。 ありがとうございます。


まだ走っていない自分は余裕こいてます。
こんなカンジ(笑)
f0200399_19491323.jpg

パパラッチを撮ると、パパラッチに撮られてる(笑)
f0200399_19494647.jpg



オブソリからも、続々コースイン。
TJ師匠、はっしゃんセンパイと組むキヌちゃん。
f0200399_19505776.jpg


あ、すみません。
今回はカメラを構えてる余裕がなくて、走行写真が少のうございます。
全員の姿を収めることができず。。。

写っている人はラッキー。
草刈カメラマンの写真に納まっている人もラッキーですよ!


f0200399_19525869.jpg

オブソリのはずなのに、チーム名が「虎の穴」とは、トホホ。
いえ、Tigerworksの意思じゃなくて、社長が命名しておりまして。
そーなんや。。。
オブソリから卒業。。。なんですね、シャチョー。


1キロ強のコースを一回りしてくると、スタッフが振る日章旗とともにレースの始まり。
f0200399_19553140.jpg

一周後には、ヒロくん(XR80)、TETSUさん(CT110)を従えてラップする女子部長。
f0200399_19583257.jpg

数周のあいだ、この順序が変わらない不思議(笑)


ライダー交代エリアのピットではコワモテの監視員!
f0200399_1958283.jpg

チームごとに、交代のタイミングは違っております。
チームのんべえは、30分でチェンジ。 この日は熱波。 無謀でございました。。。


しかし、N坂さんは一人で走る!
交代タイミングとかのレベルではありません。
f0200399_2004578.jpg

もいっぺん言いますが、500ccの英車を置き去りにするCB50(改)。
最後まで持たなかったエンジン、お気の毒でございます。


ここから草刈ショットつづきます(笑)
f0200399_202414.jpg

途中から、サスペンションが熱ダレしてガッチャン底付きするミニクロ。


f0200399_2024848.jpg

なぜか止まっているはっしゃんセンパイ。
直前、尻もちついていたなんて、口が裂けても言えません!


あ~。これもいいショット。
f0200399_2042281.jpg

アヤちゃん、センパイ、TETSU選手。


その、アヤちゃんアップ。
f0200399_205479.jpg

トリコロール極まってます。 ベストドレッサー賞があれば良かったのにねぇ。


師匠。 口先と違ってカッコよく頑張るひと。
f0200399_2063693.jpg

このXEも、他人が組んだエンジンを信じてはいけない、という証左となりました。
マシンの仕上がり、速さ、こっちが見とれてしまいます。
坂も登るし、四サイクルのほうがマウンテンコースには向いてますね(と、来年に向けて狙いとツバをつける)。


いつものように。
f0200399_2091486.jpg

言葉づらでは謙遜しつつも、腹の底では野心が渦巻く!
YZのパワーを見事に使い切るシャチョー。


f0200399_2010544.jpg

#555はJoeyチーム。
二男のショーイくん、大きくなりましたね頼もしい(笑)
おにーちゃん、同じバイクで飛びまくり! CR80って、体重制限45キロだってね!
んん? ミニクロも、ひょっとしたら体重制限あるかも(汗)。


気がつかないうちに、テントで寝かせられていたCB50Sが!
f0200399_20143582.jpg

f0200399_20145035.jpg

コースに入って、第一コーナー回ったら… プスン。
走行写真なし!!
押してるところは何とか撮影成功です。


DGごめん! 
走行写真あらへんねん!
ということで。
f0200399_20165828.jpg

「ノートンアイス、どーでっかー」
(Photo by Rustless Hiro)


のんべえ1号(カオリン)は、最初の30分でグロッキー。
ミニクロのタスキを受けた自分は、走っても走っても、カオリンが見えない…
ようやく気付いてくれた犬虎選手に替わってもらって、やっぱりグロッキー。

しかし、犬虎選手の鞭さばきで、ミニクロもグロッキー(笑)
第一ヒートは途中リタイヤ。


そして、食欲ないまま昼休み。
いつものオブソリのような、そうでないような。
f0200399_20224059.jpg

Max Fritz Kobe RTのランチはBBQ!
きーやん、器用ですね! 体調がよければ、喜んでガッツいてましたけど!

そして、七輪をしつらえるも、サンマにはまだ早すぎたTETSUチーム。
サンマの代わりに、厚揚げサンマイ。


元気なひと、無口なひと、いろいろ(笑)
f0200399_20241841.jpg

f0200399_20243765.jpg

チームイワサキ。
約一名、大の字(可愛)
ヒロくん、今日はちゃんと麺類やね(笑)


昼からの第二ヒート。
レースは写真2枚だけです(__)
f0200399_20262268.jpg

(オーバーヒート、治っててくれよ、ミニクロ。 坂道のぼってくれよ、ミニクロ。)と念じます。
アヤちゃんとJoeyに挟まれてゴキゲン!


f0200399_2028477.jpg

マダム・イワサキ。
タフですね~
そして、ちゃんと入賞。
f0200399_2029617.jpg

12位。 おめでとうございます!


TETSU選手。
f0200399_20295376.jpg

CT110だけに、狙い通りの11位(?)


キヌ選手も、堂々の4位。
f0200399_20305442.jpg

持つべきものは、口数はともかく尽くしてくれるおじさん紳士。
もちろん、オートバイさわれれば言うことなし!


アヤちゃんも汗だくでがんばって、クラス7位。
f0200399_20323110.jpg

トライアル車、ナンバー付き500cc、そしてモトクロッサーの全部がHonda!


あまり喜んでなくて、さっさと退散しようとするシャチョー。
f0200399_2035496.jpg

第一ヒート、第二ヒートのポイント配分により、1位を逃してしまったねー。



我々ファーム3軍も、第二ヒートは5周交代に作戦変更。
ありがたく、5位に。
f0200399_20362749.jpg

すなおにウレシイ。
上り坂でパスされまくった自分のロスを、ぬゎんとカオリンが走る時は、上りで追い越した、というではありませんか! パワーウェイトレシオの正直さ。


と、ここで、各チームごとにマシンとメンバーの写真を撮り損ねたバカな自分に気づく。。。
来年は、チーム写真を!
みんな、頼みますヨ!


f0200399_20381657.jpg

闘い終わって、お互いをたたえあって、ええ表情がたくさん。


本日、頑張ったマシンたち。
■ チーム・ブレイヒル 1台 - Honda XE75
■ チーム・イワサキ 1台 - Honda XR80
■ クラブオブソリート 3台 - Honda CR80 / Honda CT110 / Yamaha YZ80
■ マックスフリッツ神戸 RT 1台 - Honda CB50S
■ オブソリートファーム3軍 1台 - Suzuki MiniCro 50
f0200399_20391136.jpg

マシン最高! ライダー最高!



他チームですが、頑張りすぎたマシン。
f0200399_20402372.jpg

チョッパーやん(笑)
ここは、New Order Chopper Showではありませんが(笑)、ある意味New Order、つまり新秩序ですね。

しかし、歴史を繙けば、チャンピオン ジョエル・ロバート選手も、こんな状態でレースを完走したのですね。
f0200399_20424923.jpg

レースと向か合うアツい心、最後まであきらめない姿勢が、がんばった全員に300%の充足感をくれるのですね~。

就中、Max Fritzよしだテンチョーの折れない心、開き直りはホンマ感動モンでしたよ!

(おわり)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-08-03 20:53 | レース | Comments(4)