MANX NORTON LOC富士第2戦レポ

f0200399_20592098.jpg

レースも終わり2週間近く経ちましたが忘れないうちにLOC富士第2戦のレポを。
(写真はレーシングフォトループさん (Photo:r-pl.jp)です。)

今回は土曜日入りでセッティング&練習走行が出来るのでMANXの走りに胸躍らせ
コースイン!  が・・・・・・・エンジン激不調・・・・・・
TIサーキットであんだけ調子良さげだったのに またもや激かぶり状態でまともに前に進みません・・・・・ なんでやねん。
なんとか1周目 ピットまで辿り着きまたまたB9EGVからB8ESに取替えジェットニードル絞り込み何周か不調ながら走行し終了。
TIで一緒に走ったTJ師匠のG50は問題無し・・・・・・なんでやねん・・・
ガックリしてますと車検長が「どないしたんや?」と! 【天は我々を見捨てなかった】
f0200399_2211670.jpg

それから日が暮れるまでフロート&ニードルの調整を繰り返しカブリ症状はたいぶん改善!
結論として気圧・気温の変化がマグネトーの火が弱い為 より繊細なキャブセッティングが要求されるのでしょう・・・多分・・・・


レース当日   予選

いつもより早めに集合ピットに出向き いよいよ予選開始です。
「多分調子悪いから1周目でピットインするし ピットで待っといてね~」とTOKUさんにお願いし 4番手でコースイン・・・・・

ピットエリアから本コースへ→ 「え!?」めちゃスムーズにエンジン吹け上がります!
パワーもモリモリです! 
ここで誰かが「クリアラップ取る為にはイキナリ全開走行して先頭を走るんや~」と言っていたのを思い出し いきなり全開走行! やってみるもんです! 2コーナーを曲がる頃には先頭です! タイヤが温まるまで怖い気がしましたがお構い無し フルスロットルです。
3周したところで前に車両が見えてきたのでペースダウン。 絞ったジェットニードルも気になったのでピットレーンへ。
f0200399_22162754.jpg

取り付けたGPSから早速データダウンロード⇒2分27秒 !こりゃ決勝はいけるかも! 
えらい喜んでますとACTS用務員さんが「暫定1位やから優勝盾置いとくわ~!」と
もう気分はクラス1位&総合優勝です。 舞い上がってます。

結果 決勝はCB500軍団の次 6番グリッド 英車最速です!
スタート位置からクリアに1コーナーが見えてます! 前には誰も居ません。
プラグの焼け具合が怖い感じだったのでほんの少し濃いめにしてでのスタートです。

決勝スタート レッドシグナル!
 
スタート成功 多分 3、4番手か? ⇒ 1コーナー手前でブレーキング ⇒ 「わぁ~」ブレーキキング競争でいきなり4,5台に抜かれTJ師匠G50の姿も・・・・ 気を取り直し2コーナーへ先頭グループに付いて行きコーナリング・・・・・「わぁ わ わわ~」同じように曲がったつもりが俺だけ曲がり切れずコースアウト⇒ダートゾーンに突入⇒エンジンストップ⇒ クラッチ切ってシフト落としてリリース⇒エンジン再始動! そのままコースイン!・・・・・・・
そのあとは心臓が縮んだままで周回を重ね レースは無事終了。

今回はジェットニードルを3回転戻し(今まで7回転)と大幅に薄いセッティングで8周走行してプラグもヤバイぐらい焼け おまけに2周目からタコメーターが壊れたみたいで動かず【音レットゾーン走行】をしたので
大分エンジンに負担をかけた気がします。・・・・そろそろオーバーホールが必要かな?

GPS測定でストレートエンド 189キロ   フルカウル付けたら200キロオーバー出来るやろか?
また楽しみ増えました。 目標の2分19秒台目指すにゃ2、3回はコケにゃアカンやろね!
f0200399_2221633.jpg

今回もサポートの皆さんにはお世話になりました。 ありがとさんです。 
ビンテージロードレース最高です。 病み付きです。 皆も一度やってみ~!

   




次戦 ブレーキング競争に勝つ為ブレーキオーバーホールです。
f0200399_22462777.jpg

しかし えらい縦キズ入ってます。 こりゃブレーキ効かへんわな。

f0200399_0272329.jpg


今 これも研究してます。 嗚呼忙しい



by DG
 
by clubobsolute | 2011-09-08 23:06 | レース | Comments(4)
Commented by k_o_c at 2011-09-09 02:29
<目標の2分19秒台目指すにゃ2、3回はコケにゃアカンやろね!>
こけたらあきませんて〜!!

僕は次回のターゲットタイムを18秒台に設定してます!!
お互い頑張りましょ〜

筑波行くの?
最終戦は行こうかと思ってます。
Commented by DG at 2011-09-09 19:24 x
k_o_c さん 残念無念 次戦LOC筑波は仕事の都合で行けません。
俺も最終戦は行きたいですわ。 そやけど富士の場合 大まかに9箇所コーナーが有るから各コーナーで1秒ずつ詰めれば27秒-9秒=18秒 見えてきたで~! よろしこ。 


Commented by TJ BRAYHILL at 2011-09-09 21:25 x
その一秒がナカナカでんねん!
ロードの場合 根性もいるけどマシンの整備をシッカリ やってマシンを信用して走れるように、するのが近道のような気が・・・・・
色々考えたけど DGさんのマシン カーブレーターそのものに問題が、あるように思うねんけど  新品のガードナー(フロートも)オゴったる???

コーナーに突っ込む時は呼吸を 止めて集中して一寸でもブレーキングを遅らす?????? クリッピング過ぎたら 息せなアカンよ~~~死ぬで!!
もう一寸慣れたら DGさんの根性で19秒ナンカ へのカッパですわ
Commented by DG at 2011-09-09 22:13 x
TJ師匠  オゴってください! ついでに新品ピストンもお願いします! 師匠の教え通り 即 目黒ライニングに送りましたので「マシン整備をシッカリ」代わりにやってください(笑)。

<< 垂涎 DBD34 Scrambler 2011 09 04 Tuc... >>