「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年も良く遊んだよな!

なんだかんだで 大晦日・・・・・
今年も極東CLUBOBSOLUTE 各メンバーいろんな単車遊びしましたよね~!

モトクロス、ロードレース、トライアル、ダートトラック・・・・・
f0200399_21444010.jpg

全カテゴリー 基本的には70年代までのクラシックマシンでの参加‼・・・・

クラシックマシンはフルスロットルで遊ぶと 故障するし、潰れるよね~!(笑)

でも拘りたい・・・・何より心地よい! そやろ!みんな!
f0200399_2324629.jpg

個人的にはダートトラックのことで頭ん中一杯でした(笑)。

4月・・・痛恨の負傷で出遅れ焦りましたが、昔から憧れていた競技・・・・
不思議なほど熱は冷めず 逆に落ち着いて色々と考える事が出来たのです!

気の合う仲間、ロケーション、惚れ込んだマシン、イベントの心地よさ・・・・

1年間いろんなイベントに参加しても 全部揃うことは中々無いです・・・・


なので 来年も出来る限り 全てのクラシックイベントに参加しますよ!(笑)

皆さま お付き合い下さいませ!

今年もお世話になりました!

by DG
[PR]
by clubobsolute | 2015-12-31 23:39 | つれづれおぶそり | Comments(0)

2015年も御愛顧有難う御座いました。

メリークリスマス♬♫♬♫
f0200399_123835.jpg

サンタねえさんが、柿の種とともに。


本当はこんなんお願いします(笑)
f0200399_124234.jpg




Brayhill & Max Fritz Kobe & Lrocco & OBSOLETE忘年会。
この時のサンタさんは、園やんでした。
f0200399_1255085.jpg

姉さんx3 じゃんけん大会。
一等賞のベルスタッフ・ファム上下揃いは。。。

ベルスタッフだけに、当然トライアル女子、アヤちゃんの手に!

イカしてるベルスタッフの着用写真は数枚残っていますけど、どれを取ってもおっさんにハグされてるのばっかりで。

だから写真なし。。。


今年もありがとうございました。
けが人はちゃんと治して、不調バイクもちゃんと直して、よいお年を!

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-12-25 12:17 | つれづれおぶそり | Comments(2)

2015.12.19 チキチキGP2015 Part 2

当日いちばん人気は、師匠が持ち込んだ電気ポットでした(笑)
お湯がないと命の危険。。。(おおげさ)
みんなラーメン食べて、あったまって、さ、お茶してコーヒーの人はコーヒーで。。。
f0200399_1272279.jpg

まったりしてると、周囲がにわかに騒がしく、3時間耐久に並ばねばならぬ時間と覚りまして。
JTの正ちゃん帽が見えますね、かわいい。
皮パン履いててよかった~
お山の上はじっとしてると冷えます。


耐久のスタートは、クラウチングヘッドスタート、ではなくて、並んだもん順にコースを回りながらのローリングスタートです。
f0200399_12122626.jpg

一周回ったところでマーシャルさんが抜け、日章旗はためくなかを各車発射!
f0200399_12134190.jpg

この時点で、ミニクロは第2集団を形成し、トップを走ります(笑)
ミニクロチーム、「クラブオブソリート、3軍」は、3時間をほぼ20分ずつ均して3人で交代です。
ビミョーに20分より短いので、スタートライダーとフィニッシュライダーは女子部長。



見たらアカン、突っ込んだらアカン、オレンジネット。
f0200399_1215173.jpg




翌日、生まれたての小鹿になってしまったという、TETSUさん。 でかい。
f0200399_12181788.jpg
f0200399_12183291.jpg

こちら、ほぼ適正サイズ。。。


そして適正サイズx2。。。
f0200399_12193844.jpg




f0200399_12231495.jpg

疑惑がぬぐえない後輪サイズ?


f0200399_12241982.jpg

ハンドル角度で内輪もめ(笑)


ミニクロ、絶好調です。 坂も登ります~
f0200399_12253667.jpg

今回いただいたゼッケン#3、まぶしいです☆


後輪が大きすぎて(?)シートが外れそうな#160。
f0200399_12271073.jpg

f0200399_12283119.jpg

オイルはほとんど減らなかったんですが、ちゃんと煙は出てました。


自分なりに、いちばん頑張ったところです。
はっしゃんセンパイのXEを追い詰める、の図(と思えばそう見える)。。。
楽しかったですよ~
f0200399_12304910.jpg

f0200399_1231287.jpg

のこり5分、このときで3時40分。 日も大きく傾いてきます。

(パドックに戻ってみると、リタイヤされたマシンが数台。。。
もしや、もしやと、変態下心が。。。)

そして、チェッカー。
f0200399_12335327.jpg

アヤちゃん、見事なジャンプでくぐります~
だれかがガッチャマン!と言ってましたが、たしかに(笑)


表彰台に上れるのは、誰?
f0200399_12354145.jpg

レーサー4STクラスのTJ師匠、はっしゃんセンパイコンビ(XE50)が、周回数70で3位
おめでとうございます!


