人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Historic Formula 2018 初レース。

秋のレースシーズン真っ只中‼ 10/14 筑波サーキットで開催された ヒストリックフォーミュラーレースに初参加!

写真はHFRメンバーのKoさん LOCメンバーの佐野さん 撮影です。 有難う御座います。。
Historic Formula 2018 初レース。_f0200399_21294158.jpg
兎に角 準備が大変です。 まずマシンをコースまで運ぶが第1関門。。レンタル積載車が少ないので数カ月前からアチコチに問い合わせ 予約を入れまずは車両確保。 そしてレース前日に1時間程掛けて借りに行きトンボ返りでガレージから隣に有るモータープールまでバス通りの道路をマシンを押して運び積み込み。。自宅ガレージでトランポにバイク積んで出発出来る2輪レースと違い この時点で体力・気力ともに相当消耗するのです!(笑)
Historic Formula 2018 初レース。_f0200399_14454761.jpg
3t積載車なのでゆっくり筑波を目指して約8時間で茨城県入り‼  ビジネスホテルも3t積載車が止めれるところで予約しないとダメなので前日の置き場所にも気を使います。。(想定外で前日の夜から雨が降りマシンも装備もびしょ濡れ。)

積み下ろしやシートベルトの締め上げなどなど サポートメンバーも必要です。 今回は昔カートをやっていた頃からの大阪の友人、東京からLOCメンバー佐野さんにお願いしました。 こんな感じで自分的には筑波サーキットのパドックにマシンを無事に入れた時点で満足し
、もう帰ってもエエ位?(笑)
Historic Formula 2018 初レース。_f0200399_21303685.jpg
Historic Formula 2018 初レース。_f0200399_21282165.jpg
今回のレースイベントは毎年筑波サーキットで年4回開催される【 SUPER BATTLE of MINI】 と言う名のイベントで、全国のMINIショップが集まって走るクラシックミニ中心のレースです。この1日のスケジュールの中に 【FORMULA CLASSICS】クラスが組み込まれ
レース形式のスポーツ走行が行われるのです。 

ド素人の自分が参加するにあたり、関東のフォーミュラースペシャルショップの方々、ヒストリックフォーミュラーレジスターの皆さんに協力して頂き何とか初レースに参加出来ました。 感謝感激‼ ほんとうに有難う御座いました!
Historic Formula 2018 初レース。_f0200399_15395993.jpg
 
さて レースの方は? 明け方から降り始めた雨は何とか8:00から始まるフリー走行には止み ウエットコンディションでしたが
チェッカーまでトラブル無く走行出来て良い感じです。 やはり走り慣れた筑波は4輪付いてますけど見える景色は一緒。。
走行後 マシンチェックをしますが心配していたオイル漏れや冷却水漏れなど無く一安心。

予選はところどころ濡れてはいますが、気温も上がりそれなりにタイムアタック‼
兎に角ちょークイックステアリング‼ 目の前でフロントタイヤの動きが見え グリップ感もお尻で感じられる。
くいくいっと向きが変わるので意のままコーナリング‼ なんて思いながら走ってましたけど・・・・・

先輩方が1‘06~8秒台で走る中 1‘14?? 2輪MANXと2秒ほどしか変わりません?? 

スローイン・ファーストアウトでブレーキング&アクセル操作しますが、兎に角 シフト操作がリズミカルに出来ずギクシャクした走りだったと思います。 焦るとヒールアンドツウで回転合わせてシフトダウン出来ません(涙)慣れなんでしょうけど難しい。。。
Historic Formula 2018 初レース。_f0200399_21311958.jpg
午後からの決勝レース直前 突然の通り雨で完全ウエットコンディション・・・・スタートしますが赤旗中断からの再スタートで
完全にビビりが入りアクセル踏めず 慎重運転で無事ゴール‼  

オープンホイールのレースは少しのタイヤ同士の接触でマシンが吹っ飛び 少しのマシン同士の接触で、むき出しの足回りやエンジンのダメージが大きい。。 兎に角 絶えずサイドミラーを注視し廻りのマシンの動きを把握。。。
シビアなマシンコントロールは絶えず慎重に熱くなりすぎず冷静に。。


初レースを終え この種目だけは 50過ぎてからの挑戦で良かったわ~!と
そして全く焦っておりません! 若い頃ハンドルの下がったバイクに1度も乗った事無い自分が40過ぎてからクラックロードレースを始めて
それなりに走れるようになるまで7年掛かりましたので ヒストリックフォーミュラーレースも10年後それなりに走れれば良いなと思ってます!



次戦は来年夏あたりから参戦予定です。 誰かサポートで付いて来てね!


by DG




 


by clubobsolute | 2018-11-11 16:36 | レース
<< チキチキVMX猛レース 201... 2018.10.21 On A... >>