<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016.02.28 日吉ダム ダートラテスト会

f0200399_19211914.jpg

明後日からいよいよ3月。 ということは、2月も残すところ1日ちょい。 某Max Frtiz神戸店と、北の椅子と、合同新年会が2月にあるという話でしたが…

日曜の黄昏、缶ビールが2本も入るとついつい愚痴っぽくなりますね(汗)
ただ、おビールのおかげで、PCのブラインドタッチの正確さったらありません。
毎分120WORDS。。。
いやもう、タイプライターを叩くほどの指ヂカラは残っておりませんが。



昨年盛り上がり始めたフラットトラック。 自分もかじりました。 かじってすぐ、すごすごと引退いたしました。
なので、お許しください、フラットトラックの記事は、間違いなく他人事のような書き方となります。。。

今年初めての集会は、Tigerworks店主、犬虎どのが発見した新しいフラットトラックのフィールドで、Brayhill TJ師匠、DG、T中さん、TETSUさんら主だったメンバーが走る練習会となりました。 カトー社長がいないのが不思議でしたね。
f0200399_19261751.jpg
f0200399_19264417.jpg

府境を越えて京都に入ると、2月のマン島よろしく、乳白色の霧の世界です。
個人的に大好きなXR75を勝手に場所決めしてパチリ。


集合時間の9時を過ぎると、参加者でにぎわってきます。 かなりサブい山奥ですが、このあとすぐに身体があったまります。 いまだかつてダートラ二輪車が走ったことない場所でして、まずは持ち寄った竹ぼうき、トンボ、スコップ、つるはしで整地作業で本日スタート。 竹ぼうきを手にするなんて、何十年ぶりか。 あっという間に汗ばみます。
f0200399_19313733.jpg
f0200399_19315080.jpg



そしてブリーフィング。
f0200399_19354070.jpg

犬虎代表が、ダートラ愛好家にこの地に根差した活動を誓い、全員の賛同を。

f0200399_1936978.jpg

f0200399_1936268.jpg

200メートルトラックを暫定的に地面に引いて走り始めます。
ズザー! いきなり、はムリですが、こんな華麗なライディングフォーム、目指しましょう、否、目指してください。

f0200399_19385255.jpg

我々のようなクラブにも優しい、You71レーシングの平尾センセが、今日もしっかりサポートしてくださいます。
日吉のコースは、どう攻略すればいいのでしょ。


f0200399_19403486.jpg

つひにトラックにやってきた、真正トラックマスター+Norton。
「今ごろ」感は否めませんが、フラットトラックをやるとなり、真っ先にホイールをダートラ仕様に組み替えたのは、誰も気にしませんが、このトラックマスターノートンなんです。 コースまでの道のりは険しすぎ遠すぎ、周囲の誰もが忘れておりました(笑)
「タイヤ空気圧、どうしましょ?」
「1メガパスカルくらい、ぶちこんどけや!」



f0200399_19432670.jpg

マシンと、素晴らしいトレーラーの写真を撮るふりをして、ギャルたちの画像をいただきますペロリ。
f0200399_19455788.jpg

自分も手伝いましたが、本日の給水車は、自走式セグウェイです。
焼け石に水、とはこのこと。
なんぼ水まいても、パッサパサ!


負傷兵の出る前に、記念写真。
f0200399_1947512.jpg



レースではない、テスト走行メインの一日でしたので、デッドヒートはないです。
各選手の、華麗なる走りを。
一年前の練習会とは、やっぱちゃいますね!


2015年はケガで棒に振った期間が長かった、DG。
f0200399_19515139.jpg

f0200399_19521139.jpg
f0200399_19523276.jpg
f0200399_1953275.jpg



今日は走らなかったT中さん(イメージ写真)。
f0200399_19543898.jpg
f0200399_19544962.jpg
f0200399_195541.jpg



ご存知、無限ともいえる人生の楽しみ方を知るマゾ趣味人TETSUさん。
Trackmaster Nortonで、ついにグルグルしましたね!
f0200399_19593674.jpg
f0200399_1959483.jpg
f0200399_200225.jpg



Hondaの人なのに、カワサキのヘルメットかぶってスズキに乗ったりの、TJ師匠。
f0200399_2005668.jpg
f0200399_20110100.jpg
f0200399_2012368.jpg



そして、本日いちばん活躍した犬虎代表。
聞こえますか、「ズザー!!」
f0200399_2023032.jpg
f0200399_2024498.jpg
f0200399_202567.jpg
f0200399_2031070.jpg


多数参加されたフラットトラック愛好家の皆さんも、お疲れさまでした!

