<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016.03.26 山開き、そうですトライアル。

f0200399_1027143.jpg

サクラもほころぶ、その朝の決意。
「今日はガソリン5リットル買って、最後の一滴までトライアルやるで」

(当のバイクのタンクには2年以上前の混合油が。。。)

f0200399_10325055.jpg

何と言うことはない、単なるトライアルの練習少々、あとはダベりましょう、みたいな休日です。
ただし、言いだしっぺは「戦前部長」I崎さん。
トライアル部長のテンチョー、断りなく練習会開催となり、スミマセン!

奇しくも朝から集まったのは、英車トライアラー。
(一部、混血児もおりますが)
f0200399_1034946.jpg


メニューは、①給油、②始動、③練習、④戦慄、⑤くつろぎ、⑥噂話。。。
静止画像は、どれも廊下で立たされた親父たち(笑)
昼前には、ラテン系TETSUさん、別名散財部長(笑)も、白装束で加わりまして。
f0200399_10365655.jpg

f0200399_10371431.jpg
f0200399_10373016.jpg
f0200399_10374135.jpg


そして、私も戦前部長の好意に甘えまくり、
生まれて初めて1940年代のモーターサイクルを股に挟んで、戦慄。
f0200399_1038644.jpg


このエンジン、好き♡
f0200399_10382241.jpg

ことほど左様に、めでたく、戦前部見習いに、リクルートされました。


春うららの土曜日、まったり~~~
f0200399_10461029.jpg

f0200399_10462341.jpg




ガレージに戻りましても、ご近所さんが。
柔らかい陽射しとまったり~~
f0200399_1047929.jpg

その日、自分でも驚くほど、マインドがトライアルに向いていました。
万が一の時は誰かに発見されやすいように、常に人目を気にしながら、狙ったラインを正確ではないにしてもまぁまぁトレース、「やっぱトライアルええな」となりました。

こんな精神状態、何年に一度でしょう!
次にこんなツボにハマるのはいつのこっちゃら。
ひょっとして今年最後のトライアル???

マルコウ工場長特製のセクションも自分なりにいい感じでこなして満足。

走り終わって車体チェック、満タンの予備タンクには指一本触れず、朝、一滴も残さんと燃やすで!と意気込んでいたのに、古いガソリンもまだチャポチャポ言うてます。。。(汗)


f0200399_1181578.jpg

一夜明けて、某大阪舞洲で。。。
f0200399_10472487.jpg

You71センセイ!
寒い朝っぱらから、広報活動お疲れさまです!
アシスタントのお兄ちゃん、先日の日吉ダムでも会ったよね。。。

戦利品はなかったけど、尼崎のGENさんに声かけられました(ありがとー)

By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2016-03-27 11:10 | ビンテージトライアル | Comments(5)

FEVHOTS WIDE OPEN CAMP 2016.3

年度末の忙しさも落ち着いたこの週末 オブソリフラットトラック部は クワモーターパーク(長野県)で開催された FEVHOTS WIDE OPEN CAMP に参加してまいりました!   
f0200399_22112365.jpg

2日間に渡ってのダートラ三昧! 天気も路面状態も仲間も最高! もう思い残すことはアリマセン(笑)。 1年ほど先輩の若い衆にも色々と無理やり教えてもらったぜ(笑)。

走りだせばブレーキもクラッチも一切使う事無く マシンコントロールを行い 回るだけなのですが、とにかく難しくて面白い!(上手になるとブレーキは使うらしい)  
ワタクシの写真では楽しさが全く伝わらないので、XR75に付けたカメラでの動画を大音量で観て楽しさを感じて下さいませ! 10分ほど有るけど、ジックリ見るとエンジン回転数と進入スピード、進入角度、立ち上がり と周回ごとの微妙な違いが判りますよ⁉ 
f0200399_2212489.jpg

合宿所がこれまた素晴らしい所で、室内でバーベキューを楽しみ、ビールを浴びるほど飲み、
お風呂に入り、ぬくぬくで布団に入れる! これ以上の宿は絶対アリマセン(笑)。

関西より300km位なので、次回のオブソリ英車ツーリングはここを目的地として企画しましょうね!
f0200399_22123092.jpg

2日目 新しく持ち込まれた このマシン・・・・メチャ良いわ~!
XR100ベースに米国製ホンマモン外装 ステップやら足回りに至るまで 全てに手が入ってました。 ミニマシン製作でのお手本になるバイクですね!
f0200399_22125671.jpg

今回のキャンプ・・・ワタクシはマンツーマン指導をお願いし、ライディング指導とマシンセットアップを2日間みっちりと・・・・ 兎に角 分からない事だらけだったので大変良い勉強になりました。
最終日 先生のFEVHOTS代表のハヤシ氏と記念撮影。 いつかは俺もRSカラー革ツナギで走りたいよね~!



そして特訓の成果を動画でどうぞ!(笑)。   今回で2回目のライドとなつたRS600Dですが、ミニマシンで不安定な挙動を体感してきたので更に乗りやすく感じ、そしてライディング指導のお陰で大変楽しく乗ることが出来ました! 

