人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備

Californiaからやって来たケニー・ロバーツ号
「だいぶん前やけどケニー出入りのディーラから買ってきて俺がフルレストアしたから即レース参戦OKだぜ~」・・・・・・ホンマかいな?(笑)。
Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_16322988.jpg

横浜の保管倉庫へ引き揚げに行った時 ブレーキがぶらぶらで・・・・
こりゃ混載便やしオイル類全部抜いてるんやわ・・・・そう思いながら大阪へ・・・
Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_16364219.jpg

ブレーキフィールドを入れようと蓋を開けてビックリ・・・綺麗な新品オイルが満タン。
フレームから外し点検するとシリンダー&キャリパーとちらもポットが完全固着!
最終的にはアルゴンで加熱し、エアー10㎏で吹き飛ばしました!(笑)
オイルホース、キャリパー内からは変な色した40年前のブレーキフィールドが出てきてビックリ。

アメリカ人のオッサン手抜きよったな。(笑)

見たこと無いブツ 教えてもらいました! 【SIFTON/STAR BRAKE-SYSTEMS】だそうです!
当時 キングケニーのお気に入りで使ってたらしい。
ブレーキディスクプレートもSTER製! 錆び止めでオイルをタップリ塗ってくれてました!
Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_1649583.jpg

フロート部分がスケスケのフラットバルブキャブ
40と刻印されています。 40Φならだいぶんデカいですよね~・・・・高回転専用仕様か?

これまた教えてもらいました! 【LECTRON CARBS】
当時の広告には「ケニーロバーツが開発したキャブやぞ」みたいな感じで書いてあります!
薄々のスライドバルブはまさにギロチン! ヤンキーは貼り付きなんか気にしないのか?(笑)
ほんで今のところガス漏れ無し! このまま続投決定!
Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_1792197.jpg

ヘッド開けると全くカーボンが付いていないピストンが出てきましたがリング溝2本にトップリング1本のみ・・・・・調べると当時の純正ピストンは1本リング仕様なので社外品ぽいです。
シリンダーに深い縦傷とかは無かったので良しとしましょう!

が、、皆様の予想通りクランクシールがご臨終みたいでエンジンを始動するとケース脇から煙りが
出てきてます! ベアリング類を含めシール交換決定です。
Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_17181788.jpg

フロント廻りはチェリアーニ35Φダートトラックフォーク 当時はまだアメリカ製はダメだったんですね!
これまたシールが逝かれてました。 
ダブルシールタイプですけど交換してもすぐ漏れてくるんですよね~・・・ゴムは日本製に限ります(笑)。
Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_17244396.jpg

Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_17355750.jpg

「おい お前 タイヤは貴重な当時モノやぞ レースには勿体ないから使うなよ(アメリカ人談)」

そんなもんこんなカチカチのタイヤ使えるか~・・・・フォークピッチが見るからに狭く新品タイヤで入る奴有るかな?とヤキモキしたけど最新型【DUNLOP DT3 130/80-19 FLAT TRACK FRONT】が細身で入りそうやぞと情報入手・・・無事取付に成功! クリアランス5mmやけど(笑)。
リヤもスイングアーム幅が狭い感じだったので取り合えずフロント用【SHINKO SR167130/80-19 FLAT TRACK 】をチョイス! ダンロップと同じサイズなのに組み付け前ではこんなに広がってます。
Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_1744640.jpg

やたらと分厚いゼッケンプレート・・・・よ~く観察すると透明の肉厚アクリル板。
ルースト(前車から浴びせかけられるタイヤが搔き上げた砂)のお陰でボロボロになるゼッケンナンバーを守る為に透明の板の裏側に文字を貼り防いだらしい! カッコええ~(笑)。

ですが、残念ながらアメリカ人レストア職人は曇った透明アクリル板の前面にペタペタと貼ってお茶を濁しております!(笑)。
Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_1754764.jpg

左右から出ているシフトペダル・・・・・当たり前やけど右のペダルを踏むと左のペダルも勝手に動くのよ! そりゃもう お祭り騒ぎ。(笑)。 絶対ドリフト中にシフトダウンしたるぜ!  
Kenny Roberts Racing Frames やっつけ整備_f0200399_19243425.jpg

一通りやっつけ整備も終わり いよいよ 今週末は FEVHOTS第7戦 最終レース です。

FTR祭りを最後に閉鎖予定だった 長野オートパーククワ が9月末まで使用可能となり、
グランドファイナル戦が開催されることになったのです!

ワタクシはRS600D、XR75DT、キングケニー号の3台積みで長野へ出発します!

*注意事項・・・・・・・・当日はこんな感じには絶対なりません。 あしからず(笑)。



by DG
by clubobsolute | 2016-09-22 19:57 | バイクコレクション
<< 2016 08 IOM CLA... 答え合わせ >>