人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W1-MXの作り方!

ヒマです。 時間の過ごし方が判りません(笑)。

「知り合いがW1でVMXマシンを作るんやけど、どないして作ったん!」と4月のLOC筑波の会場で聞かれました。 遅く為りましたが、今回オブソリブログにて包み隠さず 全てお教え致します!(笑)。
W1-MXの作り方!_f0200399_20385754.jpg

2009年8月 ACTSで写して貰った写真です。 6月の広島でマチレスのエンジンが壊れ、急遽1ヵ月で仕上げたW1-MX・・・・7月のON ANY SANDA香嵐渓にヤケクソで出ましたが、意外や意外!
15年乗ってるバイクは土の上でも普通に走れたのよ!

重い(約170kg)のが難点ですがスムーズなツインエンジン、扱いやすいミッション、低重心で抜群の安定性! 抑え込むのに体力が入りますが、何とかなりますでしょ(笑)。
W1-MXの作り方!_f0200399_2171950.jpg

エンジンはキャブ、点火系、エアクリーナー共 ノーマルのまま。
オイルタンク、マフラーもノーマル。

サスはフロントフォーク、リム、ハブ、ブレーキ共 72‘ SUZUKI TM400用を流用
34φだったでしょうか?W1-SAの三又のまま付けれます。シャフトにカラーを入れるだけでOKです。車重に合わせ、インナースプリングにカラー、オイル量を少し増やしたかな?

リアはワークスパフォマンス 350mmのZ2用だったでしょうか? ジャンプするなら相当の硬さ必要です。これもカラ―だけ作り付けました。

ビックリ情報ですが、リアハブ、ブレーキ、リム、スプロケ、シャフト、カラ―は無加工でTM400用がそのままポン付け出来ます! そのままでチェーンラインも合います! 嘘の様なホントの話ですよ!
W1-MXの作り方!_f0200399_21264213.jpg

タンクはYAMAHA XT250の物を加工して取付け。 シートはSR用の社外品
保安部品、不要なステー類を全部外し、軽いアルミフェンダーに替えれば 全部で50kg軽量化出来ます。

後はゴムステップをオフロード用のギザギザの可とう式に替えれば完成です!(これ重要です。ジャンプ後の着地時にシッカリ踏み込めないと怖いですよ。)
W1-MXの作り方!_f0200399_21383595.jpg
 
W1は頑丈に出来ているので少々コケテも壊れませんけど ライダーが壊れないようにして下さいね!(笑)。  では 完成を楽しみにしております!




報告事項

暇なワタクシはこの車両を使いVMX車両を作る事に・・・・・・! 乞うご期待(笑)。
W1-MXの作り方!_f0200399_21542450.jpg


by DG
by clubobsolute | 2015-04-29 22:14 | 整備日誌
<< HOT SHOES 出来ました! ウェアラブルカメラ奮闘記 No,2 >>