ノーマル120クラスでは、カトー・犬虎組が、77周で4位!
同じくノーマル120クラスで、姫・R木コンビが、72周で6位!
ノーマル50クラスでは、TOKU・カオリン・イシダマルコ組が、69周で4位!
レーサー2STクラスでは、アヤ・TETSUコンビが、64周で8位!

みなさん、お疲れさまでした~

そして、特別賞が。
f0200399_12414436.jpg


ホーリーさんのお言葉です。
「ゼッケン3 カオリン CB450を操るのと同様、姿勢良く淡々とラップを重ねてはりました。」
「ゼッケン166アヤちゃん 真っ白のジャージ「鉄騎兵跳んだ」と楽しそうな笑顔。」

この続きは、Part 3 でどうぞ(?)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-12-22 12:51 | レース | Comments(0)

2015.12.19 チキチキGP2015 Part 1

f0200399_16242435.jpg

2015年流行語にもなった「爆買い」シャチョーが、ここまで来て仕入れの自慢大会です(笑)
車の色に合わせて買ったC105。
良心のカタマリみたいな売主に、交渉の間ずっと相当のプレッシャーをかけ続け、かなりの部品をサービスさせる、北欧商法。。。

トラックの向こうにアヤちゃんがわが子のように可愛いCRにニコニコ。
TETSU整備士が出張メンテしたという、美談のような怪談のような(大笑)
f0200399_1629769.jpg

さっそく師匠の鋭い触診が!
「お肌のハリとチェーンの張りはしっかりやで~」
へんてこなハンドルには目をつぶりましょう。

忙しい人は忙しいですが、ヒマな人はヒマ!
f0200399_1631266.jpg

女子部長カオリンとアヤちゃんは、タイヤストレッチ、14インチ限定版です。
実は、内心やきもきしておりましたんです、ミニクロを預かってくれたイシダマルコくんとカントクが中々姿を見せない。。。 チーム「オブソリ3軍」のマシンが来なければ、メンバーはこのタイヤを転がす以外にすることがない。。。

アヤちゃんのチーム「オブソリート・散財」のもう一人のTETSUさんも、やはり未着。 来なければスプリント、耐久すべて単独で?

じつは、前日のフェイスブックで、気になる動画がアップロードされておりました。 くわしくは後ほど。。。


f0200399_16374958.jpg

私にも金運を分けてくださいよ。。。


f0200399_16394374.jpg

気になった一台です。
他車の流用と思われるタンクのカラーリングがイケてますね。


世界のブラウンオール。
f0200399_16412921.jpg

VMXエベント着用率、高し!
さすが世界の土という土を制覇。 彼は私に、「TOKUさん、あんまりムリせんと程々に楽しんだらエエんやで」と、チョモランマからの上から目線(汗)。

・・・・・・ なんでアンタに言われなアカンねん?
もちろん、ソッコー言い返してやりましたよ。


f0200399_737833.jpg

ホーリーさんに諭される高校生のようなDaiki。。。
まるで、「ガッコーにバイク乗ってきたらアカンやろが」みたいな、高校時代の思い出ですね。


f0200399_7352456.jpg

無傷なうちに、記念撮影ッス!
ここにも居ないTETSUさん。

件のフェイスブックですが、和服美人と手と手を取り合って、社交ダンスに耽る動画に映っているのは、どう見てもTETSUさん。 名門イタモトクラブの忘年会のワンシーンなのでしょうか、そりゃ楽しそうでした♬
f0200399_21174523.jpg

あの様子だと、朝まで飲んで始発で家に帰ってるんやろな、みたいな邪推をしておりましたが、何のなんの、きわめてシャキッと登場してきはりました~。 一安心。


f0200399_7324858.jpg

Honda XE50改、115cc


f0200399_7374379.jpg

Honda XR80


f0200399_738460.jpg

Suzuki CM50 MiniCro


f0200399_1655785.jpg

Suzuki TS90


わさわさと、練習走行開始~
f0200399_1656515.jpg
f0200399_16561745.jpg
f0200399_1656361.jpg
f0200399_16571836.jpg
f0200399_16573314.jpg
f0200399_16574474.jpg



ただ、全車絶好調!ともいかず。。。
f0200399_16583923.jpg



しかし、時計は進んで開会式。
多感な青春をモトクロスとともに歩んだステキなおっちゃんたちがズラッと並んでおられます。
f0200399_1701332.jpg



そして午前の部、4ヒートあるスプリントの一発目、ノーマル50は女子部長がミニクロに乗ります。
f0200399_1712477.jpg

f0200399_172915.jpg

カオリン、ブルドーザーには負けるなよ!


f0200399_173890.jpg
f0200399_173217.jpg

アウト、イン、アウト!
50ノーマルの中にあって、どノーマルなのでエンジンのパンチが足りません!
でも、9位と健闘、お疲れさんです!



