人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 SUGO Vintage de Motocross Event

う~ん、ロードレースはモヤモヤ度足りませんでしたか?
VMXもモヤ~。で参りましょう。

浅い睡眠ののち、国分町をあとにした我々が目にしたのは、フィットンチッド満喫なSUGOのお山。
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9134819.jpg

深い緑の木々が靄に包まれて幻想的です。 東北いいです。
前日に続いて、心地よい気温ですが湿度はしっかり。

雨。

酒が残るモヤモヤ頭はずっしり重いですが、気合入れに会場散歩しましょう。
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_917085.jpg

チームHOLLYさん、皆さんさすがにシャキッとしています!
マシンも同様に臨戦態勢は万全ですね。
♯160が無限モトクロッサーに興味津々! いやぁ尽きない情熱!

ほかのチームの皆さんもシャキシャキです。 英気をいただきましょう。
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9191492.jpg
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9192624.jpg


「おはようございます!」
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_919516.jpg

昨日はご心配かけまして… 
ホテルに戻れたかどうか、電話までいただいてしまい…
それにしてもケロッとしているカトリン

2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9204544.jpg

走らせるのもったいないですね、AS50。
ナンバーを読むと怖いので、声かけられへんでした(汗)

オブソリも、さぁ集まってシャキッと。
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9224996.jpg

左から順番に。
TETSU選手 + Norton Trackmaster
DG選手 + BSA Goldstar Scrambler
TJ 師匠選手 + ベネリ
#160カトー選手 + Cheney Triumph 500
ロッコちゃん&TOKU + CCM500
ヒライトン選手 + BSA B50MX
犬虎選手 + BSA B44
芳ぼん選手 + Suzuki SP370

(特別出演: 黄色カッパは、サンダークラシック二連勝のNosakaさんじゃないですか!)

時計は進んで練習走行。 真っ先にコースに出たのは…
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9274998.jpg

プロの和裁の嫁さんが出征前に夜なべしてこさえてくれた手製ゼッケン。
愛情一発!
ドロドロになるから勿体ないと思いましたが。

練習開始。
練習嫌いのDG選手、B50トラブった感あるヒライトン選手、本当はオートバイ嫌いかもしれないTOKUを残して、クラブ員はじめ、順次走り出します。

芳ぼん選手
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9322975.jpg


TETSU選手と犬虎選手
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9323769.jpg


#160カトー選手
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9324845.jpg


miyaken選手
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9325850.jpg


練習走行の一周さえチョー困難なマディな路面。
土手のエクレアに突っ込んだら、そのまま独り立ちするマシン。 しかも抜けない(汗)
タイヤの空気圧を間違え、虚しく空転する後輪。
登りたくても登れない泥坂、まるで犬のう〇ちをスニーカーで踏んで転びそうになる感覚。
タンク底のブーツを選ばなかった後悔。
他の参加者さんのブログにあるように、帰ってくるマシンはどれもこれもチョコレートコーティング。

練習からしてこのありさま、どんなレースになることやら(笑)

一周もせぬうちに、坂で転げた芳ぼん。
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9402055.jpg

迎えに来たで~
DGはこのために自分は走らずに体力を温存しておったんですな。
ササッとエンヂンかけて、芳ぼんのヘルメット取り上げてピットへ。
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9422719.jpg

男の背中!
”レース、無理ッス!”と語っているようです。
このまま引き下がるんか、芳ぼん?
真面目な彼。 
数か月前から、壮大な計画を練り、使える時間とお小遣いをほとんど家族サービスに捧げてまいりました。
酒も減らし、車検も通さず、好きなMax Fritzの服も買わず(てんちょーごめん)、ムスコのむーちゃんの誕生日には柱時計というトンチンカン。 
この日を一番楽しみにしていたのは間違いなく芳ぼんです。

それが一周だにせず撤退? 
モヤモヤ持ち越すんか、一年間!?

