人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.12.3 Festival of Sideway Trophy



2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22535604.jpg
12/3 Festival of Sideway Trophy.
オブソリ新入部員のNです。DG組長から「今回はお前が書け!だから写真いっぱい撮っとけよ!」とのありがたいお言葉を頂きましたので、書かせて頂きます。サーキットに行った経験は、組長の葉巻練習と#52の津軽さんに招待して頂いた菅生の練習だけで、実際にレースを観るのは初めてです。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22473310.jpg
前日の朝、組長宅に集合。RustlessのRiroさんと3人で袖ヶ浦へ。自分は後部座席で、Manxの隣という特等席!なんとも贅沢な移動時間でした。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_23120182.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_23005702.jpg
当日の7時前にサーキット入り。レースの朝がこんなに早いとは、、夕日のように見えますが、朝焼けです。今回、パドックで一緒だった2台。1936 Norton 40Mと1938 Triumph Speed Twin。既にテンション爆上げです。

準備も終わり、パドックをふらふら。かっこいい車両ばっかり。オーラありまくりです。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_23200498.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_23220584.jpg
なんて素晴らしい空間でしょう。もうこの時点でお腹いっぱい。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_23042335.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_23025048.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22490588.jpg

Sideway Trophyは、拘りの衣装やスタイルを意識することで、当時の雰囲気を再現することを目的としています。(Web Siteより)その為、参加者の方々が、服装にも力を入れています。まさにタイムスリップしたような感じで、会場の雰囲気を盛り上げます。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22500664.jpg
開会式も終わり、完熟走行前の組長。Hiroさんはプレスのゼッケンを着て、持参の折りたたみ自転車でサーキットを走り回り、写真を撮りまくってました。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_23363851.jpg
ここでトラブル!完熟走行から帰ってくると、Manxのリア周りがオイルまみれに。組長は「赤いオイルやからギアボックスちゃうか〜。オイル入れすぎたかな」とのこと。近くにいたBritish Beetの鈴木さんが、オイル量について一言。ドライバーで掻き出し、適切なオイル量に。その後はオイル漏れもなく、絶好調でした。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22453753.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_00551939.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22470399.jpg

同じパドックのSpeed Twinを穴が開くほど見ていると、持ち主の山口さんが「これ、1年エンジン掛けてないけど、たぶんキック1発で掛かるで。掛かったら乗ってもええで」と声をかけてくださいました。そして見事に1蹴りでエンジン始動!うるさすぎず、ジェントルなサウンドを刻みながらアイドリングしていました。お言葉に甘えて、乗らせてもらいました。なんと言うか、至福の時間としか言えない程の素晴らしさ。これがトライアンフかと、うっとり。今思い出してもゾクゾクするほどの最高の体験でした。語彙力無さすぎて良さを伝えれない、、

2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22263688.jpg
そして予選。自分が走る訳でもないのに、かなりの緊張感。ドキドキしながら見てました。組長は予選タイム2位で通過。初めて観るレースに大興奮。ライダー達は自分のマシンに鞭を打ちまくり、全力で走っておられました。その遠慮しないライディングがめちゃくちゃかっこいい。外から見ててこの楽しさなんやから、走るほうはもっと楽しいに違いない。そりゃはまるわけや。
すごく印象的だったのが、#86のNorton。本で見るようなスタイルで、袖ヶ浦のホームストレートをぶん回していました。かっこよすぎる。フロントのマン島エンブレムが素晴らしい。個人的にSideway Trophyのベストドレッサー賞。残念ながら、決勝レースはマシントラブルで走れていませんでした。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_15083545.jpg
いよいよ決勝レース!いってらっしゃい。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22251095.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22525051.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_23540133.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22263688.jpg
このピリピリ感。でもこの空気感がいいね。全員が全力を出して走る!ってゆう気持ちが伝わってきます。一斉にエンジンに火が入り、まさに空気が震えます。感動してゾクゾクします。そしてスタート!
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22285740.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_00002109.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22282577.jpg
(ピントが合ってないのはご勘弁を)


決勝レースは、#221のGoldieと組長Manxのデッドヒート。この距離でホームストレートをぶっぱなし、1コーナーに飛び込んで行っていました。思わず声が出るぐらいの大迫力。リジッドのベロも全力で走っていて、めちゃくちゃかっこいい!

結果は、#221Goldieがトップ。組長は僅差の2位ですが、なんと途中でメガネが壊れ、前が見えにくい状態で走っていたとのこと。それでこの走りが出来るって、恐ろしい人やな!なんてこった!
シャンパンファイト。全員楽しそうです。メガネは宙に浮いたままなので、この時も前が見えてなかったんかな?笑 素晴らしい天気でよかったです。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_00160961.jpg
そして表彰式。トロフィー貰ってはしゃぐ組長。少年の目をしています。笑 表彰台に立てる気分は最高やろね。そらこんな笑顔なるやろなーと、感じておりました。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_00231460.jpg
そして、閉会式はレジェンド生沢徹さんの講評。次回は、もっと服装やパドックの雰囲気を盛り上げ、往年の空気を作っていきたいとのことでした。
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_15040858.jpg
2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_00263099.jpg
そしてそして、なんと組長がBest of Sideway Trophy受賞!デッドヒートを繰り広げながらも、惜しくも2位という健闘を称えて、というのが受賞理由。トロフィー2つ持ってこのドヤ顔。本人も、1週間は余韻に浸れると大満足しておられました(笑)


実際にレースを観て感じたのは、ライダー全員が全力でマシンを走らせていること。2輪3輪4輪サイドカー関係無く、全員が思いっきり走っていることに、このレースの魅力があるんじゃないかと思いました。憧れの車両が目の前でイキイキとしている姿に感動しました。この感覚は実際に目の前で見てみないとわからないし、実際に走ってみないとわからないと思います。見るだけではわからない感覚を味わいたい、自分も必ず!と強く感じた1日でした。ほんまに楽しすぎました。


17時過ぎに袖ヶ浦を出発。3人で交代しながら運転し、ヘロヘロなりながら1時半に組長宅に到着。翌日はバイトを休みにする万全の体制で、ばっちり夕方まで寝ていました。


2017.12.3 Festival of Sideway Trophy_f0200399_22575947.jpg
今回ご一緒させて頂いた、組長とHiroさんと1枚。最高に楽しかったです。本当にありがとうございました、そして組長おめでとうございました!!!


By N.



by clubobsolute | 2017-12-06 01:02 | CLASSIC ROAD RACE
<< 2017.12.3 Festi... 2017.11.26 On D... >>