次回は、たっぷりの水と土でますます充実ですね。


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2016-02-28 20:15 | オブソリFLAT TRACK | Comments(4)

KNIGHT HONDA223 製作(2)

予算もモチロンですが、期日内に収める事が仕事の絶対条件です。
バイク遊びも 取り合えず 期限を切る事が 勢いを保つ絶対条件です!(笑)
f0200399_22583457.jpg

またまたFEVHTOSメンバーから同じフレームの画像を頂きました!
ナイトスーパーライトフレームにFTR223とほぼ同じのXR200エンジン!
TMキャブにオーリンズサス‼ このマシン見てまたまたテンションUP!
ブラケット類もメチャ参考になりました! これで迷いは一切無くなったぜ!(笑)
f0200399_2150097.jpg

「ところでスーパーライトフレームって何kg有るん?」聞かれ・・・・計るの忘れてました。 早速 フレームとスイングアームを体重計に載せ計量・・・・10.2kg‼ これってスーパーに軽いのか?

ノーマルのFTR223フレームとの比較をしたかったんですけど 不要品のフレームを保管するスペースが無かったので、既に切り刻み済み・・・・これしか残ってません!
流石にこれよりは重いです!(笑)

一緒に写っているシャフトはヤフオクにて爆買した中古品です。
見事にすべて使えません‼  欲しい方はご連絡下さい!(笑)
f0200399_20512731.jpg

ナイトフレーム用のタンクも届いたのでRS600Dと並べて観察?
当たり前やけどエンジンボリュームが全然違いますが、その他はほぼ同じ感じ。
手本になるマシンが有ると、迷わないのでサクサクと作業が進みます。
タンク固定はボルト1本留めなので、フレームに半割りパイプを載せボルトを差し、ホースバンドでフレームに固定すれば完成‼ 
f0200399_2112366.jpg

FEVHTOS裏情報で[FTR250のトリプルツリーの方がフォークピッチが狭く依れに強い! おまけにオールアルミで磨けばビンテージ感UP!] らしいので 即ヤフオクでゲット!
FTR223はボールベアリング FTR250はテーパーローラーベアリング‼
この変更もスライド時のアラヌ方向に向くフロント周りの剛性UPに良いかもね!
f0200399_205644100.jpg

シャフトやエンジンハンガー類の製作依頼は済ませました! なので完成品到着までの間に
外装パーツの固定や塗装を済ませば 年度末 締切 充分間に合う公算です!

タンクやシートカウルのカラーリングを考え出すと休憩タイムは アッちゅう間(笑)

仕事も遊びも絶好調!
[PR]
by clubobsolute | 2016-02-15 22:19 | 整備日誌 | Comments(0)

そっくりさん

春節で押し寄せるC国人からノガレようと、某国に潜入。。。
しかし、某国もやっぱり現ナマつかんだC国人多し(汗)

f0200399_17174119.jpg

嬉しいことに、我邦では人気低迷のシトロエン、某国ではママチャリよりも多く走っています(笑)

そして、パトロール中、目を奪われましたのが。
f0200399_17105919.jpg

トライアンフT110か、それともスクランブラー!?
ただし、中華らしき単気筒♡


f0200399_17121295.jpg

ドゥカーティ1000GT!?
ただし、中華と思しき単気筒♡

可愛い2台の出自をご存知でしたら、ご教授くださいませ!

マル車で輸入して、真正TLR200あたりのE/G載っければ、老後のカフェレーサー生活が見えてきますね、目標車重85キロ(笑)


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2016-02-14 17:20 | 研修旅行 | Comments(0)

KNIGHT HONDA223 製作(1)

年度末なので日曜日は図面や書類作りで 1日机に座って仕事をしております。

なので 休憩時間はストレス解消に バイクいじりとヤフオクは 絶対しないと駄目なのです(笑)!

f0200399_217795.jpg

同じナイトフレームのレーサー画像を頂きました!
このマシンはラジエターが無いので、空冷CR125エンジンでしょうか? キャストホイールもカッコ良いですね~!
カーボン製?カーボン風? カウル!  レーシー感200%!  
とりあえずシリンダーを覆っているカバーがメチャ気になるよな~!(笑) 

f0200399_21254953.jpg

AM10:00の休憩タイム・・・・・フレームとスイングアームのみで、その他のパーツは一切無い状態でしたが、RS600Dと並べて見比べると同じ部分が多く・・・・もしかして?・・・


