今は無き ドイツ KROBER社製タコメーター・・・・クラシックレーサーに付いているのはよく見かけますよね。
どうも調子の悪い ROB NORTH TRIDENTのタコメーター・・・・ たまにしか動かず。
オーダーから1ヶ月 やっと届いたタイプLZ153。クランク2回転で3スパーク用
そりゃ3気筒用の在庫は有りませんわね 勿論KROBER社製では無くレプリカを作っている
PITSCH社製です。慌てて作ったんでしょうね。 包を開けて 唖然 紙にくくまれただけで説明書も無し おまけに
透明プラスチックのケースがえらい曇ってます。まあ動きゃイイんですけど説明書は見たかったよな~。
現状 ボディアース接続とコイルのマイナス端子に接続して有り なんか変?
英車の場合 プラスアース車が多いのでこれでイイのか?と思っていたんやけど 点火装置はマイナスアースで構成して有り おかしい? しかしこれで長いこと乗ってたはず・・・
バラしゃ判る! んで早速 解体。・・・・・結果 マイナスアースとコイルのマイナス端子で正解・・・・如何も特殊な回路みたいです。
折角なのでクリアのケースと文字盤をオリジナルの物と交換しセミレプリカの完成!
英国3気筒専門店からはワークスタイプシートカウルも届き早速取付。 元々の耐久レーサー仕様の【バルセロナシート】もカッコ良かったんやけど【ワークスタイプ】の謳い文句に惹かれ交換。 「おぉ カッコええやんか!」と喜んだのも束の間・・・・
如何やってもバッテリーを付けるスペースが無く買ったばかりのリチュームイオン電池が車外放置。
そうか! 耐久レース仕様は夜間走行の為のライトが必要。だからバッテリーを積むスペースが必要だったのだ! これが【バルセロナシート完成秘話】です。多分。
次回は 【バッテリースペース捜索秘話】です。
明日は先週に続きTOKUさんとCCMレストア作業です。 エンジンはTIGERWORKSにて整備中
マグパーツの再生もTJガレージにて進行中 こりゃ3月完成か!!
by DG