やっぱ人の言うこと聞いて真面目に練習せにゃアカン・・・ちゅうことです!



ほんで 4月3日(日)は

平尾雄彦のローリングサンダーショウ!"中日本フラットトラックレースinいなべ" approved by FEVHOTS™   です。 この種目ほど目の前で見ると笑けるぐらい迫力満点なレースは有りません。 是非 足を運んでご覧下さい!  オブソリからは3名の選手が参戦予定です。



f0200399_164343.jpg

*同日 関東で開催された チキチキVMX 
オブソリからはカトー社長がチェイニートライアンフ500で単独参加。

オブソリ歴代のサンダークラス戦歴を汚すことなく(笑) 予定通り 2クラス完全優勝です!

ダートトラックライドのお陰で唯一の高速コーナーは ぶっちぎりの速さだったらしい。
[PR]
by clubobsolute | 2016-03-23 20:35 | オブソリFLAT TRACK | Comments(3)

2016.03.19 偏屈取材@大阪モーターサイクルショー

フラットトラックの大旋風は全国中に蔓延しているようです。
f0200399_2211429.jpg
f0200399_22111599.jpg

(Flat Track Racer Built by ASTERISK)
Harley Davidson社だけがブース内に、心憎い展示。



場内には国内4メーカー、輸入MC、関連業者のブースが鼻息荒く、来場者をあおりまくります。



不感症(笑)の我々は、世間ずれしている我が身を省みることもなくひたすら突き進みます。
(いやいや本音は新しくて、スムースで、錆びてない、ブレーキもちゃんと利いて、アイドリングが安定して、異音もない、モダン車両への憧憬があるんですよ。。。)


ヲヲッと、足を止めたのは。
f0200399_22193736.jpg

さては、N森キャプテン? K&HのU山さん? 
趣味が高じてやっちゃいましたか! と錯覚。。。

寂しがり屋の私はリヤサスが一本足りないかも、と思いましたが、事情通のセンパイから、このカラーリングのころはすでにモノクロスサスペンションなのですよと、Facebookで助言をいただきました。


ヤマハ、がんばっとるなぁ。。。とインターカラーのSR400や、V-MAXをかき分けて進みますと!
f0200399_22232232.jpg
f0200399_22233338.jpg

麗しのYZR500、パラレル4気筒が。
ゼッケン1!
イシダマルコくんではありません、キングケニー大先生のマシンでしょうか・・・


ノスタルジアに酩酊しながら、微笑みの国からやってきたトリンプ、もといトライアンフブースで、単細胞がカンゲキしてキャッとなったのが、これです。
f0200399_22261890.jpg

21世紀のインジェクションが、まるで、ほれ、あの、気化器そのものや、あ~りませんか!
コスプレ(濃すプレ?)のAmal Monoblock。 技あり!



たまたま、試乗してみましたHonda Africa Twin。 アフリカは行ったことないです。
f0200399_22314588.jpg

シフトチェンジペダルが、無ぇ!
え? オートマチック! 何ですと!
愛車のクラッチが軽くなればいいと、初夢で思っていましたけど、クラッチ操作も不要とは。。。

恐ろしや21世紀。





By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2016-03-19 22:41 | 研修旅行 | Comments(2)

Brit Brat Day in Kobe Vol.9 ブリブラ、お邪魔してまいりました。

先日幕開けのフラットトラックが2016年のクラブの軸になるかと思いきや、今日だけはカフェスタイルのBrayhill & Obsolete。
f0200399_2225565.jpg

受付嬢のAYAちゃん、別珍のキャップヘルをプレゼントされてルンルンです。
またがっているのは、DGのNorton Commando。
AYAちゃんオッチャン合わせて6人、全員が英車乗り、の図。
程度の違い、ベクトルのずれ、傷の深さは違えども、ホントは皆さん悩みをお持ちのようで(苦笑)。
アノ人はGold Starから乗り替えたのに、それほどラクさせてくれないとか…
アノ人はマトモに動いてくれちゃ困るヨ、シルバージュビリー!とか…

しかし、悩みとともに人間育成してくれるのが、英車だと思います。


ブリブラを生々しく伝えたくても、カメラを忘れましたので、数少ないケータイ画像ですみません。
f0200399_22323872.jpg

かわいいジュニアたち、遊んでくれてありがとうね。



たくさんオートバイが写っているショット、ありました!
f0200399_2237458.jpg

台数が多かったのだよ、ということをお分かりいただきたく。。。
ラベルダが2台も(!)