続いて、ノーマル120、レーサー4st、レーサー2stと続きます~
f0200399_1763496.jpg

R木選手、なんかメチャかっこエエじゃないですか!
このバンク、園やんがいつも写真撮ってくれ!と言うてる絵ヅラがこんな感じ?

f0200399_178480.jpg
f0200399_1783268.jpg




見どころのあったのは、レーサー2stかな?
f0200399_173314100.jpg

#250のバニーホップJrくんがトラブルで停まり、その間に#555 ショーイくんが1位先行、大人のTさんと大人のOさん、すこし遅れて踊り子のTETSUさん。 そのTETSUさんが集団に追いつけない… CT110の時ほどは暴れてないのに(笑)



f0200399_17334812.jpg

他のライダーにも、やさしい仲間が猫背と励ます#315号とか笑える(失礼)のも。。。


f0200399_173420100.jpg

そしてTETSUさんは、最終ラップでOさんをかわして、4位でゴール!

って、なんでアヤちゃんのCRにTETSUさん?



チーマーって言うたら怒られました。
f0200399_1735243.jpg





(おまけ)
f0200399_17352420.jpg

師匠のXEは、少々ヤンチャすぎて、特別インタビュー受けてました(笑)


(Part 2につづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-12-20 17:25 | レース | Comments(4)

2015.12.19 チキチキGP2015

f0200399_205542.jpg

面白かったヒート。
レーサー2STの熾烈な争い。
お子さまたちの、飛びっぷりが、すばらしい。

(つづく)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-12-19 20:56 | レース | Comments(0)

12/19は、チキチキ・ミニバイクGP2015 @ライダーパーク生駒

【追記】 主催者ホーリーさん、コース営業・管理者のTMMRドットコムさんから、「 有効なサイレンサー取り付け徹底、そして練習走行後の音量計測の可能性 」について、周知の連絡がありました! これ、とても大切! オブソリのテント内の騒音も心配です(笑)

8月の灼熱の耐久から4か月。
f0200399_754392.jpg

参加台数も増えるようですよ!

ブレイヒル&オブソリートからは4台出る(のかな)予定です!
■ TJ師匠、はっしゃんセンパイ、XE50(改)
■ アヤチャン、CR80
■ カトーさん、TC90 チーム名ちゃんと書けよ(笑)
■ TOKU、カオリン、イシダマルコくん、ミニクロ50
f0200399_885275.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 来年、またマン島に行くぞって人 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


TETSUさんのエントリー、確認できてませんけど。。。 CT110? あっ! アヤちゃんと組むんやった?

Max Fritz神戸のCB50。。。 テンチョー、山ん中には埋められたくないの? 運河に沈むのも寒いよ!

組長DGもXR75での参加を期待しておりましたのに、完璧ダートラ仕様になってて、前ブレーキが間に合わなかったそうで(笑)

当日は、ホーリーさん、スタッフさん、エントラントの皆さん、よろしくお手柔らかにお願いいたします! 明るい年の瀬、無傷の正月を迎えましょう!

観客、応援の皆さん、オブソリテントであったまって行ってください! 修理できる人大歓迎(!?)

あ、シモタ! DGのところからオブソリバナー借りてこないと!


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-12-15 08:10 | 告知 | Comments(3)

2015.11.29 B.O.B.L. やっとこさゴール篇

f0200399_20534759.jpg

紫、青、緑。
こんなステキなラメラメヘルメットの兄チャンたちと楽しかった週末なもんですから、BOBLがいつまでも走り出さないままです。 日吉ダムの奥で迷ってアブラ売りまくり(笑)
でも、OHVっていいですね~~

精巧なトロフィーたち。 これを目標にかんばり。。。ました。
f0200399_2058292.jpg



うろうろ歩いているだけで足から凍りつくような朝、路面温度と相談しながら練習走行が始まります。
f0200399_20595143.jpg
f0200399_21004.jpg

走ればだんだん熱くなる、ライダーも、アスファルトも!


