人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KNIGHT HONDA223 製作記③

FEVHOTS ダートトラックレース第1戦  
前日の土曜日 中央道養老SAで休憩してましたら【明日のレースは中止】とのアナウンス・・・・
残念な気分1分  のち    明日の事を考えずビールが飲めるしハッピー! 

俺も大人になりました。(笑)
KNIGHT HONDA223 製作記③_f0200399_2043443.jpg

レース中止に関わらす、会場には多くのダートトラックライダーの姿!
そして、滅茶苦茶カッコええマシンが、鎮座しております!

BUDDY CUSTOM SYCLESさん製作のフルオリジナルフレームにWLのエンジンを積んだ
サイドバルブVツインマシンです。 とにかく細部にまで拘りぬかれたマシンで隙が全く
無く、ハンドチェンジのレバーを含め オーラ全開です! ホンマカッコええ‼

サイドバルブ特有の低圧縮でフラットなトルク特性、は、ダートトラックの走りにピッタリだそうです! 異常なほど納得。(笑)  そして単純なワタクシはメチャ触発され 長野から帰った夜も
ガッツリ整備し 最速タイムで仕上がって来てます!
KNIGHT HONDA223 製作記③_f0200399_20534563.jpg

フレーム単体のみでやって来たKNIGHTフレーム。 FEVHOTSご用達の【プロショップ シミズさん】に、製作依頼していたパーツが完成。 アクスルシャフト、ピポットシャフト、エンジンハンガー、トリプルツリー、スイングアーム加工、その他焼き入れカラーなどなど。
KNIGHT HONDA223 製作記③_f0200399_20571858.jpg

当初FTR250の三又を借り組みしたところ ピッタリに思えたステムシャフトも・・・・やはり米国製フレーム。 シャフト類、ベアリング類 全てインチ規格だと判明し、全部作り直してもらいました。 俺がやったことは純正の黒塗装を剥がし 軽く磨いただけですわ(笑)。
KNIGHT HONDA223 製作記③_f0200399_2055353.jpg

17φのアクスルシャフトは日本製の単車にも良く使われていますが、どんだけ探しても
この長さのモノは無く、両端ナット締めのヤンキー仕様で製作してもらい完成です。
俺がしたことはヤフオクで毎晩しつこく探し、中古ダンパー調整付サスを買って付けただけですわ(笑) 
KNIGHT HONDA223 製作記③_f0200399_2056158.jpg

エンジンハンガーが出来るとアッちゅう間に仕上がっていきます!
フロント側ハンガーは1.6t ステップハンガー類は3.2tの生鉄のプレートで仮合わせし、
後日 亀トラファクトリーでアルミとハイテンション鋼材を使い作ってもらう予定。
俺がしたのは、中古FCR33をブスっと差し込み、 赤結晶塗装ヘッドカバーに替えただけなのだ。(笑)
KNIGHT HONDA223 製作記③_f0200399_2057557.jpg

ダートトラックのステップと言えば 【BATES】でしょ!
神戸のハーレー屋さんで、デッドストックパーツが見つかり 付けてみましたが、、、、
何だか頼りない作りで、、、多分 後部座席のスリムな彼女が踏みつける為のステップの様な気が・・・これも亀ファクにて鉄板補強して頂きませう。
KNIGHT HONDA223 製作記③_f0200399_205839100.jpg

汎用フレームにエンジンを載せる場合 チェーンラインを合わせるのが至難の業ですよね。

が、今回の新兵器‼  工事現場用レーザー測定器でレーザー照射しながらカラーを合わせて行けば、完璧なチェーンラインが出ました。(これネット情報です) 

次この機械を使うのは何年後でしょうかね?
KNIGHT HONDA223 製作記③_f0200399_2155480.jpg

KNIGHT HONDA223 製作記③_f0200399_22454122.jpg

パーツが届いてから約1週間でここまで出来ました。 電装類はFTR223のモノを一式そのまま
使うので ポン付けです。 

後は最大難関のカウル類塗装です、、、、が 迷いに迷って この真っ赤か は塗り直し 2回目塗装です。
クラシックな雰囲気も出したいし、レーシーな雰囲気も出したい。 しかし複雑なラインや文字は
絶対無理(めんどくさい)。  

5月1日(日)のFEVHOTS第1戦には、このKNIGHT223で出走予定宣言したので、後には引けません。 次回 最終回は いなべでの、シェイクダウン結果報告の予定。



by DG 

   

 
by clubobsolute | 2016-04-20 22:59 | 整備日誌
<< 2016.5.1 FEVHOT... 2016.4.17 ON AN... >>