TJカメラマン、京都のG藤さんに画像をいただきました、ありがとうございます!
まずは、旧タイプサイドカー(Photo by G藤さん)
f0200399_22393672.jpg

播州の趣味人といえば、芳ぼんです。
今日は糸が切れた凧のごとく(笑)
会いたかったむーちゃんは本日欠席。
学童になるお年頃。 親父につきあうほどヒマではなくなっているのかもしれません。




自称、オブソリ準構成員のI崎さん。(Photo by TJ師匠)
f0200399_22433748.jpg

ご本人は準構成員とかにこやかに言ってらっしゃいますが、師匠がバッサリ!
「戦前部長」。。。決定!
今年あたり、トライアル部長も兼任してもらうことになりそう(笑)
カンペキなライダースタイルでのご来臨。 「Observed Trials」を夢見る(笑)お嬢ちゃんもホント可愛い。




サービスショット♡
f0200399_22503596.jpg



参加されたみなさん、良い天気で充実したブリブラでしたね~


次のエベントは、明日、On Any Sanda VMX 練習会(3月13日)

来週、シャチョーが遠征する、チキチキ10(3月20日)。

続いて、BOBL(4月3日)

関西でのVMX開幕戦、On Any Sanda (4月17日)

G.W.をはさんで、LOC総会! ワンデイトライアル!


By TOKU
[PR]
by clubobsolute | 2016-03-12 23:00 | オブソリ Cafe Racer | Comments(2)

SIDEBURN

先日の日吉ダムダートラで始まった今年の単車遊び。
大人げないハマリ具合が皆様に伝わってるみたいで・・・・・(笑)
f0200399_2274367.jpg
急ピッチで進めたKNIGHT223はパーツ加工待ちで小休止。リフトが空いたので久しぶりにコマンドを載せ整備開始‼ 今まで気が付かなかったけど、HONDAのトリコロールカラーとNORTONのJPSカラーは同じ配色やったのね❗ 完璧に心奪われている気がする‼(笑)   因みにNORTONのNの字は犬の姿になっております。 こんなところが英車の醍醐味です(笑)。
f0200399_2184557.jpg

前オーナーが取り付けたFCRキャブ・・・・正月に乗った時オーバーフローの症状が、、、、
バラシましたが、ゴミ噛みも無く原因不明です。マニュアルを見たけど、複雑な部品構成に
研究は断念(笑)  取り敢えず今は止まっているので自然に直った事にしましょう!

ところで画像を良く見て頂くと、バッテリーの奥にビニール袋見えますよね?
中身は予備ボイヤーイグニッションと予備レギュレターレクチュファイヤーです。
雑な性格の俺ですが・・・・・押すには重いこのバイク!・・・・必需品だと確信しております!(笑)
週末のフリブラは、初めて自走で参加します。 皆さんヨロシクね⁉
f0200399_2236830.jpg
昨日TIGERWORKSに行きまして、店の中を物色するとエエ本が有りました❗ SIDEBURNマガジン・・・・・英国?米国?の月刊紙です。当然全ページ英語で書かれてるけど、内容が今の俺には どストライク‼〰 古すぎず新しすぎないダートラマシンが多数‼  只今TIGER WORKSにて絶賛発売中です‼  買いに行きましょう‼
f0200399_2237328.jpg
ダートラは難しいです。 そりゃ今までの走り方と理屈が違うので仕方ない・・・練習嫌いの俺ですが、真剣、真面目にやってます❗・・・・しかし、俺の目標はレースでの優勝ではありません。 転けず、みんなに迷惑を掛けない程度のレース運びが出来、そして最重要ポイント・・・自分好みのマシンで参加し続ける事なのです‼ 
今の好みは70s~80s中頃までのダートラマシン‼ 
何年かすると好みが60s~70s頃の英車マシンに変わってる気がする‼(笑)。
f0200399_22392159.jpg
某ファクトリーで製作中のフラットトラックマシン! オブソリのトップ選手⁉カトー社長のニューマシンです。
XE75フレームにCR80&特注外装 フルチューン125㏄エンジン  日本製(笑)最高級スイングアーム

ポイントは前後18インチホイール 俺のは前後17インチなので、これはひと回り大きく見えますね~!
GB250クラブマンのホイールらしいです。 ハイトの高いこのカッコ良いタイヤが目立ちます!

あとは塗装と細かなセットアップのみ! 大変オブソリチックなマシンになりそうで楽しみです!
f0200399_2240294.jpg


KNIGHT HONDA223の外装色決めが難航してます・・・・・こんな感じにしたい。


by DG
[PR]
by clubobsolute | 2016-03-07 13:24 | 整備日誌 | Comments(3)

3月12日の告知。 セパハン上等! Brit Brat Day in Kobe Vol.9 / 副題:カフェレーサー祭り

f0200399_18225361.jpg


ニッポンの3月に欠かせないのが、Brit Brat

前回参加させていただき、小銭、いや浄財を集めた11月のブリブラが昨日のことのようです(笑)

主催はいつもの、クラブオブソリート、カフェレーサー部長のRustless Hiroくん

副題のとおり、カフェレーサーで行きましょう! セパハンあれば尚良しですが、自分のようにセパハン車両がない老ライダー(笑)は、せめて精一杯ハンドルの垂れ角を下げ下げにして、腰と手首をいじめましょう。。。

By TOKU

[PR]
by clubobsolute | 2016-03-02 18:34 | オブソリ Cafe Racer | Comments(2)