人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニックさん

@Hell On Wheels、2014年5月3日

なかなか整理がつかないほどの収穫がありましたので、とりあえず身も心もカァ~っとアツくなった記事から。

ちなみに、本エベントでは、DG記者、TETSU記者、ワタクシTOKUの三元放送、ワイワイガヤガヤな音声多重でお楽しみください(笑)

ニックさん_f0200399_0593237.jpg

♯382のK&H代表U山さん、HollyのO村さんとスタートで並ぶ#28ホンダ。
あ~、やっと会えましたね、ニックさん。

その走りは…
ニックさん_f0200399_114494.jpg
ニックさん_f0200399_121461.jpg

我邦の大先輩にも、昔ならした剛腕の持ち主もいらっしゃいますが、このニックさんもまた素晴らしい。
はるばるUKから日本にモトクロスをしにいらっしゃいました。

Facebookの参加予定者に名前を発見した時は、ホンマかいなと訝りました。
このエベント、大方はアメリカから来るはず。
英國からスポットで来るのか…?

ニックさん_f0200399_174389.jpg

じゃじゃ~ん。
ツーショットいただきました! 

会場でお顔を拝見してすぐわかりました。 しかも自分のCCMをまじまじと見つめてる。

「私もCCMに乗ってレースしていたんだよ。 580ccさ。 コンプレッションが高すぎてね、初めから使えないキックアームは外してしまって、押しがけ仕様のモトクロッサーだ。」 

ぬゎんと!

こちらも質問、「今日はどのオートバイでレースを?」

すると表情が曇り、「自分のは運べなかったんで、有り合わせで借りるホンダさ」

なるほど、やはりご自分のBSA A10かチェイニーSPLで出たかったでしょうね!

そりゃそうでしょ、Free & Easyや、CLUTCHマガジン、その他いろいろな媒体で紹介されていました、これらのマシン。

すぐに閃いて、「ニックさん、是非とも自由走行時間にCCMに乗ってみてくださいよ!」

感情を奥深いところに匿しているような印象をずっと受けていたのですが、その表情が一変してひと言。

「ええのンか!?」 もちろん英語で。

パーッと駆け足で走って行ったかと思うと、エンジンをかける前にすぐ後ろでニマニマ笑っていらっしゃいます。

できれば、キック一発で掛けたかったのに、始動で手こずってるこちらをみてウインク。 ま、なんとか掛かったところで、ハイどうぞ、ご準備ができました!

ニックさん_f0200399_1192681.jpg

すぐに、ハンドルが微妙に左に捩じれているのを見つけられてしまい、修正をかけられてしまいます。

さて、お気に召すのでしょうか、それともケチョンケチョン?
ハラハラドキドキしながら、一番大切な申し送りを。

「ブレーキは信用しないでくださいね」

と言ったのに、いきなりグヮー!
ニックさん_f0200399_1221168.jpg

コーナーひとつ目から人車一体のビューティフルな走り。
周回ごとにぐいぐい車速も上がります。
ニックさん_f0200399_1241332.jpg

ニックさん_f0200399_1242629.jpg

年季の入った、怒涛の走りにこちらもウットリしてしまう!

走り終わってCCMを受け取り、どんな言葉が出るのか期待半分心配半分のこちらです。

昔乗っていたというニックさんのCCMとの比較はなかったですが、

「とても安心して乗れて、走れば走るほど自信が高まって、コイツはイケるよ! コースがコンパクトで、気持ちいい二速で引っ張ったらすぐにコーナーだ。 ワイドオープンで伸びのある走りが楽しめないのが残念。 そう、これはデザートレースで走ったらいいんだよ。 キミはカリフォルニアのバハに行かないとだめだ。 」 

「! ! !」

絶句するこちらをよそに、本気でガンガン、思いゆくまで走らせたんだとプルプル震える手を見せてくれました。

もったいぶってスミマセンでしたが、このかたは、ローラ・アシュレイさんのご子息でデザイナー、ニック・アシュレイさん。

皆さん、10年ほど前は日本でバイク服を展開していたのを覚えてらっしゃいますか? ますよね、行きましたよね、新宿丸井、神戸の丸井、天王寺MIOにもお店がありました。

日本でのビジネスに一区切りつけてから、ずいぶん年月が経ちますが、まだ手元にあるTシャツを見てもらったら、何ともいえない顔で驚いていました。

借り物のホンダでも十分に速くて、きっとレースを堪能されたことでしょうが、CCMに乗ってもらって良かったな、日本にはまだあなたのファンがいるんですよアピールができ、自分も大満足でした。

一日たってもらったメッセージには、「I cannot stop thinking about your bike! That ride was so incredible, she is a beauty, thank you so much for letting me take her around the track. Anytime you come to Wales I have a bike for you, your friend Nick.」

とあり、どうやらウェールズに行けばオートバイを貸してもらって、自然の中(お屋敷の敷地の中?)を走らせることができるようです。

もう、ウルウルなのでした、ハァ。

By TOKU
by clubobsolute | 2014-05-05 01:46 | レース
<< まるで映画のワンシーン 2014.05.03 ヘルマン... >>