そして、レース開始です。
f0200399_2114383.jpg
f0200399_2121030.jpg

軽やかに速すぎる、女子レーサー。
オブソリのステッカーだけでも、貼ってもらえんかな。

f0200399_2132741.jpg
f0200399_2133838.jpg

吊りカブも、69カブも。。。


そんな中。
f0200399_2142440.jpg

絹ちゃん登場♡ A
耐久クラスを走るためだけに、大阪から新幹線、急行電車、タクシーを乗り継いでサーキットへ。
(自分にはマネできません)


オトキチさんもセルペットで!
f0200399_2182846.jpg

正面から見ると、ボトムリンクわかりませんね。
バンビーン? クライドラー? MZ? はたまたガレッリ?
すごい錯覚!既視感!

こちらも二サイクルの争い。
f0200399_21111397.jpg

どうやら、我らがスズキに軍配があがったようですね。
なんだかウレシイなぁ。


f0200399_21125456.jpg
f0200399_21131026.jpg

ランチタイムに練習走行枠。
セトさんが差し入れてくれた美味しいお餅。 しまった!パワーウェイトレシオが?
しかし、滑らかに走る絹ちゃん。 お買いものに行くフリして、ヒザ擦りマシンに負けてません。


昼からは、クラス替えがありまして、これは審判長曰く「感じのワルいクラス(笑)」
f0200399_21185057.jpg



f0200399_2119135.jpg
f0200399_21193124.jpg

師匠もいいポジショニングで!


f0200399_21201162.jpg

テッズさんも、マシンも、でかっ(笑)


f0200399_2122280.jpg

クラウチング・ヘッドタッチ・スタート。。。
画像はいきなり耐久クラス。
f0200399_2121582.jpg
f0200399_2121408.jpg

f0200399_212557.jpg

京都サカイクロンチームのO村くんも、マイマシンで気合十分。
三種目しっかり頑張ってます、好青年。


貴重なツーショット。
f0200399_21263094.jpg

テッズさんちのさんぺーさんと絹ちゃん。
眉毛がメッチャ男前になってました。


たぶん、このラップで54秒台が出たんちゃいますか!?
f0200399_21275963.jpg

絹ちゃん一人で全部走ったら、トップ3に入ったかも(笑)
ですが、師匠の持ち時間少なめの配分で、3人楽しく2時間走り切りました。

高校時代の郵便配達以来のカブ体験となりました。
インプレッション。。。
恐るべし60ccプッシュロッド。 ウワサ通り、どこまでも吹け上がって行く感じです。
ボトムリンクのクセもなく、モダンタイヤが絶大なる接地感を味わわせてくれました。
コース幅をしっかり使えば、減速せずにコーナーで向き変えができ、クリッピングで、より甲高い音を発しながらスピードが乗るんですね。
まったくキホンのキホンを、これほど直に感じることができるとは!


最後に、本人的にはフルバンク、死ぬぅ!というショットを。
f0200399_2135016.jpg




PS。。。
f0200399_2136320.jpg

オトキチさん、おめでとう!
But、そのピストンは焼き付かせてオトキチコレクションとなりませんように。。。(笑)


おわり(忘年会につづく?)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-12-07 21:37 | レース | Comments(3)

2015.11.29 B.O.B.L. - - - C100シェイクダウン

f0200399_20515896.jpg

本番走行の前に必要なもの、それは練習走行ですよね!
前日、昼前には現地入りして富士山とサーキットを目にしますと、否が応にも気分が乗ってきます。


先客。
f0200399_204793.jpg

二サイクルの猛煙。 久しぶりに見ました。。。
オーナーいわく、「カタチのいいチャンバーは、性能もいい」
下のほうはスカスカな様子ですが、高回転の伸びと吹けはよさそう。

すみません、C100シェイクダウンがタイトルっちゅうのに(汗)。
f0200399_20492769.jpg

ガソリンタンク、キャブレターの異物は、旧車だけあって十分すぎるくらい用心せねばなりませんが、師匠にとっては来来亭のカップラーメンに入っている、或る異物も精査の対象です(笑)


腹ごしらえもすませて、12時半からの走行枠に飛び出すC100。
アニマルボートチームとともに。
f0200399_20534778.jpg

f0200399_20535932.jpg
f0200399_20542993.jpg
f0200399_20543870.jpg


正直な印象。。。
カブでこんなに飛ばしていいのか!?

しかし、すぐにそれは、カブのポテンシャルを知らぬ愚か者のたわごとと知ることに。


そして。
f0200399_20572084.jpg

ゼッケン#がやらしいので、すぐわかりました。
清水ZONEさん(笑)
朝から、セッティングに取り組んでおられたそうです。
しっかり調子が出て、本番も大丈夫ですな!

レース本番につづく。

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2015-12-02 21:00 | レース | Comments(2)