人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011  初 ロード特訓

2011  初 ロード特訓_f0200399_20143177.jpg


本日は最高に良い天気の中 岡山国際サーキットに高2の息子をサポートに駆り出し行って参りました。
現地にてTJ師匠と待ち合わせる為6:00起床の予定が目覚ましのセットを誤りで いきなり寝坊・・・・

不吉な予感・・・・・・・・・

2011  初 ロード特訓_f0200399_2142374.jpg

AM9:10からの1本目は肩慣らしでCBからとエンジンを掛けようとしますが中々始動せず苦戦・・・
不吉な予感・・・・・・・・
気を取り直しMANXにエンジンスターターを押し当て始動を試みますがこれまた苦戦・・・・
持参していた普通のB8プラグに替えてみると即座に始動!
前回の走行でB11レーシングプラグが未熟な自分には不相応だと確信していたので試しに持ってきたプラグなのです。  多分大丈夫でしょう!  排圧を掛けるのと消音効果を狙って付けたバッフルのお蔭でピット内で
暖気運転をしても静かなもんです!  

2011  初 ロード特訓_f0200399_2145049.jpg

練習用に買ったおにゅーツナギを着て 今期初コースイン→  新品タイヤのグリップを確かめながら周回します。
「乗りやすくなってるやないの~!」 バッフルのお蔭か?プラグのお蔭が? 4000rpmからでもグイグイ加速していき ヘヤピンからの立ち上がりも回転が付いてきます。 ペースも上がりそれなりに現行車に付いていけ コーナー手前で減速 5→4→3 と一気にシフトダウンしても不安感無し! 最高です!

鼻息荒く周回を重ね30分間の走行は終了。 ピットにてプラグの焼け具合を見ますとほんのり白くなってます。 もう少しキャブを濃くするか?B9辺りにすれば良いのか? 次の課題です。

TJ師匠も調子よさげで練習走行1本目は無事終了。高2息子も初サーキットに興奮 最新のレーサーに興味津々  「師匠やっぱロードはええですね~!」っと。
2011  初 ロード特訓_f0200399_21135543.jpg


そんなこんなで本日2本目の走行時間
TJ師匠の後ろに付いてコースイン→ピットロードを抜け1コーナー→2コーナーとイン側をゆっくり走行
→ すると後から白い現行車がスルスルを抜いていき前を走るTJ師匠に追いつくと・・・・・・・・・・・・

「わ~!」 体当たりや~ TJ師匠のCBもろとも転倒してコースアウト・・・・・・・

「大丈夫やろか?~」と思いながら 3コーナー→4コーナーとクリアしヘヤピンへ・・・・・・・・・  



いきなり目の前にアスファルトが迫ります。 いきなりのことで一瞬訳わからず・・・・・
フロントタイヤがすべり転倒しました。 ハンドルの下がったバイクでコケルといきなりアスファルトとキスです。
頭から滑っていったみたいです。 とりあえず足を引きずりバイクをコースから出しローダーの迎えをぼ~っと
待ちます。


ピットに戻ると包帯姿の師匠が・・・・「大丈夫ですか?」  「多分大丈夫やろ」 「自分も転けたんか~」
「ハ ハ ハ~」っと


「3本目も走るぞ~」っと思っていましたが 膝と足の甲あたりが痛いので本日の練習走行は終了です。 
2011  初 ロード特訓_f0200399_21285292.jpg


波乱のロード練習でしたがMANXも乗りやすくなり6月の富士へ向け充実の1日だったのだ。
転んだのもCBX250で良かった~。






高2の息子は「やっぱバイクは怖いな~ 車の方がええかも」っと





PM6:00師匠よりTEL・・・・「病院行ってきたけど 足の指3本折れとったわ~・・・ははは~」

「俺も指の腫れがひかず明日病院に行ってきます~ははは~」 SANDAまでには治るでしょう!!




by DG

 
by clubobsolute | 2011-04-17 21:48 | バイクコレクション
<< 浅間記念館、2011年車両展示... Honda CB450 K1 >>