ありえません。

とぼとぼと歩いて帰るなか、だんだんと笑顔も見え(相変わらず、歯ぁ白いな)、体の泥が雨に洗い流されるにつれ、レース走るどぉ、なテンションが復活しておりました。

コイツに挑んでやる!  ↓ ↓
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9503366.jpg

そして、レース開始!
サンダースポーツは、クラシックと違い、関東の速いライダーがわんさかいます。
雨で写真を取り損ねましたが、SRやXTのマシン、マニアックなカスタム満載ですね。
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9522056.jpg

またもや、坂の上でスタックする芳ぼんを心配する我々でしたが、場内放送でサンダークラシックの呼び出しがかかったもんですから、幸運を祈りつつパドックで準備開始。
コースインしようとしたころ、四サイクル三七〇シーシーの快音が。

そこには、満面笑みの芳ぼん。
「ヤター、一周しましたで!」
SUGO、最大の目標、それはコース一周無事にまわる! でした。

おめでとー、芳ぼん選手!!!




変わってサンダークラシッククラスです。
残念ながらDNSとなったTJ師匠選手、ヒライトン選手が応援に回る中、スタートラインについたのは合計7台。 オブソリ5台、miyaken選手、nosaka選手。 2013年とほとんど変わらないですね(笑)
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9582595.jpg

不安のかたまり。

コース全域、モカエクレア工場。
あるところは、まるでヒューム管をながれる茶色い激流。
またあるところはどて焼きのエッジ。
シャバシャバのカフェラテの海が目の前に迫った時ゃ、もう目を瞑ってハンドルまっすぐで突っ込むっきゃない!
さいわい、サンダークラシックは台数がまばらで、混戦クラスと比べますと、競走相手からのスプラッシュがないぶん、クリーンなレースが楽しめた、かもしれません。
フーブスで右手首が勝手に捻れて、ななめ飛びしそうになったり、計測地点で着地失敗してヤバかったり、それはそれはスリリングな10分間でした。
エンスト一回したけど、すぐに掛かってくれてレース復帰。
恐怖の下り坂も、狙ったラインから大きく外れ、それでも持ちこたえてくれましたCCM。
深い深い轍もニュルニュルニュル~と、モグラのように突き進む。
走ってるうちに、コケることさえなければ楽しいぞ、こりゃ!って。

各選手の悦楽の走行写真をどうぞ!
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9594633.jpg

2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9595440.jpg
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_100190.jpg
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_100911.jpg
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_9595789.jpg
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_1003377.jpg

赤いセーターで熱く臨んだTETSU選手ですが、降り続く雨と巻き上げる泥水が吸気系に。
予選での快走を挿入しておきますね。 ↓ ↓
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_1014342.jpg
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_1012938.jpg
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_1013813.jpg



なんとか第一ヒートを終え、各自洗車、着替え、昼飯となります。
まったり~

その後、第二ヒート。
この時点でトランスポンダーを外していないのは、TETSU選手ひとり。
エアクリーナー防水装置製作にいそしんでおります(TETSU選手、別の投稿で紹介してね)。
そしてエンヂン点火。
「かかるな、頼む」と一人ごちるNosaka選手。 
バフォン! ガシャガシャガシャ♫
その音がでた瞬間、第二ヒート全員DNS談合成立、レース不成立となりました。

オブソリテントに溜まった水の重みで、クラッシュして一瞬で粗大ごみになるハプニングもありました。
4トントラックの荷台があってヨカッタっす。

やまない雨の中、会場を後にしてSUGOの近く、谷山温泉でどっぷり疲れを落とし、昭和な空気を堪能して、帰途につきます。 
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_10194011.jpg

モヤモヤなスーパームーン。
2014 SUGO Vintage de Motocross Event_f0200399_1020669.jpg

でっかいお月さんが、亀岡の山の端に見えなくなるころ、今回の遠征隊が無事に戻ってきました。 
空も白んできます。 
そのまま仕事のひと、休みのひと、いろいろですが、皆さん大変お疲れさまでした。

来年もがんばろう。

By TOKU

PS: ヒライトン選手、犬虎選手、がんばりましたが、某ブログのようには、モヤモヤ追求できまへんでした(笑)
by clubobsolute | 2014-08-13 10:38 | レース
<< 未経験 モヤモヤブログ、流行の兆し。 ... >>