人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラットトラック装備品Q&A

大阪は昨日の雨で最後の花びらがすっ飛んだのに 京都亀岡は今が満開‼
良いお花見になりました! 酒無しですけど。(笑)
フラットトラック装備品Q&A_f0200399_20165849.jpg

本日はXR75 1号機、2号機を持ち込み 修理&試走大会・・・・・
フラットトラック装備品Q&A_f0200399_20333993.jpg

ダートラスクールの時 「これステップ位置悪いよ~。膝が曲がりすぎてスライド時に踏ん張れませんでしょ?」先生からの指摘が有り、早速 ステップを思いっきり下げ、合わせてブレーキペダル位置の変更を行いました。 先生の言うことは素直に従います!(笑)。
亀トラ工場長のコッドハンドにより100㎜下げ 無事成功!

特設コースにて試乗しましたが メチャ踏ん張り易くなり・・・・ズササzz~はばっちりでしょう。
フラットトラック装備品Q&A_f0200399_20335942.jpg

お次は 秘密裡に仕上げた XR75 2号機。  余ったパーツで組んだだけですけど・・・・・
製作中・・・・これは作っても乗らんやろ・・・・と 気が付き・・・・・ほんで、

VMXレーサー仕様に戻し 誰か(23歳位までの巨乳女子)に乗ってもらおうと夢見て組立!

マフラーの裏側に穴あきが有ったので 工場長と一緒に夢を見ながらガス溶接をして完成です。
フラットトラック装備品Q&A_f0200399_213760.jpg
 
先日 「最近えらいダートラにハマってるみたいやけど 装備品はどんなん使ってるの?」
と聞かれましたので、ハイ よろこんで お答え致します!

ジャージに隠れ見えない部分は
1. ワンピース式の上半身すべてをガード出来るタイプ。
10年近く前にVMX用で買ったモノです。 バラバラで装着すると走行中ずれて、きっちりガードが出来なくなる場合が有るので インナータイプのフル装備品がおすすめです。

因みにレギュレーションでは
【アウタータイプのモトクロス用上衣ルーストプロテクターは、脊椎保護の目的を為さないため、単体でのその使用を推奨しない。】 と 明記されています。

2.お尻廻りをガードするインナーパンツ・・・・5000円位ですが、転倒時 非常に有効です。 
3.膝・すねをガードするニッシンガードはいろんなタイプが有りますが、取り敢えず初心者は
出来るだけカバーする部分が多いモノの方が良いと思います。
フラットトラック装備品Q&A_f0200399_2114448.jpg

4.  レギュレーションで
すべての競技参加者はレーストラックを走行する場合、必ず左足にホットシュー(スキッドシュー/鉄スリッパ)を正しく装着していなければならない。 と明記されています。 因みに鉄製15000円~ ステンレス製40000円~ です。
取り敢えず練習からでも  これ履かんととテンション上がらんでしょ?(笑)。

5. ブーツはモトクロスブーツでOKでしょ。 出来れば現行品のプロテクション効果が高いモノが良いと思いますよ。
フラットトラック装備品Q&A_f0200399_211322100.jpg

6. ネックブレース  転倒時 首があらぬ方向に向くのを防ぎます。
  俺のは中古品のギロチンタイプです。 中古でエエでしょ!
フラットトラック装備品Q&A_f0200399_21134653.jpg

7. 大事なヘルメットはレギュレーションで
ヘルメットは下記安全基準のいずれかに合致した、オンロード用またはオフロード用フルフェイスタイプのものでなければならない。
 i. BSI: 6658 Type A
 ii. USA: Snell M2010
 iii. United Nations: Regulation ECE 22.05P'
 iv. Japan: JIS 8133: 2007

と明記されており、 私のは現行モデルでスネル2010です。カラーリングがビンテージ道から
外れますので 白単色のモノにBELL風トリコロールカラーを缶スプレーで塗装しました。
(近くで見てはいけません。(笑))

最後に今年新しく加わったレギュレーション項目で、
転倒時の迅速な救護活動のため、ヘルメットリムーバー(アシストフード)またはヘルメット緊急脱着システム付き内装を装備したモデルの使用を段階的に制度化する。開幕戦から8月末までを強く推奨する期間とし、9月以降はいずれかの使用を義務化する。
となりました。 因みに私のは アライ製エマージェンシータブ装備モデル で、
赤いタブを引っ張ると内装が外れ、ヘルメットの脱着が容易にできるタイプです。

これは ヘルメットリムーバーでOKかと思うけど。。。

フラットトラック装備品Q&A_f0200399_22343524.jpg

ダートトラックマシンって理屈抜きにカッコ良いんよね~!
そのマシンに乗って気持ち良く走れたら それだけで満足 !

それには怪我せず基本的な走りをマスターせにゃならんのです!

だからカラダを守るプロテクションは大事ですよね~!特にオッサンは(笑)。


気軽さは無いけど男ならやってみろよ!  




@例外的に23歳位までの巨乳女子の場合はワタクシが全て段取りします!(笑)



by DG
by clubobsolute | 2016-04-09 23:00 | オブソリFLAT TRACK
<< 2016.4.17 ON AN... 2016.04.03 &quo... >>