BSA GOLD STAR SCRAMBLER 初乗り日記

秋晴れのええ天気の日曜日   コース到着前から頭キテマス・・・・・・この前まで家の近所でガソリンを入れていたのですが廃業してしまい中国道のサービスエリアで入れようかと思ってましたらなんと【セルフスタンド】携行缶には入れれませんと断られ わざわざ三木東のインター通りすぎ次の降り口の国道まで行きましたがセルフばかりでダメ。結局 高速戻って反対車線のスタンドが今や希少価値 人の温もり感じるスタンド! これやったら伊丹空港のスタンドでアブガス買って行きゃ良かった・・・・ なんでアカンねん 朝からアドレナリン噴出です。 サポートをTIGERWORKS店主にお願いしアネックスパーク三木へやっとこさ到着。
f0200399_2152519.jpg

早速エンジン火入れを・・・・・なにも朝から汗かくことないわ!とエンジンスターターにて
アッサリ始動 流石オープンエリアでの空吹かしは排気音も静かに感じます!
エンジンも温まったところで一服後コースインです。
f0200399_21581962.jpg

暖機したしキックで簡単に掛るやろと軽くキック1発・・・・強烈ケッチン!
恐ろしや500ccシングル 高圧縮ピストン 出ました!GPキャブによる負傷者 1名・・・・
こいつはナメテかかると走る前から牙を剥きますぞ!
f0200399_22201248.jpg

コースイン⇒高回転で吹けが悪いです。きれいに回りません。現地にてニードルスクリューの調整をしますが改善しません。3周ほどコースをショートカットして走りコースアウト・・・・ なんだかんだキャブ調整しますが吹け悪しです。

「こりゃ爆音対策で付けたインナーサイレンサー外したら直るんとちゃう?」 
早速は外しますと⇒綺麗にレッドゾーンまで吹け上がりました! MANXのメガホンマフラーの場合は排圧が掛かってええ結果でましたが 結局このGPキャブ仕様だと糞ずまりになり
ダメやったんや~っと。

足周りは意外とイケる感じで底突きも無く、ひらひらと曲がれそう!

慣れてきたところでフルコースへ突入⇒ やっぱり予想的中!

① コーナー進入時に減速し曲がりかけますがスローが効かないGPキャブ エンストを恐れ
半クラで回転を保ったまま曲がらなならんので滅茶忙しい?
② 1速はすぐ吹け上がるし2速では多分4000rpmぐらいから猛烈にパワーが出てきてコーナー途中で振り落とされそうになるし3速ではエンストが怖くて半クラ多用で腕パンパンになるし 兎に角 簡単にはスムーズに走らせてくれません。
結論として スローの効くモノブロック辺りに交換すれば楽させてもらえそうやけどな~・・・・・


まあ750ccのノートンよりは軽いしB50よりパワーも有るし慣れたら意外とイケるんとちゃいますか?!
f0200399_23234160.jpg
 
TIGERWORKS店主にも試乗してもらいました。 「怖いわ~。こりゃ楽しく乗れまへん!」と。
「兎に角スムーズに乗る為にはキャブを何とかせにゃならんな~」と・・・確かに。                                        
                                                                           




ちなみにこの日 家族は町内の運動会へ 
俺は過去2年連続 最終ストレートで足が絡まりコケたので出番ナシ。(原因⇒小中高と陸上部だった為 気持だけ前に進むが足が付いて行かないのでコケル。) 



判ってます! 根性と気合だけではレースに勝てません。


by DG
by clubobsolute | 2011-10-10 23:40 | 整備日誌 | Comments(7)
Commented by 60おじさん! at 2011-10-11 15:08 x
DGさん、ちゃくちゃくと進んでいますね、BSAもどき追撃作戦が!
私はまだ、仕事がつかえていて自分のマシン手に付けれません。
レーシングキャブの交換や、SPエグゾースト・サイレンサー等作業があります、焦っています(笑)
Commented by あまげん at 2011-10-11 15:28 x
それでも結局はGPキャブを貫くのがDG流なんすよね?かっこええええ~。取り敢えず秋のSANDAは各コーナーに骨丈夫な男子並べる手配しますし、安心してください!
Commented by マルコウ at 2011-10-11 21:02 x
携行缶あかんのやったらバイクに直接入れたらよかったんでは?やっぱりダメなんですかね?どっかの強盗放火事件以来厳しいですね。

ゴールドスター楽しみです。今回はアサマクラスにF21Mがたくさん走るそうですがなんとかゴールドとメグロも一緒に走らしてもらえへんかな~。
Commented by TJ BRAYHILL at 2011-10-11 21:13 x
単車でする事は 何やってオモロイなぁ~
ワシは、この時、亀トラに居ったけど! 三木はコワイからヤメとくけど 応援に行くと思います スターター役で!!
Commented by DG at 2011-10-11 23:23 x
60おじさん!    【追撃作戦】って・・・お願いします! ハンディでリアサスをリジットバーに替えて下さい。ところでブッツケ本番でキャブ交換して大丈夫ですか?止めときましょう(笑)。

あまげん君   頼むわな~! 各コーナーに配置する男子には厚底のブーツ履くように云うといてな。代わりにキックしてもらうし~!

マルコウ君  確かに! ゴールドスターは高橋国光選手ライドで浅間火山レースに走っとったんやから ええわな~。 一緒に走らせてもらおう!

TJ師匠  またまた亀トラに出勤されてましたか! 練習しすぎて「俺 現行車に乗り換えるわ~」なんて言わんといて下さいよ(笑) テントに特等席を用意しときますので応援 ヨロシクです。

Commented by 貧乏単車おやじ at 2011-10-13 12:03 x
乗りやすさ1番!
わしの単車は、どんどん扱いやすいキャブにしていってます。言い方変えると、どんどんパワーダウン。
さらに一度上がった車高をどんどん落としてます。足が着くように。
1周目で終わらず、最後まで走りたいもんねー。3番ぐらいで・・・
Commented by DG at 2011-10-13 22:16 x
貧乏単車おやじさん   それ俺にとっては微妙な話です。
乗り易い単車⇒鼻歌まじりで楽しく乗れる。
乗り難い単車⇒苦しいけど何となくウキウキがする。

どっちにしても最後まで走りきりたいですよね~!
 
<< Historic Racing... 72回 浅間ミーティング (@... >>