人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会

誰が企画したのか、2月にツーリングとなりました。

この冬は風邪をひいていないので、きっとツーリング直前に引いて、それをダシに欠席できる算段でしたが、あにはからんや、ピンピンで当日を迎えてしまったのでした。 行かない理由が見つからない。

朝のお天気おねえさんは、滋賀県南部に雪が舞っているとかいうもんですから、新名神はボツ。

時間と距離は若干伸びますが、西名阪~名阪国道ルートを選びます。

『ひろこの』のひざカバー(80年代当時モノ、ウエットスーツ素材)を引っ張り出して、単品でも最強のマックスフリッツ冬ズボンに装着します。

アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_21233912.jpg


大阪駅前を8時通過、御堂筋の信号が赤→青に変わるタイミングがビミョーですが、あっというまに本町、そして本町通りを東進、中央大通りに入ります。

以前は距離感があった森ノ宮~中環もあっというまにこなし、中環を南下、松原から西名阪…

香芝SAで用を足してオートバイに戻ると、のけぞる中年のご夫婦。
「今、愛媛からCB72引き取って奈良に帰るんや。現行トラ乗ってるけど、古いのええなあ、でも壊れる?」と。

答えて、「ちゃんと壊れるときは壊れますヨ」。

西名阪道路、天理まではおおむね平坦な行程です。ですが。

天理に近づくにつれて、高峰方面の山々が見えてきまして、お山はなんとなく白くて、上のほうは雪雲をかぶっていまして。

名阪国道は上り坂から始まります。さっきの不安が的中、路肩が雪で白い60キロ制限ながら高速道路的速度で流れる濡れた路面を肩をいからせながら、びくびく走るわけです。

路面に撒かれた凍結防止剤が先行車のタイヤに巻き上げられて、カッパも無いのにシャワー状態となり、マシンもウエアもびっしょり~。

気が紛れたのは、抜きつ抜かれつのロータスSuper 7の幌を上げて走るカップル。相当寒いのではないでしょうかね。でもタイヤが四つあるのはアドバンテージですね、コーナーで離される。

しかし、針テラス手前で寒さに負けたのか、彼らは道路から離れて行きました。

でもこのあたりはまだまだ標高高くて、休憩に停まっても寒いだけや~ん。というわけで先を急ぎます。

寒い。

寒い。

指がいてぇ。

大阪駅から二時間後、10時に集合場所の名阪国道関ドライブインに到着しましたら、世話役のBさん、Mさんがすでに待ち受けてまして、どうせこの人数なんでしょ、あったまって解散ネ、と暗黙の了解。

あとから滋賀組が鈴鹿峠越えで到着。

アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_21431183.jpg

SさんはロータリーRE5でもGT750でもなく、RG250。
いいオートバイですよね。
調教次第で低速トルクが太る!!

アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_21445720.jpg

ツーリングを聞き付けた横須賀のM下さん。
M下さんのおかげでこの悪天候ですね(笑)
伊勢への移動中、すぐにハグれたのに、いつの間にか目の前に居て、驚きました。
初代プリウスでの参加…
写真、奈良の怪人も入っていただきました。

アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_21475048.jpg

怪人のR100RS(改)。
特別あつらえの竹カゴ。
RIMOWAのジュラルミンアタッシュがドンピシャリおさまるサイズです。

少人数なんで、ちょっと話しこんで解散かと思いきや、愛知の通称夢屋さんが総勢13台引きつれてこられました。 これで即時解散は無くなりました(汗)。

アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_215114.jpg

夢屋さんのTR65、昔村山モータースが特注した限定車両の一台で、前オーナーは中沖満さん(たびたびすみませんね、中沖さん)。試乗したことがありますが、タコメーターがタコ踊りです。普通に走っても8000回転だったりします。
アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_21511788.jpg

お連れの一人は、W2TT? W2?

一路伊勢を目指して走ります。
アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_21522977.jpg
アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_2152423.jpg


伊勢神宮近くなると、おかげ横丁目当ての大渋滞となり、隊列のなかにはサイドカーが一台いたので、前へ進めなくなります。

老兵T110でそれにお付き合いすると、カタストロフィックな結末を迎えてしまうので、道端に停めて、先に行っていただいて10分ほど待って… んで、歩行者も少ないので歩道を押し始めてわずか50メートル。 H-Dのサイドカーはまだそこにいました。

それを横目に歩道を押し続けると、ものの5分で内宮入口到着。

【みなさん、お伊勢さん参りは押し引きのラクなオートバイで行きましょ】
時すでに1:30PM。
R23沿いのうなぎ屋さーん。
通り過ぎずに停まって入って食べればよかった!!

ツーリングはそこで、プチミーティング、記念写真。


...で、解散(・。・)
チーン。

アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_2224745.jpg

アサマミーティングクラブ関西、耐寒遠乗り会_f0200399_2222166.jpg

友達が少ない(笑)自分は、一人で本宮に参拝、敬虔な気持ちとともに不味い伊勢うどんを食べ、迷うことなく伊勢道~名阪国道~西名阪、とノンストップで帰りまして、ガレージで身体を解凍後に、愛しのトラちゃんにこびりついていた凍結防止剤をキレイキレイしてあげました。

やっぱり二月のツーリング、無理は禁物。

By TOKU
by clubobsolute | 2012-02-26 22:11 | ツーリング
<< ぼんずやま氏、来亀。 一本勝負・速報 >>