RS600Dからエンジンマウント類を剥ぎ取り合わせると、ピポットシャフト、アクスルシャフト共にピッタリ!  邪魔くさい採寸や仮組せんでも同じパーツを作ってもらえばオールOK(笑)! たぶん?
FTRのエンジン、キャブ、エアクリーナー、マフラーを仮組みし、フレームとの干渉部分を確認して 休憩タイム終了‼

f0200399_2231684.jpg

ナイト独特のピポットシャフトを貫通させるエンジンハンガーも同じHONDAエンジンなのでピッチも同寸でした。 このハンガーを見本に鋼製で作り、メッキしてド派手にする予定だぜ♪(笑)。

このプロジェクトは当初から自前のFTR223の足回り、エンジンを専用フレームに組み込み レースに使う予定・・・・・・  先日「FTR223エンジンではパワー不足とチャウ?」と言われました・・・・・その通りです! カタログスペックで19PS 普通の道では約不足でしょうね! FTR250やXR250のRFVC系エンジンなら30PS近く有るけど 馬力イラン(笑)。

今の俺では19PSで充分です! これでないとフルスロットル出来まへん!
それと 僕 これしかセル付きエンジン持って無いんで使いたいんです~!(笑)

f0200399_21273473.jpg

PM3:00の休憩タイム・・・・・流石に30年近く前の品  ニッケルメッキされたフレームは
薄汚れ、錆びも出てます。  ちょっと気分転換に軽く磨いてみました! 

出て来たで~! ピカピカのメッキが~!!! これはテンション上がるよね~!

フレームは何色を塗ろうか?と思案してたけど、、、、ド派手ニッケルメッキ仕様に決定!(笑)

f0200399_2118076.jpg

完成イメージはこんな感じでしょうか! オモイッキリアメリカン にしたい!(笑)




気分転換で軽く磨き始めたフレーム磨き・・・・・休憩時間180分 全部使ったた。



つづく。
[PR]
by clubobsolute | 2016-02-10 00:17 | 整備日誌 | Comments(2)

KNIGHT RACING FRAMES 

天気の良かった日曜日! 浜松でTRIC(ビンテージトライアル)、アネックスパーク三木でVMX合同練習会と、どちらも楽しそうでしたね~!

ワタクシは年度末工事で心身共に疲れはて [モゾモゾ] です。(笑)
f0200399_21141912.jpg

フラットトラック1年目・・・・RS600Dに乗ることが出来ましたし、念願の初レースにも参加出来ました。それと ライトウエイトクラスマシンでXR75DTも完成しました! 

ほんで2年目突入を迎えるにあたって 次はミドルクラスマシンやろ!.....なのです(笑)
始めた当初に投入したFTR 223レーサーは、リヤを19インチに交換し、マキシスタイヤを履かせてからは初心者のワタクシでも大変乗りやすく良いマシンだったのですが、、、、やっぱドウシテモ スペシャルフレームのマシンで走りたいのです!・・・・わがままで申し訳御座いません!(笑)


f0200399_21324264.jpg
黒いフレームが昨年使っていたFTR223ノーマルフレーム・・・・・セル付きノーマルエンジン車
手前のメッキフレームが 70年代のトラックマスターフレーム・・・XL350エンジンが載ってたらしい
奥のが80年代のナイトスーパーライトフレーム・・・・おそらく2stエンジン用
f0200399_2149113.jpg

設計年代も違いますが、同じ米国製でもこんだけデザインが違います!
トラックマスターフレームは昨年末にガレージに搬入済みで、パーツ仮組もしてみたけど
手持ちパーツとのマッチングが難しく色々検討・・・・
そんな中、昨日 ナイトフレームが到着! 早速 仮組すると[ エエがな~!] って事で このフレームで製作開始です‼
f0200399_22141014.jpg

f0200399_22154124.jpg

ところで日曜日は昼から ぶらっと三木へ見に行って来ました。 参加者40数名! 車両は50台以上! 
皆さん 思い思いのスタイルでVMXを楽しんではりました。泥んこで!(笑)

「次回はマシン持参で参加するぜ!」と、主催者の若者に言って帰ったけど・・・・まずは
車両購入しないと2016年VMXは始まりません!(笑)・・・・ええバイク求む!(笑)
f0200399_2295180.jpg

ほんで
今日はここまで。
[PR]
by clubobsolute | 2016-02-02 22:17 | 整備日誌 | Comments(2)