人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊

2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14023027.jpg
クソ暑い日々が続いております。いつまで続くのかこの暑さ。
どうもご無沙汰しとります。今年は初ブログのJugoです。
筑波サーキットでマシンをぶっ壊してからテンション下がりましたが、
安月給切り詰めてパーツをかき集めたのでそろそろ復活をば。
そんな中、DGさんと奥長良トライアルへ参加しました。
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14112678.jpg
今回は二年ぶりのトライアルという、サイドウェイトロフィーのお友達、hataboさんも神奈川より参加。
冷房ガンガンという(笑)エキスプレスで遠路はるばるやってきました。
綺麗にレストアされたTY175をみて僕のがただの「現状販売車」に見えてしまいます?
「お前、マントルの空焼きやっとけや」
「いや実は僕マントル殆どつこたことないんですわ」
「はぁ〜〜〜!!?? お前一番この辺でキャンプツーしとるんちゃうんけ???」
だっていつも焚き火なんだもん。。。。※悔しいからもう来年のランタン買った

2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14161595.jpg


スパルタ前日レッスンを終えた東海チームのM江さんが帰ってきた。ご無沙汰です。
グリーブスのスコティッシュ。。某ネットオークションにでてましたね???え?それ?
「バイクはエエけど、このガムテはあかんで!!!」
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14164504.jpg
ひとっ風呂浴びて夜はiwabeam戦前部長の旧車あるある漫談。
レイザーラモンRGより面白い戦前車あるあるネタ(笑)
(気になる方はご本人に直接どうぞ!)
「おい、肉の焼き加減みえへんど、みてくれや」
「DGさん、そのサングラスしてるからちゃいますん」
「はよ言わんかい!!!」
「「「「爆笑」」」」
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14232304.jpg
そして迎えた翌朝。ヴィンテージ軍団。ん? 綺麗なバイクの中に朽ち果てそうなTYもあるね?
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14233587.jpg
「どやっ!」あれ? ノートンは? 
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14280978.jpg
開会宣言。そしてセクションの説明。先日の土砂災害で頂上にはいけないものの、
難易度は昨年よりあがっているそうで。。。朝8時半、既に暑いぞ。
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14234974.jpg
ほら行くど〜!! おお!?いきなり難しいじゃねえか・・・
1週目はみんなで様子見ながら回る。
「あそこから行った方がエエんちゃうの??」
「いやあどうでしょう? 無理ちゃいまっか〜?」
他所も会話内容が似たり寄ったり(次第に暑くて口数減ってくる)
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14240345.jpg
hataboさんは4輪用のレーシングスーツでくると思いきや、おバイクの正装でした。
2年ぶりとか言って周りを油断させてたのか、かなり上手ですやん。。。くぅー!!
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14234353.jpg
側から見るとなんかバイク降りてる時間長くない? って思われそうですが、そういう競技なんすよ。
コース見て回って仲間内を応援。真剣なんです!
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14241564.jpg
DGさん。でっかい500ccでグイグイ登っていく姿みると、やっぱ英国車はエエと思うのです。
途中デコンプ不調によりキックが重そうでした。いや、めちゃ重いのでしょう。。。
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14242505.jpg
コウ場長名人。ほんと見てると惚れ惚れするぐたいスムーズなんすよね。オールクリーン!
このマチレス、今回卸したてのリジッドなんですよ。カックイイ〜!
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14283087.jpg
そういや、中学生の途中まで僕も成績よかったんですよ。
いや、だからといってトライアルでオール5はダメです(笑)
まあそんな事はさておき、見てくださいよこれ!
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14245217.jpg
今回の頂上ポイントにて。おんぼろTYもオーバーヒートで登らなくなる。
こんな時はやっぱ4stのがええでしょうな。着いたらM江さんとこのアームストロングが一台燃えてたようで。。。
(その現場僕は見てません??)
iwabeam戦前部長は、頂上でエンジンが不調でした。人間も血液がパーコレーション気味です。
いや別に沸点が低いという訳ではなく。。。
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14244045.jpg
現行車エンジョイクラスの坂。木陰で休みながら皆で見てます。
「いけんちゃう?」「いけるやろ」
コウ場長とDGさんが登って行きました。
現行車の方々も「マジカヨ〜」「スゲエナァー」と唸っておりました。
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14282505.jpg
後半戦になると頭がボンヤリしてきます。そりゃそうで、、、気温は36℃超えてますねん。
DGさんは一週目で体調不良、リタイヤ。何やらうまそうな飲み物をプシュっとしておりました?
コウ場長は「休んだらしんどいから先行くわ〜」と。タフですね。。。
僕とhataboさんは飯食って飲み物飲んで小休止してバラけて二週目へ。
東海チームのテント覗いたら来客中なので「先行っといて〜」と。
いわゆるワンオペです。
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14245961.jpg

セクションもある程度理解しているので、サクサクといきます。
一週目にダメだったところをパス、パス、パス。
「これクリーンできんじゃね?」緊張する。
「おお、いけたぜ」更に緊張する。この緊張感がトライアルの面白さか!
クソ暑い中ルンルンで一人セクションを回っていきました。
途中、東海チームと合流。しばらく一緒にまわる。
集中力欠けてきて登れない坂を無理して一回バイクぶん投げたりもしたが、
なんとか完走した。これ、楽しいなあ。去年よりすんげー楽しいの。
モトクロスでもロードでも、後半は余計な力が入らなくなって乗れてくるあの感じ。
M江さんのスコティッシュは後半戦、オーバーヒートで沈黙。
それでも果敢に攻めておりました。
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_15062999.jpg
そして表彰式。あれ、なんか名前呼ばれてね?
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_15073130.jpg
後半戦、ぼちぼち成績がよかったのか壇上に上がっちゃいました。
うれしいなあ〜。こうやって何か残ると余計に。
(もちろんトップはコウ場長です!!!)
暑い中めげずに走って本当によかったなぁ(しみじみ)
2018.08.05 奥長良トライアル 塩飴舐め隊_f0200399_14250855.jpg
そんなこんな、無事に競技を終える事ができました。
また来年。。。とは言わずに年内もコツコツ練習したり何かコンペに出ようと思います。
上手くなったらトラカブを買おうと思ってますよ。
(僕とhataboさんはしばらく英車トライアルの熱が冷めなかったのでした)
しばらく暑い日が続きますが、皆様も素敵なモーターライフを。
では。

※何故か呼ばれてハイボールをゲットしたiwabeam部長

Photo: コウ場長 Jugo
Text: Jugo













by clubobsolute | 2018-08-15 15:26 | ビンテージトライアル
<< 【告知】2018.09.16 ... 続・2018.06.17 B.... >>